
今、人生をクリエイトしよう

f:id:happycareer-eu:20160606055829j:plain

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月開催の1Day セミナー

「あなたの天職の見つけ方」お申込み受付中です!

 

特に11日(土)は、まだまだ空いてるので

ご予定の合う方、ぜひお越しください。

詳しくはこちらから☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ブログのタイトルを

「海外ハッピーキャリアのつくり方」へ変更しました。

 

国外セッションも増やしていきたいなぁ

と思ったのがきっかけですが

 

最近思うのは

 

このブログで自分の思いを自由に表現できて

それを受け止めて下さる人がふえていったら

 

あれ?たぶんわたしの夢って

もう叶ってるんだろうな~ということです。

 

自分の思いを直接社会と共有したい

それがわたしの独立原点だったと感じるので。

 

 

 

そういえば、恩師の金澤悦子さんが

 

「ハッピーキャリアのつくりかた」

という本を出版されていて

 

しまった、ブログタイトルまで

真似っこやん、と思いましたが

 

私はこのタイトル

とても的を射ていると感じるのです。

 

自分らしい生き方とか、望むキャリアって

やっぱり「つくる」ものなんだと思います。

 

つくるとは日本語だと「創る」

英語だと「クリエイト」が近いです。

 

それは

なんだかんだ言っても私たちが

 

毎日色んな選択を重ねて

その結果として「今、ここ」に立っているから。

 

多くの場合、無意識に行っているその選択を

「意識的に」「望む自分の在り方で」選んでゆく。

 

時には、周りとぶつかってしまうことも

あるかもしれない。

 

そして、最初から自分の希望に100%マッチした

選択は難しいかもしれない。

 

それでも、自分の本音に従ってそれを繰り返していくと

だんだんと望んでいた景色が見えてきます。

 

誰の人生でもそれが積み重なって

その人の「キャリア」になっているだけ。

 

 

だからハッピーキャリアをつくるために

一番最初にやることは

 

人生の選択基準を振り返ってみること

なのかもしれませんね。

 

 

ちなみに、ドイツで8年働いて感じることは

ハッピーキャリアのつくり方はどこでも同じ。

 

ただ、海外で働いていると

「ビザ」「国籍」「語学力」などの壁がはばかり

人生の選択肢が狭まったかのように感じられるのです。

 

実際わたしもありました。

 

「就労ビザのためなら何でもやります」とか

「もうビザが切れるから仕事は選べない」とか

「日本人だから、ドイツ人と同じ土俵では戦えないよね」とかね。

 

でも本当は、それすらも望む働き方へのステップ。

 

例えビザが切れたとしても

その後もあなたの人生は続いていくのですから。

 

そんなもん、あなたの人生の序章ですよ、序章〜 ( ̄▽ ̄) 

 

 

そして、私のようにドイツが大好きで

望んで海外に来た場合でも

 

何らかの事情で

予期せずやって来た場合でも

 

共通していることは

 

少なくともあなたは

今住んでいるこの国にご縁があった

 

ということです。

ならば

 

この国にあなたのやるべきことがあり

出会うべき人がいる

 

あるいは

 

この国での経験が

あなたのこれからの人生を変えていく

 

そう考える方が

自然なのではないでしょうか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▶︎ 90分で仕事への「やりがい」を思い出す!

あなたの適職診断セッション

 

▶︎ 7月9日(土)、8月6日(土)、9月3日(土)、10月1日(土)

はぴきゃりヨーロッパ 4ヶ月集中講座

〜4ヶ月で天職に目覚め、月曜日が待ち遠しくなる自己発見プログラム〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・