ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

なりたい自分になろうゲームは終わった

f:id:happycareer-eu:20171211045928j:plain

なりたい自分って、本来の自分

 

人は誰でも

なりたい自分像があって

 

憧れのあの人に

本来の自分の片鱗を見る

 

ちょっとでもそれに近づこうと

頑張ってきたのが

今までのゲーム

 

でも、本来の自分って

ほんとはいつも

あなたと一緒にいる

   

病める時も、健やかな時も

嬉しい時も、1人で泣いた時も

  

ほんとはずっとここにいた

   

それに気づいた時から

あなたの人生が始まる

  

どこにいても、誰と過ごしても

意識を自分において

 

自分を受け入れて

自分の本音を自覚できた時

自己変革がおきる

 

自己変革って

現実変革なのです

 

人生を変えていきたいなら

自分を変えつづけるだけだ

      

現実に翻弄されて

ブレブレだった自分の焦点が

     

進むべき方向をすっと照らし出した時   

私たちはもう、進むことをためらわない

    

やりたいことはいつもそこにあった

ずっと隠してきただけ

 

目覚めたなら

あとはやってきたチャンスに

軽やかに飛び乗るだけ

   

大丈夫

どこに流されても

わたしはここにいる

    

いつも「どこに向かいたいか」を知っている

いつも「自分がどうしたいか」を知っている

 

迷ったら

ただ自分に戻ればいいことを知っている

 

** ** ** **

 

昨日はアカデミー2期生の修了式でした。

 

先日、逆転の快進撃を遂げた(笑)

ふーちゃん@i-color ゴールド

風邪でお休みということで

   

Kちゃん@i-colorロイヤルブルー

2分間スピーチで、締めくくりました

 

修了式はちょっと華やかに♡

f:id:happycareer-eu:20171211050612j:plain

 

「やりたいことを自分に許可する

 その意味が、やっとわかった」

 

「理解してるつもりだったけど、全然違った」

 

「いつもどこかで

 わたしは正解を探していた」

    

と、語ってくれた Kちゃん。

   

最終スクーリングで

「美食研究家」になると決めた1週間後

 

チャンスの布石は

思わぬところからやってきたそうで

   

それでもしばらくは

チャンスの周りをウロウロしながら

     

アプローチしようかどうか

1人でしみじみ悩んでいたそうです

 

*ウサギ族あるある(笑)

     

「そんな時

 同期のふーちゃん@ゴールドが

 仕事を決めたって知って

 わたしもがんばらなくちゃ!って思えた」

  

「あやこさんのブログにも

 “失敗なんてないって書いてあって

 背中を押してもらった」

そして、とある会社に

自らアプローチしに行ったKちゃん。

 

間もなく面談を控えているということで

履歴書も読ませてもらったのですが...

(一応、柏葉は元人材コンサルタント)

 

 

  

すみません  

 

 

 

なんか

 

 

 

うっかり感動して泣きそうだった...

 

 

 

講座で見つけた  

「自分の強み」と「本当にやりたいこと」を

履歴書上で堂々とプレゼンする Kちゃんに。

 

「私の夢は

 美食研究家として生きることです」

  

と、自分のビジョンを

まっすぐ語るその生き様に。   

 

まぶしい(涙)

f:id:happycareer-eu:20171211045800j:plain

アカデミーが

Kちゃんを変えたのでしょうか?

    

ううん、きっと違うね。

 

 

一歩踏み出す勇気が、彼女を変えた。

 

     

ただその勇気を

アカデミー講座で思い出したのかもね。

 

     

採用面接ってね

本来の自分を見てもらう場所 なの

   

「私はこれをやりたい!」

   

そんな風に素直に

自分の夢を語れる人であっていい

 

本当にやりたいことを思い出したのなら

     

「ドイツ語も英語もまだ勉強中ですが

 食に対する情熱だけは誰にも負けません」

   

堂々とそう語っていい。

  

本音は本物、だから揺らがないんだよ。  

そんなこと

採用慣れした人は誰だってわかるから。

 

自分軸ってそういうこと

ちゃんと自分を知ること

    

答はいつもそこにあるのだから 

f:id:happycareer-eu:20171211050410j:plain

7月からスタートした

アカデミー第2期生は

変化が早くて驚きの連続でした。

 

