ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

あなたは今どこ?自己受容5つのステージ

自己受容については 何段階かのステップがあるんですね。 今までわたしの理解が 平面的だったこともあり このブログでは いろんな段階の記事が ごっちゃになっていました。 でも、先日の気づきをふまえて (チャクラとアカデミーが連動してる?話) チャクラ…

何度目かのびっくり

みなさんは、チャクラってご存知ですか? 私は、お世話になっている指圧師さんから 時々お話を聞くだけで あまり詳しいことは知らなかったのですが… 東洋医学における「ツボ」のことで 人体のエネルギーの出入口 なんだそうです。 今朝、何気なく チャクラに…

本音が望む方角に舵をとる

昨日は夏至でしたね。 1年の折り返し地点 かつ1番日の長い日…ということで 友人のi-color ピンクちゃんとジム帰りに一杯 至福のひとときでした。 (中身はジンジャエール…) ちなみにピンクちゃんは 昨日の記事に登場した i-color ピンクちゃん happycaree…

職場がつらい時の在り方トレーニング

「職場の人に意地悪される」 「会社でひどい目にあった」 偶然か、はたまた必然か ここ1~2週間で そんなお話を3~4件も聞きました。 そこで今日は 職場がつらい時の 自分の在り方トレーニングについて まず…どんな状況でも 「仕事をやめてはいけない」 …

あなたにぴったりのキャリアの処方箋

今日は、ここ最近のセッションで 印象的だった2つのやりとりをご紹介します。 ドイツにいらしたばかりの Kさん@ i-color ロイヤルブルー。 このブログを読みながら ご自分なりに やりたいことの方向性が見えてきた とのご報告を頂きました。 Kさん 「でも、…

しんどい時が本当のチャンス!②

しんどい時 大変な時というのは とことん自分と向き合うチャンス だったりします 外側が大変な状況になっている というよりも しんどいと感じる自分の心 が 「大変な時」を作り出しています その時の自分にとっては 大変な時期だったとしても 仮に3年後、5…

あなたの経験が「腹落ち感」をつくる

はてなブログを続けていると 「1年前の記事を振り返ってみませんか?」 って、昔の記事が届く時があるんですが happycareer-eu.hatenablog.com 1年前の記事… 全然変わっていませんね(笑) この頃から何か変わったのか といえば 自分の腹落ち感でしょうか……

ぶつかって初めてわかることがある

あなたは どんなことを通して人の役に立ちたいですか? どんなことを通じて社会に貢献したいですか? どんな方法でも 自分の好きな方法を選んでいいですよ! といわれたら 皆さんは、なんと答えますか? いわゆる やりたいことを仕事にしている人 というのは…

自分の感覚と一致するものが正解

いつもブログをご覧いただき どうもありがとうございます。 最近、お会いするクライアントさんは ブログを熱心に読んでくださっている方が多く とても有難いと同時に ちょっぴり身が引き締まる思いです。 このブログは、講座のレポート以外は 私自身が今まで…

人と人とをつなぐ役割 〜アカデミー1期レポート⑧

1期生Nさん@i-colorバイオレットの強みは 「初対面に強い」ということでした。 人との出会いを とても大切にしている人で 旅先ではいつも新しい友達をつくって ネットワークを広げて 帰ってくるのがNさんの日課。 これには、みんなびっくり。 でも、一度会…

好きなことはあくまでベース 〜アカデミー1期レポート⑦

アカデミー本講座3回目 午後のスクーリングは 「ハッピーキャリアの方向性を見つける」 がテーマでした。 まずは ベルリンのMちゃん@i-colorオリーブ。 事前課題の段階で 「悩みを話せる場所を提供すること」 という方向性は定まっていたので 一体、誰の悩…

そのままの自分を認める

前回の記事を書いていて、思い出したことがあります。 まだ私がドイツに来て3・4年目くらいの頃でしょうか… その当時、私はセールスアシスタントとして働いていたのですが、i-color オリーブの自分はルーチンワークが苦手でした。決められた仕事を決められ…

人間関係が上手くいかない、本当の理由 〜アカデミー1期レポート⑥

「やりたいことがわからない」というのは 自分を見失ってしまった時の 典型的な症状です。 私のクライアントさんは 多かれ少なかれそうした気持ちを 抱えている人が多いのですが 自分を見失ってしまった きっかけというのは 本当に人ぞれぞれなんですね。 今…

