ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

あなたの天職の見つけ方

f:id:happycareer-eu:20160506002042j:plain

 

ヨーロッパ在住のみなさま!

 

5月の待ちに待った休日、

キリスト昇天祭はいかがお過しですか?

(イギリスはバンクホリデーでしたね)

 

わたしはこの時期

ライン川に沈む夕日を眺めに

よく船のレストランに出没します。

 

ゆっくり、ゆっくり沈んでいく夕日と

水色から、オレンジ、紅、藍に変化する空を眺めて

のんびりと時間を過ごすのが好きなのです。

 

f:id:happycareer-eu:20160506002148j:plain

 

お料理もドイツなのに美味!(爆)

 

そしたら、昨日はたまたま

隣にスイスから来た豪華客船が泊まってですね

 

カーテンの隙間からのぞく豪華な客室や

おしゃれなレストラン、船上デッキのジャグジーに

友人と見とれていたのですが

 

「今あの船に乗れたら何する?」

と聞かれて

 

「えーやばい、仕事しちゃうかも」

と答えてしまいました。

どうも私は、ほんとに今の仕事が好きなようです。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

皆さんは「自分の天職を見つけたい」

と思ったことはありませんか?

 

私は25歳でドイツに来てから

ずーっとずーっと(笑)思ってました。

 

ドイツで働き始めてから

「この仕事、なんか違うよね」と感じていたものの

 

自分が何をやりたいかもわからなかったし

海外で外国人として働いている以上

ぜいたくを言っちゃいけない、と思っていました。

 

 

その一方で、20代の頃から音楽家の友人が多く

 

好きなことをズバリそのまま仕事にしている

彼らの生き方に、どこかで憧れている自分もいました。

 

「同じパートの〇〇氏がムカつく」とか

「今度の指揮者が〇△〇△」とか

 

なんだかんだ文句を言いつつも、最終的には

 

「でもやっぱり、好きなことを仕事にしてるから」

と納得できる彼らが羨ましかったんですね。

 

もしかしたら自分にも、

どこかにそんな仕事があるんじゃないか

 

「あー明日も仕事だ...」とため息をつくんじゃなくて

 

「わ〜明日も仕事だ〜」と喜べる生き方が

 

どこかにあるんじゃないだろうか、

とずっと思っていました。

 

 

 

 

そしたらですね...奥さん

 

 

見つけてしまったのですよ!そんな生き方を!

 

 

ということで...(笑)

 

そんな「天職願望」の高かった私が

どうやって自分の天職を見つけたのか、その経緯をもとに

「海外での天職の見つけ方」をシェアする1Day セミナー

を、6月12日(日)と26日(日)に開催しようと思います。

*6月11日(土)&25日(土)に変更となりました。

 

受付は来週からですが、興味をお持ちの方は

いずれかの日程をマークして頂けると嬉しいです。

 

 

なお、ヨーロッパで自分の天職を見つけたい!と

もう心が決まってる方は、1Day セミナーなんかすっとばして

7月10日開講の4ヶ月集中講座に来ていただくのが

一番てっとり早いのですが 

 

天職を見つけるということは、時に

あなたの生き方を変える、ということだったりもします。

 

ある日突然、運命の出会いが訪れて天職の道へ!

なんていうキャリア版シンデレラ願望は、置いておいてくださいね。

 

天職につくチャンス(そのための運命の出会い)は、

「こんな仕事をしたい」というはっきりした思いを抱き

それに合わせた生き方を実践していると訪れます。

 

 

いや、厳密にはどんな人にもチャンスは来ているのですが

 

大きな変化を起こす波というのは

ピンチのふりをしてやってきたりするので

(大きな変化=大変だから)

 

ちゃんと自分のベクトルが定まってる人でないと

乗りこなすことができないのです。

 

 

(まあ、シンデレラは

「王子様と踊りたい」という明確な願望を持っていたようなので

シンデレラ願望という日本語は適切じゃないかもしれませんね。

 

ニュアンスとして受け取ってください。)

 

なので、天職見つけたいけれど

いきなり4ヶ月講座に申込む心の準備は...

という方は

 

Day セミナーでお伝えする「天職の見つけ方」を

一度のぞきに来てみてください。

 

未来のあなたが、垣間見えるかもしれませんよ。