はぴきゃりアカデミー・ヨーロッパ校

始める前

 

不甲斐ないわたしは

こんなことを悩んでた時期がありました

  

「確かに自分の人生は

 はぴきゃりで変わった」

 

「でも、このマジックは

    本当に海外でも通用するのかな?」

 

「なんだかんだいって

 ドイツで就職するのってハードルあるし

 

「やりたいこと見つけたけど

 仕事決まらなかった

   なんてことになったらどうしよう

f:id:happycareer-eu:20170828220448j:plain

当時のわたしは

本当にやりたいことで

勝負するのがとても怖かった

        

* 怖くない人っていないんだよね

怖くても一歩踏み出した人がいるだけ

   

ウジウジ悩んでた昔の自分に

こう伝えたい

        

「受講生なめんな!」

 

「はぴきゃりなめんな!!」   

 

「っていうかお前
  自分のことなめんな!!」

    

今ならよくわかる

 

自分のことすら信じられなかったから

誰も信じられなかった

 

だったら

   

自分を信じると決めたなら

全てを信じられるはずだ

 

それをわたしは自分に証明したい

        

わたしは、あなた

あなたは、わたしだよ

 

 

>> 12週間で自分だけのハッピーキャリアを見つける
アカデミー講座第3期は1/27(土)スタート
現在、受講相談を受付中:詳しくはこちら
f:id:happycareer-eu:20170901182415j:plain

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> 個別カウンセリングはこちら
https://www.happycareer.eu/counseling/

   

 

「やりたくない」には2種類ある

f:id:happycareer-eu:20171209064407j:plain

今日のデュッセルドルフは

小雪がちらつき始め

本格的な冬の到来を感じさせます。

 

グリューワインが恋しい季節になりましたね♡

 

ドイツ在住キャリアカウンセラーの

柏葉綾子です。

 

皆さんは、仕事や人生における

 

「やりたくない」

「気が乗らない」

 

という気持ちには

2つのパターンがあることをご存知ですか?

 

 

① やりたくない

=純粋にその仕事に興味が持てない

=面倒くさい

f:id:happycareer-eu:20171203065724j:plain

自分の役割でないことをやろうとしている時

私たちはそんな風に感じるものです。

 

これは自分の適性とは

ズレたことをやる時に感じる

本当に気が乗らないパターン。

 

それでも我慢してやり続けていると

イライラしたり

モチベーションが著しく低下してしまい

 

「あ~あ、この仕事つまらないな~」

 

なんて感じてしまうものです。

 

自分の役割ではないわけですから

当然ですね。

 

つまらなく感じることは

悪いことではありません。

 

ただ、世の中には、その仕事・その役割を

面白いと感じる人が必ずいるはずですから

 

そういう方に

さっさとそのポジションを譲った方が

きっと上手くまわりますね。

  

私の適性ってそもそも何だろう?という方は

まずは統計心理学i-color

一度答え合わせをしてみてください ♡

▶︎ 無料適性診断はこちら

 

 

 

さて

では、もう1つのパターンはというと...

 

 

 

② やりたくない

=挑戦すること、傷つくことが恐い

f:id:happycareer-eu:20171025005516j:plain

実は、2つめのパターンは

やりたいこと探しの過程でよくあるケース

  

挑戦することが怖くて見ないふりをしたり

自分には能力が足りない、と

やらない理由を探してしまうパターン。

 

これはいいかえると

ズバリ、あなたの本当にやりたいことか

 

本当にやりたいことへの布石となっていて

自分の中でブロックとなっているものです。

  

この手の話になると、どんな人でも突然

「能力が~」とか

「資格が~」と、急に話し始めるのが特徴的。

 

注:そもそも他の仕事に対しては

  そんなこと大して気に留めてない(笑)

  

本当にやりたいことに挑戦するのは

誰でも恐いものですから当然です。

 

ただ、逃げてばかりでは

何も変わらないのも事実ですから

 

もしも、本当に変わりたいのであれば    

自分の中の恐怖と、ゆっくり丁寧に

向き合っていくことが大切だと思います。

 

 

ちなみに、怖くてに挑戦できない

もしくは、そもそも

自分自身の心と怖くて向き合えない

という方に

 

うーん

 

今日は特別に

逆説的な向き合い方を教えます。

 

特別ですよ、特別

(普段は教えないレシピです) 

 

劇薬なので

本当に自分と向き合いたい方だけよんでね。

 

自分と向き合いたくないという方は

ここで読むのをやめておいた方が無難です。

(わたしは念を押しましたよ  笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこのアナタ、本当に大丈夫ですか?

