ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

天職の見つけ方講座〜レポート①

f:id:happycareer-eu:20160627185858j:plain

 

 

皆さんこんにちは!

ヨーロッパでの天職探しを応援するキャリアカウンセラー

柏葉綾子です。

 

一昨日、デュッセルドルフ市内にて

1Day セミナー天職の見つけ方講座を開催しました。

 

なんとわたくし講座中の写真を撮り忘れてしまい

代わりまして会場の写真です。(おい)

 

(いらした方が見たら「チョコが違う!」と気づくかも...)

 

セミナーやワークショップは、時間が経つのを忘れてしまい

後で「しまった!」ということが結構あります。

 

決して素晴らしいことではないのですが・・・

この、いわゆる時間感覚が飛んでしまう「没頭」という状態。

 

天職探しのステップは、こうして

「没頭できるもの」「夢中になれるもの」を見つけていくプロセスでもある

と第1部でお話しさせて頂きました。

 

 

そして意外と見過ごしがちなのですが

「好きなこと」=「時間を忘れて没頭してしまうもの」ではない時があります。

 

好きにも、実はいろいろあるんですね。

 

もちろん、全部大切にして欲しいし

全部を大事にすることで相乗効果があるのですが

 

(そのあたりはこの本を読んでみてね。4ヶ月講座の課題図書)

 

ど真ん中の見極めは結構肝心。

そして見極めのポイントは、実際に全てやってみることだったりします。

頭で考えてわかることは実はとても少ないのです。

 

だから、はぴきゃりヨーロッパの講座では

「最初の一歩を踏み出す」というプロセスをすごく大切にしています。

それは、行動から生まれる気づきが計り知れないから。

 

そしてこのプロセスに、どうやら終わりはないようです。

私もはぴきゃりヨーロッパをやりながら

ど真ん中の更にど真ん中を見極め中だったりします。

 

それは、本当にやりたいことって

「進化していくものだから」だったりするからです。

 

 

そして第2部は

統計心理学i-colorのモチベーション診断シートを使った自己分析編。

 

f:id:happycareer-eu:20160515034852p:plain

 

今回は、私も含め参加者みんながi-colorオリーブ(右真ん中上)。

よって「オリーブを深める会 ☆」となりました。

 

「アンテナの立っている分野はいち早く情報をキャッチ」

「やるとなったらとことん」

「黒子的な役割の中にも存在感を発揮」

 

といった要素に「あるある~」コメントの連続。

 

i-color診断は、最初は「そんなことない、あてはまらない」と思った要素が

後になって「ん?やっぱ当てはまっているかも」と感じる方が多いのですが

 

今回の参加者の方はその気づきがかなり早く、セミナー中に

「いや、やっぱり当てはまっているかも」という呟きも聞こえました。

かなり自己理解が進んでいる証拠ですね。

 

また気になる上司のi-colorを調べて

「上手くいくコミュニケーション方法」を練ったり

 

発案グループにありがちな

「他人の世話をするあまり、他人によりかかりすぎる」傾向

の対策を練ったり…などなど

 

かなり盛りだくさんな会となりました。

 

いやーi-colorはほんと、気づきが多いですね。

 

皆さんのご感想はまた次回。

雨の中お越しくださり、本当にありがとうございました!!

 

 

◎ ホームページ & 各種講座案内

 >> 天職を見つける学校 はぴきゃりヨーロッパ

 

◎7月9日〜 天職に目覚める4ヶ月集中講座

>> 詳細 & お申し込みはこちらから

 

◎Facebookページ

>> はぴきゃりヨーロッパ