
過去のキャリアは発見の宝庫

f:id:happycareer-eu:20160603023455j:plain

 

 

皆さんこんにちは!

 

ヨーロッパでの天職探しを応援する

キャリアカウンセラー、柏葉綾子です。

 

今週から、新しく適職診断セッションがスタートしました。

 

「今の仕事にはやりがいを感じられない。

でも、やりたいこともわからない」というつまづきから

 

もう一度「自分らしく働ける仕事」

「わくわくできる仕事」を思い出していく個別講座です。

 

私たちは、無意識であれ、意識的であれ

キャリアというものを常に選択して生きていますから

今が「違う」場合は、選び直せば良いのです。

 

初めてこのセッションを行ったのは1年ほど前

 

きっかけは、奇しくもわたしが以前勤めていた人材会社から

契約打ち切りを通告された日の出来事でした。

 

「契約は更新できない。後任は明日から来るから」

 

そう告げられて、解雇通知と同時に

引き継ぎ準備をしなくてはならなくなった私は

突然の現実の展開に頭がついていかず

 

ベッドにゴロンと横になりながら

これから一体どうしたらいいんだろう

と思いを巡らせていました。

 

(また今度書きますが、解雇はかならずしも悪い出来事ではありません。

この日の出来事がなければ私は独立できなかったと思います)

 

 

するとその晩

 

人材会社時代に立ち上げたブログ

「ドイツで働きたいあなたへ」をご覧になった方から

 

「ブログを通して勇気をもらいました。

ぜひ、カウンセリングをお願いしたいのですが

 

というメッセージが届いていました。

 

「えっ

 

正直、自分が職場を離れる気持ちの整理もできていなかったし

労働局への失業保険の申請や

準備する書類などやることは山積みで

 

「カウンセリングが必要なのはこっちだぜ (" ̄д ̄)

 

なんて思いはあったものの、

とても好感の持てるメールだったので

 

なんとか重い腰を上げて、やっとのことで

「週末なら対応できますよ」お返事をお返したのでした。

 

メールの主はドイツ南部にお住いの方で

今の仕事にモヤモヤとした思いを抱えているi-colorオレンジさん。

 

i-color オレンジの内面診断シートと

事前課題をお渡しして、セッション日程を決めました。

 

晴れ渡った8月のある日。

 

バスで片道何時間もかけてデュッセルドルフまで

出てきてくれたi-colorオレンジさんは

 

事前課題を取り出しながら、日本とドイツでのキャリア

今の仕事への思い、やりがいを感じられない苦しさ

これからどうしたら...というモヤモヤ感を話してくれた。

 

(セッションの事前課題では、ご自身の過去のキャリアをひとつひとつ紐解いてゆきます)

 

人間というのは不思議なもので

同じ仕事についていても、そこに見出しているやりがいは

人によって異なります。

 

そこを見失ったまま、単に同じ職種を選んで転職してしまうと

前の仕事は楽しかったのに、今の仕事は苦しい

なんてことが起きたりしてしまいます。

 

「夢を追いかけている自分が好き」「自分オリジナルを表現したい」

「温泉、仕事、温泉が理想(笑)」

そんなi-colorオレンジの素質をもとに仕事の悩みを掘り下げていくと

 

どうして彼女が仕事にやりがいを失ってしまったのか

どうして今の仕事がそんなに苦しいのか

その理由がはっきりと見えてきたのでした。

 

「このポイントつぶされちゃうと、やる気幻滅ですよね~」

 

統計心理学i-colorには、その人の素質ごとに

踏んではいけない地雷ポイントというのがあります。

 

そしてズバリ...

オレンジさんの職場の上司は

オレンジの地雷を踏みまくりだった。 (" ̄д ̄)

 

「そこは無視です、無視。言いたい奴には言わせとけばいいんです。

スルーして、自分の仕事に集中してください」

 

なんて力説しているうちにセッションも終わりに近づき

事前課題の中から彼女の昔の夢の話が出てきた。

 

i-color オレンジは夢を語るのが好きなので、その日の彼女からは

「将来こういうことをやりたい」という夢はたくさん出てきた。

 

ただ正直「こういうことをやったらビジネスになりそう」

という発想から出てきた夢が多かったと思う。

 

それが一変して、人生を変えるような夢が出てきたのは

セッションが佳境に近づいた頃だった。

 

長くなってしまったので、続きは次回。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▶︎ 6月11日(土)・6月25日(土)

はぴきゃりヨーロッパ 1Day セミナー

〜あなたにも必ずある!天職の見つけ方講座〜

 

▶︎ 7月9日(土)、8月6日(土)、9月3日(土)、10月1日(土)

はぴきゃりヨーロッパ 4ヶ月集中講座

〜4ヶ月で天職に目覚め、月曜日が待ち遠しくなる自己発見プログラム〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・