 

本当に自分と向き合う準備はできていますか?

 

 

 

 

 

では、静かな場所で

自分の肚のあたりに向かって

 

声に出して(もしくは心の中で)

ゆっくりとこう語りかけてみてください。

 

 

 

 

準備は本当にいいですか?(・・)

 

 

 

 

いきますよ

f:id:happycareer-eu:20170722024941j:plain

 

 

 

 

「やっぱり、変わるのは怖いよね」

 

 

 

 

・・・・(ここで自分の声を聴く)

 

 

 

 

 

 

「こわいよね」

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

「怖い思いをするくらいなら

 絶対、今のままでいた方がいいよね」

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

「私は一生、このままでいいよね」

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

「どうせわたし、この程度の人間だもんね」

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

「自分が傷つくくらいなら

 

 ずっと今のまま

 

 適当に人生を歩んでいけばいいよね」

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

「だって怖いもんね」

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

「バカにされたくないもんね」

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

「傷つきたくないもんね」 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

「ずっとモヤモヤしてる方がマシだよね」

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

「どうせわたし

 自分と向き合うことすらできない

 チキンな人間だからさ」

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

「一生このまま腐ってればいいよね」

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

緑の言葉

自分に語りかけてみて

心が少しゆさぶられた方は

 

毎日1回

これを繰り返してみてください

 

きっと、今の状況に追い打ちをかけて

セルフイメージが

どんどん下がっていくと思います。

 

もしも

本当に自分と向き合いたいのに

怖くてそれができないのであれば

YESと答えて

 ここまでスクロールしましたね?) 

一度、どん底まで落ちることを

オススメします。

 

 

落ちて落ちて、最底辺まで落ちた時

最後に何が残ると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒りです

 

 

 

 

 

 

これは

やってみた人じゃないとわからないかな。

 

 

 

また、今の時点で

このように自分に語りかけてみて

猛烈な怒りが湧いてきた方は

いらっしゃいますか?

 

 

おめでとうございます

 

 

あなたは

準備ができています

 

 

「わたしは、そんな人間じゃない!!」

 

 

という強い怒りが湧いてきたのであれば

今すぐ、ここで変わると決めてください。

 

 

そう、怒りは

現状打破のエネルギー

 

 

ちゃんと怒らないから

いつもあなたは優柔不断

  

ちゃんとNOをいわないから

ますます自分がわからなくなる

 

 

 

拒絶せよ!!

 

 

 

拒絶する自分すら受け入れられず

他人を受け入れようとするから

結局自分をこじらせる

 

 

 

なんか

そんなインスピレーションが

昨日、降りてきました

 

つまり、ほとんどの人は

受け入れる場所が違うってことだね 

 

ちゃんと怒ることができれば

決めることって案外簡単なのかもしれない

 

過去のわたしもふくめて

うちの受講生はみんな「いい子」

 

ちょっと優しすぎるくらい

f:id:happycareer-eu:20170920035102j:plain

余計な優しさや世間の常識を抱えすぎて

自分の本音がわからなくなっている

   

 

だから

決めるのに時間をかけていい

  

4ヶ月かけていいから

 

ちゃんと自分の

「本音」を見つめること 

 

そう、アカデミーではお伝えしてます

 

本音を知り、それを軽やかに選びとる

それが決断に他ならないからです

 

ちなみに、このブログを読んで

さっさと自分で決〜めよ!と思えた

とっても軽やかな方は

  

アカデミー講座とか

受ける必要ありませんよ(笑)

 

どんどん先に進んでいきましょうね

 

 

>> 12週間で自分だけのハッピーキャリアを見つける
1/27(土)スタートアカデミー講座第3期
詳しくはこちら
f:id:happycareer-eu:20170901182415j:plain

