ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

素質を活かしきれない苦しみ

f:id:happycareer-eu:20160524052056j:plain

 

皆さんこんにちは、

ヨーロッパでの天職探しを応援するキャリアカウンセラー

柏葉綾子です。

 

来月のセミナーに向けて今、広告を出しているので

初めましての方に向けて、勝手に名乗ってみました。

 

今日は素質の話。

 

今の職場が、なんとなく息苦しいあるいは

いい加減、仕事に対する不満が爆発しそう

 

そんな風に感じていたら、もしかしたらあなたは今

アウェー(敵地)にいるのかもしれません。

 

よく、セッションでもお話をするのですが

もともと◯の形をした人が、△の場所に入ろうとしても

どうしてもお尻がはみ出てしまいますよね?

 

逆に、△の形をした人が◯の場所にはいろうとしても

周りに煙たがられます。ツンツンしてて、痛いですからね。>_

 

 

人の心にも、形があります。つまり特徴です。

生まれ持った特徴、それをはぴきゃりアカデミーでは

「素質」と呼んでいるのですが

 

あなたは今、自分の素質を活かした仕事をされていますか?

 

アウェー感を感じる時

つまり周りの人とうまくいかなかったり、疎外感を感じたりする時は

 

周りの人があなたに求める役割と

あなたがやりたい役割がかみあっていない時だったりします。

 

周りに合わせれば自分を殺すことになり

自分を主張すれば、周りと合わなくなる。

 

つまりそこは、本来のあなたの居場所ではないのです。

 

 

このことを知ったわたしは、3年ほど前から

採用面談には自分全開100%で臨むようになりました。

自分を偽って入ってしまえば、入社後に苦労しますからね。

  

そしてその後、自分が採用に携わるようになってから

更に痛感するようになったのですが

マネジメント側としても

ポジションにはまっていない人材というのは

相当、いえ、めちゃくちゃ使いにくいです。 

 

だと思って転がしたら△だった → 転がらない!!(O_o)

△だと思って倒したらだった → とまらない!!(O_o)

 

 まあ、こんな感じですからね。(- -)

 

 

でね、ここからが重要なところなのですが

かつての私は、素質に合わない仕事についていたとしても

ちゃんとこなし周りの期待に応えていくことが

「真面目に生きる」ことだと思っていたんです。

 

でも今は、そうは思いません。

 

合わない仕事を無理して続ける、なんて実は自分に失礼な話。

持って生まれた才能を自分でつぶしてるんだから

そりゃあいつまでたっても突き抜けられない。

 

そして、仕事がつらいのを

会社のせいにして終わるのも簡単だけど実は失礼な話。

経緯はどうあれ、その仕事を選び続けているのは自分

なんだということを失念してしまってる。

 

 

ということで...

 

業務連絡〜業務連絡〜すみませんが

アウェーにいる皆様にお伝えいたします。

 

その場所には、あなたよりもっとふさわしい人がいます。

そしてあなたには、もっとふさわしい仕事が他にあるようです。

負傷されている方は、無理をせず

お早めに移動列車にご乗車ください。

 

のあなたは、もう△に甘んじてる場合じゃないのです。

その場所、あなたの力量じゃ狭すぎるでしょ?

頭しか入らないんだから。

 

そして△のあなたは、もうっ子ぶってる場合じゃないのです。

その立派なツンツンがなくなったら、

それはもうあなたじゃない。

 

 

真面目に生きるってね、自分が本当はどうしたいかと向き合うことだよ。

そしてそれを行動に移していくこと。

 

勇気のいることだから

全ての人に分かってもらおうなんて思わない。

 

でも「このままでいいのかな?」ってモヤモヤ感がある時

人は大概、一番肝心なところを忘れてしまっている。

 

自分の本心だ。

 

それを、どこに置いてきてしまったのか?

ほんとは、そこからだよね。

 

そして

もっと自分らしい仕事を、生き方を、天職を見つけたいなら

もう、選んだ仕事の形に自分を合わせるのは卒業しませんか?

 

そうではなく

あなた本来の形に合う仕事を見つけるのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▶︎ 6月11日(土)・6月25日(土)

はぴきゃりヨーロッパ 1Day セミナー

〜あなたにも必ずある!天職の見つけ方講座〜

 

▶︎ 7月9日(土)、8月6日(土)、9月3日(土)、10月1日(土)

はぴきゃりヨーロッパ 4ヶ月集中講座

〜4ヶ月で天職に目覚め、月曜日が待ち遠しくなる自己発見プログラム〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・