旅行に傘は持っていく?〜アカデミー1期レポート⑤

アカデミー3回目のスクーリング 午前中は 統計心理学 i-color による 決断傾向と目標達成方法の違いについてでした。 決断傾向というのは 簡単にいうと、大きな決断をする時に 希望を見て選択するか リスクを見て選択するかの違いです。 今回は、昼休みに庭…

はぴきゃりアカデミーは「起業の学校?」

アカデミー1期3回目の スクーリングレポートの前に 今日は、意外と誤解されがちな点を... アカデミーの様子を素敵に撮影してくれた 写真家の草刈麻里さん@i-colorレッド(左) とランチをご一緒した時のこと わたし 「はぴきゃりアカデミーって、時々起業…

あなたは、どんな人の役に立ちたいですか?

アカデミー3回目のスクーリングでは 1回目のスクーリングで洗い出した 「活かしたい強み」 2回目のスクーリングで洗い出した 「わたしの存在意義」 をもとに あなたが本当にやりたい仕事 (はぴきゃりアカデミーでは 通称:恋する仕事) の方向性を定めて…

怒ってもいいのだ

昨日は午前中、久しぶりに 怒り心頭になる出来事があって ブログを書けませんでした ( ̄▽ ̄) わたしは 怒っている時や気持ちが乱れている時 あまりブログを書かないんです。 メールの返信とかも 気持ちが落ち着いてからするかな。 なぜかというと、どう取り…

本来の自分が垣間見える時

今週末はアカデミー1期 第3回目のスクーリングです。 統計心理学 i-color を通して 「そういえば私ってこうだったかも…」 と素の自分を思い出してきた受講生は スクーリングが進むうちに だんだんと “本来のその人らしさ“ の片鱗が現れてきたりします。 ど…

悩むことは悪いこと?

いやいや… むしろ毎日異様にテンション高く やる気にあふれていたら そっちの方が不気味です 人間はバイオリズムがある方が 自然だと思うんですよね。 悩みは苦しみを伴うことが多いですが 時に、気づきや学びをもたらしてくれることも あります。 というか…

何でもない時間が幸せ

ドイツでは 日曜日にお金を頂いてのセミナーは 原則禁止されているので わたしは日曜日 お休みのことが多いです。 まあ、アカデミーの補講をしたり セッションサポートが入る日はありますが… 今日も朝、散歩に出かけ 家に戻ってきた途端 始まった雷雨をみて …

わかってもらえない、と感じたら

私たちの気持ちの中には よくよく 「どうせわかってもらえないから」 という、やたらハリボテった 重た~い石が乗っかっています。 程度の差はあるけれど 誰でも少しばかり そんな一面があるんじゃないのかな? セッションで時々 自分の気持ちに素直になれな…

個別セッションについて

お知らせです〜。 個別セッションは今後 90分1本に統一したいと思います。 今までも何となく気づいていたのですが 60分セッションだと、どうしても時間的に クライアントさんに質問してもらうスタイル になってしまうんですね。 (聞かれたことにこちら…

アカデミー第2期を延期しました

皆さんこんにちは! ドイツは5月の美しい季節を迎えています。 我が家の窓からの景色。遠くに馬がいるのが見えるかな? 実は先日、第2期をスタートします!と 告知したアカデミーなのですが スタートを1ヶ月遅らせて 7月15日(土)とすることにしまし…

i-colorは答え合わせ

はぴきゃりアカデミーの 講座ベースをつくる 統計心理学I-color は あなたの「生まれ持った素質」を 診断することができる 素質診断ツールです。 無料診断はこちらから https://www.happycareer.eu/newsletter/ カウンセラーとしては i-color診断で だいたい…

やりがいを思い出すプロセス〜アカデミー1期レポート④

ミュンヘンのSさん@オリーブは ドイツに転職して職場環境がガラッと変わり 前回自分であげていた 「活かしたい素質」が ドイツの自由な職場にふれて 「実はどうでも良いかも」と 感じ始めたそうです。 自分の感じ方が変化されたんですね。 なので、納得でき…