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> 個別カウンセリングはこちら
https://www.happycareer.eu/counseling/

本当は、毎日が特別

f:id:happycareer-eu:20171207160400j:plain

少し前に35歳の誕生日を迎えました。

 

今年は静かに過ごしたかったので

特にパーティなどはやりませんでしたが

 

*ドイツでは、誕生日を迎える本人が

周囲の人を招待して何か振舞います

 

誕生日って、もしかしたら

考える人が多いかもしれませんね

 

「今日を特別な日にするために

 どう過ごそう?」と

 

その時、わたしが気が付いたのは

 

普段いかに惰性で

毎日を過ごしているのか

ということ

    

別に、誕生日を待たなくても良いのです

 

本当は毎日を

特別な日にできるわけですから

  

そして、特別の形は時によって違う

 

今年のわたしがひっそりと過ごしたかった

のと同じように

(FBの通知もOFFにしたくらい 笑)

 

その日の気分によって

 

どう過ごすことが

自分にとって特別なのかって

 

ホントは違うはずなのですよ

   

特別のプロトタイプにしばられないで

毎回「自分はどうしたいのかな?」と

耳を澄ましてあげられると良いですよね

 

プレゼントをもらう時

「きっとこれが嬉しいだろう」と

全然ほしくもないものを贈られるより

 

自分のニーズや好みを的確に捉えて

本当に欲しいものを贈ってもらえたら

絶対、そっちの方が嬉しい(笑)

 

幸せってそれだけの違い

 

自分のニーズ(本当の望み)に

自分がどれだけ的確に応えているか

 

ズレているからモヤモヤする

  

そんな時は 

ああしたらモヤモヤしなくなる?

こうしたらすっきりする?と

 

自分の外に幸せを探して

アレコレ闇雲にあてがうより

 

最初は、自分の心の声に

じっと耳を澄ましてあげるといいね

f:id:happycareer-eu:20170906191117j:plain

 

自分のこと、ちゃんと

自分で幸せにすると決めていますか?

 

他人に、何かに幸せにしてもらうことを

待っていたりしませんよね?

 

自分から変わるっていうのは

単純にその確認なのです

 

もちろん、自分の幸せを大きくするために

必要なら、他人の力を借りていい

 

でも、それには自分が自分の

本当の幸せの形を知っていること

 

その上で「こうしてほしい」と

素直に伝えられる勇気を持つこと

   

 

余談ですが

 

ありのままの自分を許すと決めて

迎える誕生日って涙が出るほど幸せでした

  

自分自身が「こんな自分」に

幸せを誓う日でもあるけど

  

お祝してもらえるだけで 

「こんな自分」存在そのものを

許された気持ちになる

 

それはきっと

自分が自分の存在そのものを

許しているからに他ならないんだろうね

f:id:happycareer-eu:20170901011841j:plain

なんか

わたしはずっとこの感覚を伝えたくて

発信を続けているような気がするよ

 
誰かがあなたを許せるわけじゃない

自分で自分を許すしかないんだよね

 

自分を許せれば、人はもう自分を偽らない 

 

自分を偽らないって

すごいこと

  

ありのままのあなたを知っている人

そんなあなたと付き合いたい人しか

周りにいない

  

つまり、いつだって

本物の信頼関係しか

そこにはないってことなんだ 

 

生きてるって、幸せなことだね

 

>> 12週間で自分だけのハッピーキャリアを見つける
1/27(土)スタートアカデミー講座第3期
詳しくはこちら
f:id:happycareer-eu:20170901182415j:plain

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> 個別カウンセリングはこちら
https://www.happycareer.eu/counseling/

 

誰と一緒に働くかはとても重要だね

f:id:happycareer-eu:20170812011405j:plain

そんな話を今日

ダブルワーク先でしていました。

 

「どこで働くかより、だれと一緒に働くか」

 

一緒に手を組む人によって

自分の力が掛け算されることもあれば

 

かえって自分1人の時より

パフォーマンスが落ちてしまうこともある

 

* 特に個人事業主の方は要注意!!

