
ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

「それでも、あきらめない」気持ち

f:id:happycareer-eu:20160526023755j:plain

 

皆さんこんにちは!

ヨーロッパでの天職探しを応援する

キャリアカウンセラー、柏葉綾子です。

 

私は、フリーのHRコンサルタントとして

企業さんの採用のお手伝いをすることもあり

今日は打ち合わせに行ってきました。

 

名刺交換させて頂いた人には

「色んなことやってらっしゃるんですね」

と言われることがあります。

 

キャリアの学校・はぴきゃりヨーロッパを主宰しながら

人材の仕事を続けた理由には

経済的な理由もありましたが、もう1つ

採用側の視点を失いたくなかったという理由があります。

 

当たり前ですが、「天職探し」をうたっていても

実際に仕事が見つからなかったり

食べていけなかったら問題外ですよね。

 

人材会社で働いていた頃のわたしは

企業が求める人材というものについて

実地経験を通してかなり学んできました。

 

海外日系企業においては、

募集のかかる職種にかなり偏りがあること

そしてローカル採用と駐在員の間に

見えないガラスの壁があったこともよく理解しています。

 

そしてその上で

「海外でも天職探しをしませんか?」と書いているわけです。

 

 

ですから正直、最初に天職という言葉を使い始めた時は

とても勇気がいりました。

 

「自分なんかが、こんなこと書いていいんだろうか

「普通に働いている人の賛同は得られないかもしれないなぁ

 

っていう思いでいっぱいでした。

 

それでも書き続けているのは

私が知る限り

 

「海外で天職と思える仕事についている人」

「ミッションに生きている人」の多くに通ずる共通点が

 

「それでも、あきらめなかった人」だからです。

 

 

できるところから少しずつ、理想を形にしていった人

積み上げ方式:週末起業や副業など)もいれば

 

「え!?、そんなのアリ!?」っていうような方法で

大好きな仕事に辿り着いた人もいます。

飛びぬけ方式:Initiative Bewerbungや引き抜き、コネ就職など)

 

でも、共通するのは

 

「どうしてもこの仕事につきたい!」という熱い思いを持って

「あらゆる方法で」「粘り強く」挑戦し続けた人たち。

 

人生って不思議なもので

力強い生き方のベクトルを持っている人には

あらゆるチャンスが流れてきます。

 

もちろんその中には、ピンチの姿をしたチャンスもあり

そうした波に乗れた人は、エレベーターにのったように

人生のステージが変化することがあります。

 

ですから

「こんな生き方をしたい」「こんな仕事をしたい」

という人生のベクトルこそ、チャンスをもたらす秘訣だと思うのです。

 

  

そもそも

私が天職という言葉を使うようになったのは、

突然の契約打ち切りで前の人材会社を去ることになった時でした。

 

 

「柏葉さん、これからどうするの?」

と沢山のお客さんが心配して聞いてくれました。

 

はっきりと決まっていなかったものの、悩んだ末に

 

「やっぱり、人材・キャリアの仕事を続けると思います...」

 

と答えるようになった私に対して

 

「どうしてこんな、大変そうな仕事にこだわるの?」と

 

皆さん、とっても不思議そうだったんですね。

(人材営業というのは競合も多く、かなり足で稼ぐ仕事です)

 

 

はぴきゃりアカデミーを修了して人材の道に入り

「これが自分の道だ」と感じ始めていたわたしは

どうやって話せばその思いが伝わるのかわからず、

 

思わず

 

「それでも、これが私の天職だと感じられる仕事なんです」

 

と答えるようになりました。

 

独立して成功できるなんて保証は何もなかったのですが

 

「これがわたしの仕事だ!」と感じられるものに出会った時

 

人は気がつくようになります。

 

戻る橋は、自ら焼いてしまったと。

 

今更他の仕事をする気持ちには、不思議となれない。

 

ただ、この道でどうやって生きていくかだけを考えるんだ。

 

そんな理由のない穏やかな確信が、あなたにも訪れる日がくると思うのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▶︎ 6月11日(土)・6月25日(土)

はぴきゃりヨーロッパ 1Day セミナー

〜あなたにも必ずある!天職の見つけ方講座〜

 

▶︎ 7月9日(土)、8月6日(土)、9月3日(土)、10月1日(土)

はぴきゃりヨーロッパ 4ヶ月集中講座

〜4ヶ月で天職に目覚め、月曜日が待ち遠しくなる自己発見プログラム〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・