「本当にやりたいこと」から「できることを探す」〜アカデミー1期レポート③

アカデミー1期2回目のスクーリングは 「自分取扱説明書」をもとに 自分にとって「納得のいく仕事」 を定義することからスタートしました。 実は、この日の朝はメッセのため デュッセルドルフの地下鉄は大混乱。 ベルリンから通ってるUさん@オリーブが 思い…

人生をつくるパワー

人は、本当に好きなこと やりたいことを大切にして そこにお金や時間を費すと どんどんパワーがあふれて 自分のことが好きになっていきます。 逆に 嫌なこと、やりたくないことを 仕方なく我慢して続けていると どんどんパワーを吸いとられて 自分のことが嫌…

嫌いな人は認めたくない私

昨日は1期生2回目のスクーリングでした。 テーマは「私の存在意義」。 誤植が... 「好きなこと」「やりたいこと」について いろいろな角度から分析して 本質をあぶり出す時間でした。 で、そのなかで 「嫌いな人」というワードが 出てきたので ちょっと補…

本当にやりたいこととは

もしも今 誰にも認められる必要がなく 何かを証明する 必要もないとしたら やっぱりあなたは それをやるでしょうか? もしも今 心に描いている夢が 仮にすべて叶ったとしたら それでもあなたは それをやらずにはいられないでしょうか? 同じように会社に行っ…

上司への合言葉は「こうすると勝てます!」

アカデミー1期生の1人 Nさん@バイオレットは いつも仕事へのやり方に 疑問を感じていた上司の方が i-color オレンジ(内面)×コーラル(外面) だと発覚したようです *スクーリングで予測をあてています! happycareer-eu.hatenablog.com こんなメッセー…

「うらやましい」は「自分もできる」のサイン

皆さんはご存知でしたか? 「うらやましい」は「自分もできる」の法則 ⭐️ うらやましい人がいない時は 見ていてなぜか 気持ちがザワザワする人 「調子に乗ってんじゃね~」 と思ってしまう人 「まあ、あの人は特別だからさ…」 なんて、斜に構えて見てしまう…

カゴの中の鳥

できることなら リスクを取らずに成功したい… そんな思いが 私たちの心には根付いています 現状のメリットを捨てることなく できるだけリスクの少ない方法で もっと都合の良いものを手にいれたい 「できることからやってみる」 それは、わたしのセッションで…

ブレてもいい

ブレない人生…というのは 幻想ですね 普通ブレますよ これでいいのかな?って なんでブレちゃうんだろう… と、そこで自分を責める必要はないわけで その度に自分の足元を見つめて 選択し直せばいいのです 「やっぱり、これでいい」 「いや、こっちにしよう」…

答えを外に求めない

答えを外に求めないことです なぜ自分で決めることを ためらうのでしょうか 仮に外に あなたの求める答えがあったとしても 何をもって、それを 正解とするのでしょうか? 人が本当に決断できるのは 自分の中に湧き上がる確信があった時だけです その声はとて…

しんどい時がほんとのチャンス!

昨日久しぶりにHPをいじっていたら ふと独立したての頃が思い出され 「いや~あの頃は、本当によくやったな…」 なんて思ってしまいました。(自画自賛か) このブログの読者さんに もしかして今、とてもしんどい時期を過ごしている方はいらっしゃいますか? …

i-colorで紐解く人間関係

アカデミー2回目のスクーリングでは 統計心理学i-color を使った コミュニケーション方法について学びます。 そこで、今日は なぜ統計心理学を学ぶことで 人間関係を改善してゆけるのか わたし独自の視点でも 少し解説してみたいと思います。 職場の人間関…

自分の役割を自覚する

はぴきゃりアカデミー・ヨーロッパ校 主宰の キャリアカウンセラー柏葉綾子です。 先日偶然、こんな記事を見つけました。 (だいぶ昔のものですが...) diamond.jp 確かにその通りだと思います。 会社には、それぞれに求められる役割がある。 そして 会社が…

あなたのビジョンは「北斗七星」?