 

そのくらい人のエネルギーって

ダイレクトに影響を受けます

 

 

実はわたし、今年の初め頃は

そんな風に思っていなかったんですよ。

 

というのも

 

自分のハッピーキャリアを見つけて

本来の自分を全面的に

解放できるようになると

 

その人自身の心がとっても満たされて

パワフルになるので

 

いわゆる、周囲の影響を受ける側の人材から

周囲に影響を与える人材に

自然と変わっていくんですね

  

やりたいことをやりたいようにやっているのに

周囲に振り回されてばかりの

脆弱な人にまだ会ったことがありません

 

もしも、そういうケースがあれば

 

それは自分のどこかに「遠慮」がある時か

自分の思い100%をまだ発揮できていない時

 

つまりまだ

自分で自分を抑圧している時

ということです

 

やりたいことに一歩を踏み出した結果

 

それまでの仕事や職場と

自然と縁が切れることはあるけれど

 

会社や仕事に疲弊してしまうケースは

ほとんどない

 

むしろ、自分次第で

いくらでも周囲の人を巻き込める

 

そんな風に思っていたんですね

f:id:happycareer-eu:20170823200850j:plain

 

ただ、今年の秋くらいから

すごく大きな変化を感じていて

今までは、無視することができたり

大目に見ることができた

 

仕事や日常生活での些細な違和感が

 

最近はもう、無視できないくらいの

大きな違和感に

感じられるようになった気がします

  

本音100%ではないけれど

まあいっかみたいな

見過ごしをすると  

  

ものすごく大きな

違和感を感じる...

 

「よくないだろ!!」

 

みたいな

 

ですから、一緒に働く人に対して

 

「何か違うな

「噛み合わないな

 

という違和感を感じているのであれば

 

これからは、そういう小さな違和感が

どんどん大きくなっていく気がします


f:id:happycareer-eu:20170821035700j:plain

このブログ読者の方の中に、もし

  

ここ最近すごく

モヤモヤが大きくなったり

急に体調が悪くなったりした方が

いらしたら

 

それは

今まで見ないようにしてきた

自分の中の無理や違和感

 

今までは無視することができた

自分の本当の気持ちが

  

これまでの沈黙をやぶって

表面化してきているのかもしれません

 

抑え込もうとしないで

出し切ってしまうことが大切ですね

 

出し切って、ちゃんと

自分の本音と向き合ってあげること

 

自分の気持ちに、もう嘘をつくのはやめて

自然体に戻ることが大切です

 

*どうやったらいいかわからない

という方は、アカデミー講座や

個別セッションをやっています

 

*12週間で本当にやりたいことを思い出す
1/27(土)開講・アカデミー講座第3期

https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/

 

*スカイプまたは対面の個別セッション
https://www.happycareer.eu/counseling/

 

 

では、自分が本当に一緒に働きたい!

と思う人と出会うには

どうしたらいいのでしょうか?

 

  

それにはまず、あなた自身が

そうした種類の人間になることです

 

例えば、私が一緒に

働きたいと感じる人は

 

・仕事や人に対して誠実であり

・自分の仕事に情熱を持っていて

・自分自身の本音に正直な人

 

だな、と感じています。

 

そういう人は

お会いするだけでとても清々しく

信頼できる方が多いと感じるからです

  

ですから、誰よりも私自身が

そんな働き方を追求していきたいのです

 

また

自分が本当にやりたいことを

偽りなくやっていれば

 

遅かれ早かれ、いずれ同じような道を

追求する人と出会えることでしょう

 

はぴきゃりアカデミー・ヨーロッパ校

そのコミュニティの1つに

育てていきたいですね

  

世の中では結局

同じ種類のものが引き合うように

できているのですから

 

あなたが自分を偽らなければ

あなたの周りにも

そういう人が集まってきます

 

周囲を見て

変わるかどうかを決めるのではなく

 

(だって周囲の人は、これまでの

 あなたと引き合った人だから) 

 

自分から変わっていくことで

あなたの周囲も変化していきますよ

 

 

>> 12週間で本当にやりたいことを思い出す
1/27(土)スタート
アカデミー講座第3期
詳しくはこちら
f:id:happycareer-eu:20170901182415j:plain

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> 個別カウンセリングはこちら
https://www.happycareer.eu/counseling/

 

 

 

 

