ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

先へ先へと進もうとしない

今日は完全に わたし個人の話なのですが ここ最近 「先へ進もうとしない」が 日常生活のテーマになっています 具体的には いつもなら、10分でできる仕事を あえて20分かける意識でやってみる 本当なら10分で終えられることを 10分で終え「よう」としないで …

やりたいことは、自然と仕事になっていくもの

春ですね~ 自然と呼吸が広がる芽吹きの季節 今週末はアカデミー講座3期の 最終スクーリングです 受講生には スクーリングまでの残り1日1日を ぜひ大切に過ごしてほしいな…と この時期になるといつも思います アカデミー講座って スクーリングももちろん…

このままじゃダメなんてことはない

このブログね、書いた翌日かな? すんごい迷いのエネルギーが 飛んできた(笑) このままでいいのかな?って 思った人が、沢山いたのかな みんな、どこかで正解を求めて このブログを読んでるのかしら(笑) 断言させてください わたしたちが、たとえ今 どん…

本音に目覚めた人生へ2

本音で生きるようになると 悩みが少なくなります 今まで普通に悩んでいたことで 悩み続けることが なぜか難しくなります 本音というのは 思考や感情のもっと奥にあるので それを見つめようとすると 必然的に視点が高くなるのと 自分の再奥にあるものを 見つ…

さあ、あなたも自分に目覚めよう!

「ダブルワーク先の仕事、楽しいですか?」 と、受講生に聞かれたので こんな風に答えました。 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 はぴきゃりの仕事が 75~90%の楽しさとすると ダブルワーク先の仕事は 60~75%くらいの楽しさかな。 パーセンテー…

わたしは研究者 ♡

ドイツ在住・キャリアカウンセラーとして 現地で自己分析講座をやっている私が めっちゃ良く聞かれる質問 それは 「へーすごいですね。 生徒さんどのくらいいるんですか?」 ( ´△`) ↑ だいたいここで絶句する… 「いや~その 生徒さんじゃなくて受講生ね。 …

やりたいことがわからない訳

あー やりたいことが わからなくなる訳が わかった気がします 自分の頭で考えていないからだ (^_^;) たぶんほとんどの人は わたし自分の頭で考えてますよ って思うと思うのですが そして、ちょっと前のわたしも そう思っていたのですが たぶん 本当に自分の…

自分の居場所を探しているあなたへ ②

わたしたちが 依存への依存を少しずつ脱却し始めると たとえ既存の人間関係であっても もっと自分の心に従った自由な関係を 築けるんじゃないかな? と、感じています。 現に、わたしは今 友達と呼べる存在がほとんどいませんが (これはいつもアカデミー講…

自分の居場所を探しているあなたへ ①

「新しく入ってきた派遣さん@グリーンは すごく自分を出せる人で、いつも 中心にいるような感じの人なんです」 「それに比べて自分は なんだか部署の中で 端っこの方にいるように感じて」 先日、こんな話をしてくれた3期生がいて フォローアップセッション…

本音に目覚めた人生へ

自分自身のやりたいことというものは こんな風に 実践することでより一層研ぎ澄まされ 自覚を深めていくことができます 実践しなければ、本当の意味で あなたの腑に落としていくことはできません ですから 本当にやりたいことを直視せず それを行動に移さな…

今、覚醒率何パーセント?

第4期の募集をスタートして間もなく 謎の頭痛におそわれ…(季節の変わり目?) スマホが破損し…(初めて) ブログ更新できませんでした 自分と調和する時間が長くなると 以前は落ち込んでいたことで 落ち込まなくなったりするのですが (これは受講生を見て…

6月スタート〜アカデミー講座第4期

ブログをご覧のみなさん イースター休暇は、いかがお過ごしですか? キャリアカウンセラーの柏葉綾子です。 今日は、6月からスタートする アカデミー講座第4期のお知らせです。 はぴきゃりアカデミー本校 が 日本でスタートした当時 „はぴきゃり“という考…

メビウスの輪の外へ

今朝、アカデミー3期生に送ったメールから 少しだけ抜粋です ** ** ** 3回目のスクーリング以降は 「自分と向き合うことにどこまで本気?」 「本当に自分の存在意義が腑に落ちてる?」 「やりたいことをクリアにするのは怖い?」 等々、自分1人では…

あなたが忘れてしまったものは何?