ニュースレターを発行しました。 自分が爆笑してしまったネタなので、ぜひみなさんにも読んでほしい...と思いつつ。 自分らしいビジョン設定の仕方について書いています。 >> ニュースレターご登録はこちらからどうぞ

人はいつからでも変われる

素晴らしい自分になれたら 自分を好きになれるのではなく 今の自分を好きになれたら 人は自然と変われるものなのです 人の個性はまぶしくて あなたの周囲を惹きつけるもの 「こんな自分はイヤだ」と 今まで弾き出していた 自分のピースを受け取り始めた時 あ…

真面目で、頑張り屋さんのあなたへ

Webコラム i-color-Times を更新しました。 自分は、どちらかといえば 真面目で努力家タイプかな? という方に、ぜひ読んでいただきたいです。 「どちらかといえば」と思ったあなたは 自分に厳しい真正頑張り屋さん。 「わたし頑張ってまーす!」というあな…

ところで、そもそもハッピーキャリアって...?

はぴきゃりアカデミーの はぴきゃりは ハッピーキャリアの略です。 ハッピーキャリアとは 私にとっては 自分の気持ちを偽らずに生きること。 本来の自分らしさを偽らず やりたいことを偽らず 自分を大きく見せることはなく かといって低く見積ることもなく …

"自分"という素材を存分に生かす 〜アカデミー1期レポート②

スクーリングは、お昼休みをはさんで午後へ。 午後は事前課題をもとにした ハッピーキャリアのタネ探し。 仕事で活かしたい"あなたらしさ" あなたが真価を発揮できる仕事 あなたがのびのび働ける"環境" について、一人ひとりの キーワードを掘り出してゆくの…

仕事における「心からのやりがい」の在り処 〜アカデミー1期レポート①

4月1日(土)から 海外ハッピーキャリアを見つける4ヶ月講座がスタートしました。 記念すべき第1期生は デュッセルドルフ・ミュンヘン・ベルリンの各地からお越しになった Nさん@i-color バイオレット Sさん@i-color オリーブ Uさん@i-color オリーブの…

4ヶ月講座の開催場所を見つけるまで ②

こちら、の続き happycareer-eu.hatenablog.com 実際に見つけて下見に訪れた会場は、こちらでした。 どどーん あの時見たギムナジウムと同規模か もっと大きかったと思います。 なんかね、季節は違えど 写真まんまの建物でしたよ。 入って右手にはレセプショ…

変化には、人それぞれのスピードがある

山登りは速い人も、ゆっくりの人も... わたしの個別セッションには メールサポート付きの 長期コースがあるのですが クライアントさんと向き合いながら いつも感じることは 変化には、その人にとって 最適なスピードがあるということです 4ヶ月講座のような…

遊ぶことを忘れてしまった大人たち

この前、個別セッション中に 「我ながらうまいこと言ったな」 と思ったフェーズがあって それは やりたいことがわからない人とは 遊ぶことを忘れてしまった大人である ということ 仕事で悩みを抱えている人たちに 「人生、楽しんでいますか?」 とお聞きする…

転職できたら、本当に幸せ?

「今のまま、転職したら きっと状況は良くなると思いますか…?」 という質問に 「いえ…きっと同じことになる気がします(笑)」 と答えて下さったKさん@i-colorグリーン。 頑張り屋のKさんは、頼まれていない仕事も いつも先回りしてやってしまうのが日課。 …

どうせ、大したことのない私

先日メールで流れてきた はぴきゃりアカデミー代表・金沢悦子さんの コラムが秀逸で、いやー何度も読んでしまいました。 www.gentosha.jp 変わりたいけど変われない時って 今の自分を100%受け入れられてない時 なのかな…と、私は感じるんですね。 つまり、今…

自分後回しの人生

(今日の個別セッションからの1コマです) やりたいことがわからない 一番の理由は はっきりいえば これまでずっと 自分のことを 後回しにしてきたからです。 あなたは、これまでずっと 仕事 > 自分 他人 > 自分 環境 > 自分 常識 > 自分 という感じで生き…

グループ講座の本当の意味

自己分析は 1人だと孤独で意外と行き詰まってしまうもの グループ講座に意味があるのは 他人との違いを通して自分を知ることもそうですが 他人がやりたいことに目覚めていく姿を通して あなた自身も得られるものがあるからです やりたいことを思い出すプロ…