稼ぐことにコミットできなかった私

f:id:happycareer-eu:20171113030909j:plain

今日は最近の私の学びを書きますね

  

ダブルワークを始めて

身につまされたことの1つに

 

「ああわたし、稼ぐことに

 コミットできていなかったなぁ」

 

というものがあります。

 

2年間はぴきゃり1本でやってきたけど

今思うと、なんでお金が回っていたのか

不思議なくらい

 

お金をつくることに真剣じゃなかった。

 

お金(結果)にこだわれない、というのは

営業時代からの私の一番の弱点であり

 

統計心理学i-color でみると、自分の素質の

内面、外面、サードエレメントのどこにも

 

結果にこだわる

「表現グループ」の色がない私は

 

「まぁこれも自分の素質だよね」

 

と、どこかで

あきらめていたところもありました。

 

 生まれもった素質がわかる

統計心理学 i-colorについてはこちら

https://www.happycareer.eu/i-color/

 

 i-color3グループの特徴と弱点はこちら

i-color発案グループの傾向と特性

i-color表現グループの傾向と特性

i-color展開グループの傾向と特性

 

ご自分の素質カラーがわからない方は

i-color診断付き・ニュースレター

 

 

アカデミー講座では

統計心理学 i-colorを通して

自分の生まれ持った素質を知ることで

 

受講生達はみんな

今まで気づかなかった

自分の強みと弱みを見つけていくわけですが

f:id:happycareer-eu:20171205012951j:plain

これは

本来の自分らしさを知り

それを許して解放していくことが

 

自分らしく幸せに働くための

ファーストステップだから

 

 

 

しかし片や

 

はぴきゃり本校を受講してはや5年となる

主宰者のわたしは

 

「まぁこれも自分の素質だから

 仕方ないよね」

 

なんて

 

お前

 

受講後5年も経つのに...

 

未だに自分の素質を

都合よく言い訳に使ってんじゃねー!!

 

なんて話なわけです(笑)

すみません...。

f:id:happycareer-eu:20171015185055j:plain

道のりはつづく...

 

これはまた別の機会に書きますが 

自分が本当に進みたい道を歩み始めると

 

あえて成長しようとしなくても

本当に必要な課題は向こうからやってきます

 

ええ、もうこれは時に

「やらされてる感」を覚えるくらい

克服すべき課題が向こうからやってくる

  

私の場合も、もう

素質を言い訳にできないくらい

お金に困る状況がやってきました

 

ダブルワークをスタートして

気がついたのは

 

やっぱり、適職の営業だと

どこかで客観的になれる分

普通にセールスできるんだよね

f:id:happycareer-eu:20171127013003j:plain

なのに本職(はぴきゃり)だと

そこまで積極的に

プロモーションできなかった

     

それはやっぱり、心のどこかに

ぬぐいきれない怖れがあったから

   

本当にやりたいことで勝負する

覚悟がついていなかったのかもしれない

 

90%のコミットと

100%のコミットは雲泥の差   

 

そこに、わたしの甘さがあった 

 

そして、同時に

すごいことに気づいてしまって

 

お金にコミットできないって

 

言い換えると 

 

自分への愛が足りないって

ことなんだよね 

  

自分自身のために

本当に必要なお金を工面しようという

愛(思い)が圧倒的に足りない

  

自分のためには頑張れない

実は、私の所属する

i-color発案グループの弱み

 

でも、素質だろうが何だろうが

 

人生で本当に克服すべき課題は  

本当にやりたいことをやっていると

必ず目の前に現れる

  

 

お前、他人に愛を語る前に

自分のこと

本当に愛してるのか?

  

 

それが今回、私に突きつけられた

究極の質問だったよね。

 

f:id:happycareer-eu:20171203064501j:plain

体現できない人の言葉にパワーは宿らない

 

本業1本で稼げないっていうのは

かなりカッコ悪い

    

本当に実力のある人なら、きっと

こんなルートは辿らなかったと思う

    

でも 

なぜこの話を書こうと思ったのか

というと

  

「失敗」って

本当はないんじゃないのかな?

 

と、伝えたかったから。

  

お金を稼げないって

自分への愛が足りないことなんだ!