先週土曜日は、アカデミー講座 3回目のスクーリングでした。 講座の翌日は 大抵何もしないでぼ~っとしています。 昨日は時計を夏時間に変えるのも 忘れてしまった…(-。-; そんな折、早速 3期生からメールがあったので 「今日はエネルギー切れで動けません.…

I’m enoughと知ろう

1月からスタートしたアカデミー3期も折り返し地点。みんなそれぞれ、自分のテコ入れが始まっているようです。 先日、受講生の1人がこんな動画をシェアしてくれました。 「スクーリングを通して、自分の弱さや過去について受け入れることを、ようやく、で…

3/19

昨日はアカデミー修了生が働く抹茶カフェに遊びに行ってきました♡ 抹茶パフェ、抹茶ブラウニー、抹茶ラテ…と、抹茶尽くしのおいしい午後でした 抹茶パフェは思いのほか美味しくて、2人で一気にペロリ。 個人的にはコーヒーゼリーがあったのが気になったな~…

愛されたいのなら、愛させてあげること

わたしたち女性という生き物は つくづく 「このままの自分では愛されない」 「愛される自分になりたい」 そんな思いから、社会で精いっぱい 自分自身を制約していて生きている 例えば 簡単に負けを認められない 誰かに頼ったり 甘えることを自分に許せない …

掃除を始めたよ〜♪

(Facebookより) ということで… 自分の在り方(姿勢)を見直すために 毎朝掃除を始めました!! なんかすごくいいです 自分の心の コンディションがよく分かる!! モモのおじいさんがごとく 目の前の一拭きに無心になれることもあれば しばらく雑念(思考…

【受付終了】3月の個別セッション

3月セッション、残り2枠です。 セッション後にお礼メールを下さる皆さま どうもありがとうございます ♡ 笑顔とパワーをいただいています。 ** ** ** ** ** ** はぴきゃりアカデミー・ヨーロッパ校主宰 キャリアカウンセラーの柏葉綾子です。 …

自己実現しながら、自分を許し続けていく

アカデミー講座2回目のテーマは 人生のテーマを見つける 「いつどこに置かれたとしても わたしはこういう存在でありたい」 という、はっきりとした意図を育てます アカデミー講座を修了すると みんなそれぞれが 社会の中に戻っていくわけですが そこには必…

補足>> 嫌いな人との付き合い方講座

このメソッドの目的は、あくまで 「自分の中の恐れと向き合うこと」であり 「嫌いな人に対しても 自分を出せるようになる」は その結果です。 「今日は勇気を出して あの人の前でも堂々としてよう」 くらいなら全然 OK なのですが 自分の中の恐れが強いまま …

嫌いな人との付き合い方講座

「カウンセリングやってて うわ~この人ダメだ…って感じる人 いなかったんですか?」 先日、そんなことを聞かれました。 フフ… (✧ω✧ ) いましたよ~めっちゃ。 なんせわたし 自分に嘘つけない人間ですから(爆) 以前「許せない人」という ブログも書いてま…

最近のこと

週末は、珍しく個別セッション三昧。今日はスカイプ。“あなたはわたし、わたしはあなた“ の感覚を知ってから、他人を変えようとしなくなった気がする。代わりに「わたしたちは」という言葉をよく使うようになりました。 最近、自分のフェーズ(段階)が移行…

涙のわけは

セッション中に ふと相手の瞳から涙がこぼれる時 それは ① 本音を思い出した時 本当の自分は 思っていたより弱かった なかったことにしてたけど 深く傷ついていた 平気なふりをしてたけど もう限界だった 輝いてる誰かを直視できないくらい うずくまって1人…

アカデミー講座第3期・スクーリング

昨日はアカデミー3期・2回目のスクーリングでした。テーマは「人生のテーマを見つける!」 「自分のリミッターが外れるポイントに気づく」「人の心はダイヤモンド」「感じることをコントロールしようとしない」 等々、今回も受講生の質問が、色んな言葉を…

全て自分の中にしかない

部屋を片付けたいと思うなら 先に自分の心を片付ける すると、自然と人は 部屋を片付けたい気になる 何かを変えたいと思うのなら 先に自分の心を整える 今を愛せるようになった頃 自然と全ては変わってゆく 自分を変えたいと思うのなら まず自分の扱い方を変…

「自分を出せない」という苦しみ

先週からちょくちょく 3期生のフォローアップセッションに 入っているのですが… 「あれ?今期共通のテーマは "自分を出せない"なのかな…?」 と、感じることがありました。 「自分を出せない」 は 仕事に限らず全ての悩みに共通する とても普遍的なテーマ …

答を確かめるために挑戦したい

修了生インタビューをはじめました。 第1回目は 1期生のNちゃん@ i-colorバイオレットです。 駐在員から看護師へと転身する 自身の心境を語ってくれました どこにいても 人生を自分でつくっていきたい そう思われる全ての方に...

自分を信じるってどういうこと?

今日は少しだけ私の話を。 わたしはどちらかというと 自信のある人に見られることが 多いのですが それでも、やっぱり 自分のやっていることや 自分の存在そのものに 自信が持てなくなることはありました 思い返せば挫けそうになった時って だいたいそういう…

闇を恐れず、闇に溶ける

多くの人が嫌っている自分は 自分が抱える “心の闇“ と 言い換えることができるかもしれません。 このブログでも、心の闇については 何度か取り上げてきました 心の闇から逃げるために やりたいこと探しをしている人が あまりにも多いように感じたからです „…