ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

人は簡単に変われる

f:id:happycareer-eu:20160603180830j:plain

 

 

昨日の続きです。

 

セッションやワークショップ中に

将来の夢の話が出てくるそれ自体は珍しことではないです。

 

そもそも「やりたいことを思い出す」ための

はぴきゃりヨーロッパなので。

 

でもその日オレンジさんが最後に話してくれた夢

それは

 

「自分は本当はこれをするためにドイツに来たんです」

 

というもの。

訳あってその夢は叶えられずに終わってしまったけれど

 

こういう事業にして

こんな風にお客さんに喜んでもらいたい

そう考えていたんです。

 

そう話すときの彼女は、今までと打って変わったように

生き生きとしていた。

 

「あのもしかしてそれが、本当にやりたいことなんじゃないですか?」

 

「えっいえいえ、柏葉さん。それはもう昔の話です。昔の夢ですから」

 

「でも、その話をしている時、今までで一番いい顔されてますよ」

 

「そうですか?...うーん、でも本当にもう昔の夢なんです」

 

 

私の経験値では、昔の夢というのは大抵あやしい。

 

本物である可能性が高いということだ。

あるいは今後のミッションに続く可能性がその中に秘められていたりする。

 

そもそも、夢に昔も今もない。

自分がその夢に勝手に「昔のもの」というラベリングをしているだけなのだ。

 

その夢で食べていけるかどうかを判断する前に

人生に何らかの形でその要素を取り戻すことが肝心だと思う。

 

 

そして人が本物の夢を語る時、それは表情に出る。

 

少女漫画チックな表現で恐縮だが

文字どおり本当に目がキラキラするのだ。

 

なぜなら、本音を語っているからだ。

 

人材会社で1日何人もインタビューしていた経験から

本音が目に宿るというのは断言できる。

 

面談の時、たいていの人は自分を取り繕う。

使い慣れていない外国語でのインタビューなら尚更だ。

 

つまり、日本人の私がドイツ人に英語でインタビューしても

本音と建前は読み取れない。でも表情は別だ。

 

どんなに完璧な受け答えでも、本音でない時は目に力が宿らない。

まるで虚空を見ているかのようなのだ。

 

話を元に戻して、では「本物の夢」とは何かというと

おそらく純粋な情熱(Passion)から生まれた夢だ。

 

それを見極めるには、何を話しているかより

その人がどんな表情でそれを話しているかを見ことが肝心だ。

 

こんな話をすると怒られてしまいそうだが

海外での一人暮らしが長く老後の心配をする女性が

 

「早く結婚して子供を持ちたい」

と、うつむき加減に沈んだ表情で話していたとしよう。

 

その奥に宿る本音は

「今の寂しさを抜け出したい」というものであり

 

「早く結婚して子供を持ちたい」というのは

そのための手段だったりする。

 

この場合、もちろん目はキラキラしない(笑)。

 

そして、3ヶ月後に人生が終わるとしても

この人は同じ夢を語るだろうか、といったらきっと違うだろう。

 

 

その日、オレンジさんが昔の夢を語ってくれた時の

目の輝きは破壊的なものだった。

 

今までのセッション内容を吹き飛ばす「本物感」

そこに存在していた。

 

もちろん、語っている本人は鏡がないので気づかない。

でも聞いている私からはそれが読み取れるというわけだ。

 

とはいえ、本人が「違う」と言っている夢を

わたしが「それが本物です」なんて押し付けるつもりはなかった。

 

「どうして今の仕事が苦しかったのかよくわかりました。

 デュッセルドルフまで来て本当に良かったです」

 

と言って下さり、その日彼女は帰って行った。

 

それから、1時間後くらいだろうか。

家に戻るとオレンジさんからメールが届いていた。

 

「柏葉さん、バスの中でセッション内容を振り返っていたのですが

 やっぱりあれが今でも私の夢なんだと気がつきました!

 

やりたいことのはっきりしたオレンジさんは

もう自分に嘘はつけない、と確信していた。

 

そしてそれから1ヶ月後、またメールが届いた。

「今の会社を辞めることにしました」という内容だった。

 

あまりにも早い展開だった。

自分の中に本物の答えを見つけた時、人はこんなに簡単に変われる。

そう教えてもらった出来事だった。

 

彼女は今も、自分の道を歩いている。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▶︎ 6月11日(土)・6月25日(土)

はぴきゃりヨーロッパ 1Day セミナー

〜あなたにも必ずある!天職の見つけ方講座〜

 

▶︎ 7月9日(土)、8月6日(土)、9月3日(土)、10月1日(土)

はぴきゃりヨーロッパ 4ヶ月集中講座

〜4ヶ月で天職に目覚め、月曜日が待ち遠しくなる自己発見プログラム〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・