 

これ、少なくともわたしは

体験してみて初めて学んだよ

  

上手くいっても、いかなくても

いつだってそこには

自分への新しい気づきしかない

  

なのに私たちは、はじめから

「失敗」という幻想を恐れている

 

気づいてるかな?  

 

本当に恐れているのは「失敗」じゃない

  

自分が傷つくことだよ

 

もっというなら

自分の傷が開く出来事を恐れている

  

誰もが心に

ふれてほしくない傷を抱えていて

 

いつもそこをさけて生きているから

人はなかなか素直になれない

f:id:happycareer-eu:20171030015746j:plain

だから、傷ついている自分を

許せるようになったらもう大丈夫  

   

わたしは

ダサい自分を許せるようになったら

失敗を恐れなくなった

 

何もこんな風になれって

言ってるんじゃないよ

 

ただ

アカデミー講座の修了生が、今

どんどん結果を出していっているのは

   

自分を許せるようになって

本当にやりたいことに

素直に挑戦できるようになったからだと思う

     

たとえ最初の一歩が

思った通りに運ばなかったとしても

それは必ず、次への布石となる

   

主宰のわたしが、しくじり先生

 

だから、私の主宰するアカデミーは     

あなたがまっすぐに挑戦したことを

いつも賞賛する場所でしかない

f:id:happycareer-eu:20171019183440j:plain
言いたい奴には

言わせておけばいいって

 

昔、わたしが

尊敬する人にもらった言葉を

これから挑戦するあなたに

そのまま送ります

  

外野の声に気を取られてはダメ

自分のレースに集中してね 

   

人生を決めるのは

 

何をやってきたか以上に

あなたが、それとどう向き合ってきたか

  

その積み重ねが、誰とも違う

自分のキャリアをつくるんだよ

 

>> 12週間で本当にやりたいことを思い出す
1/27(土)スタート
アカデミー講座第3期
詳しくはこちら
f:id:happycareer-eu:20170901182415j:plain

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> 個別カウンセリングはこちら
https://www.happycareer.eu/counseling/

 

 


  

 

 

 

 

答が返ってこない時

f:id:happycareer-eu:20171007222600j:plain

これね☝️

答が返ってこない時ってある。

 

厳密にいうと

答が返ってこない人がいるのではなく

 

・そもそも自分から答が返ってくると信じられない

 

・だから心の底から自分に問いかけられない

 

・返ってきてもそれを受けとりきれない(頭の声が大き過ぎて自分でかき消してしまう)

 

そういう人がいます。

 

自分からの返答(肚の本音)って

言葉で帰ってくるわけじゃなくて

感覚的にキャッチするものだったりするから

 

頭がノイズや考え事でいっぱいだと

わからないんだよね。 

 

私も時々あります。 

 

現実でおきた出来事に

自分の心が飲み込まれてしまう時。

  

目の前の出来事に圧倒されて

自分の感情に翻弄されてしまう時

私たちはつい忘れてしまう。

   

現実で起きていることは

自分の心の投影に過ぎない

ということを。

   

だから、なんとかしなくちゃ

対策的に生き始める

   

もしくは

   

現実を自分の力で動かしたい、と

コントロールしたがる

   

起きたことに冷静に対処していくことは

大切なことだよ

  

でも、現実に自分自身が

すっかり振り回されてしまうのは別

 

本当はコントロールできないことまで

うっかり

コントロールしようとしていないかな?

f:id:happycareer-eu:20171025010806j:plain

それをやると、苦しくなる

  

皮肉なことに

現実をコントロールしようとすればするほど

  

現実で起きることに

自分の心がコントロールされてしまうから

f:id:happycareer-eu:20171012204212j:plain

あと、内観力が一番試されるのは 

 

イヤなことが起きた時じゃなく

実は、順風満帆の時

 

嬉しくて、つい舞い上がって

現実に酔って

自分の心の声を忘却してしまうから

     

そうやって、今ここの

自分の本音をないがしろにしていると

 

だんだん、現実の他人からも

ないがしろにされていくのは

 

何度経験しても本当に不思議

  

逆に

 

自分の本音を的確に汲み取って

それに合わせて行動していれば

他人のことがあまり気にならなくなる

   

今、ここの自分に満足してしまうから

もう他人に「何かしてもらいたい」と

思わなくなるんだろうね

 

だって私は今、幸せなのだから

 

本来の自分を生きるって

毎日が本番だね

 

 

12週間であなた本来の「自分軸」を思い出す
アカデミー講座

>> 現在、受講前の無料相談を実施中♪
1/27(土)スタート第3期アカデミー講座
https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/ f:id:happycareer-eu:20170901182415j:plain

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> 個別カウンセリングはこちら
https://www.happycareer.eu/counseling/

 

 

 

 

心のモヤモヤは〇〇のサイン

f:id:happycareer-eu:20171203065724j:plain

心のモヤモヤはズレてるのサイン。

一体、何とズレているのか?

 

今の自分の選択が

 

・自分の本当の望みとズレている

・自分が本当に求めていることとズレている

・自分の本当にやりたいこととズレている

 

本当、本当って

 

別に嘘の望みが

あるわけじゃないんだけどさ

 

さっきやりたいことと

今、やりたいこと

 

さっきの気持ちと

今の気持ちは

 

変わっていたりするもので

 

それにすら気づかず

わたしたちが勝手に

 

やりたいことを

やってるつもりになってる時

  

モヤモヤするよね

 

 

モヤモヤ病は

気持ちを病んでる人がなるわけではなくて

  

自分の本音とズレてしまった時

本当は、誰でも感じるものです

 

それを自覚できる人と

自覚できない人がいるだけ

f:id:happycareer-eu:20170915155150j:plain

このまま進んでも

そこに自分の幸せがない時

 

モヤモヤというシグナルを通して

私たちの心は

サインを送ってくれます

 

だから「モヤモヤ」は

本当はないと困るし

 

「わくわく」と同じくらい

明確な心の羅針盤なんだよね

 

本来の軌道とだいぶずれている時に

感じるのがモヤモヤ

 

本来の軌道にかなり近くなった時に

感じるのがわくわく

 

だから、モヤモヤしてて

わくわくがわからないって時は

 

かなりズレてる のサインだね

f:id:happycareer-eu:20171012212147j:plain

自分としっかり向き合って

「本当の望み」をクリアにできたら

 

そして、本音に合わせて

人生を軌道修正できたら

 

モヤモヤはスッキリなくなります

  

そこで、我慢できなくはないから

自分と向き合うのが怖いから、と

 

モヤモヤを抑圧し続けていると

段々、人は心を病んでいく

  

どんな人でもね

f:id:happycareer-eu:20171014030110j:plain

そんな時、私はあえて

何かを呼びかけたりしないけど

 

ちょっとだけ

悲しくなることはあります

 

一体、どれだけ

自分の気持ちを無視し続けたら

気がすむんだろうって

 

もう十分じゃないのかな?

 

そろそろ

自分に優しくしてあげても

いいんじゃないのかな?ってね

f:id:happycareer-eu:20171203065057j:plain

12月に入って、自分の気持ちが

どんどん変化していくのを感じています。

 

そのせいかな? わたしは最近

モヤモヤを感じることが多いですね

    

自分の感覚が日夜

アップデートされていき

 

今まで好きだったこと

心地よかったことをやっても

 

なんかちょっと違う

と、違和感を感じることがあったり

 

やりたいことをやっても

細部が微妙にズレていると

 

「もや~」って感覚を通して

 

ちょっとあんた、そこ違うんだけど!

わかってないわね!

 

と自分自身から

ダメ出しされるんですよ(笑)

 

こういう時は

 

心の器が大きくなって

こだわりが細くなっていく時

 

モヤモヤをくまなくキャッチして

 

私のやりたいこと、もっともっと

研ぎ澄ましていきたいですね

 

「モヤモヤ」と「わくわく」さえあれば

究極、やりたいことは

どんどん明確になっていくのですから

 

 

 

モヤモヤを整理するのに限界を感じたら
アカデミー講座でお会いしましょう♡ 

>> 現在、受講前の無料相談を実施中♪
1/27(土)スタート第3期アカデミー講座
https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/ f:id:happycareer-eu:20170901182415j:plain

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> 個別カウンセリングはこちら
https://www.happycareer.eu/counseling/