
ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

自分にあった働き方を探そう

f:id:happycareer-eu:20160725170107j:plain

 

皆さんこんにちは!

ヨーロッパでの天職探しを応援するキャリアカウンセラー

柏葉綾子です。

 

自分にあった働き方を知りたい!という方に

とっても面白い記事を見つけました。

 

こちら、奏由佳さんの働き方診断シート。

 

統計心理学i-color  とはまた違った視点で

「あなたらしさ」をあぶり出してくれると思います。

興味のある方、ぜひ一度やってみてください!

 

最近は日本でも海外でも

「そのままのその人らしさ」を活かした

キャリア支援を行なっている

カウンセラーやコーチの方をよくお見かけします。

 

私は「海外でも自分らしく幸せな働き方を選択したい」

そして「同じように思っている人を応援したい」

と思っているので

 

同じ方向を見ている方を見つけると嬉しいし

自分も自分なりの方法(海外 × i-color)で

自分とご縁のあった人をまっすぐ支援していきたいな

と感じるこの頃です。

 

 

ちなみに上記の診断シート、わたしはアイドル系でした。

 

アイドルって柄じゃないし

最近少しずつブロックが外れてきたものの

まだ目立つ事は苦手な方なのですが。(←ホントです)

 

でもこういう診断するとだいたいアイドル型に収まるので

そろそろ受け入れた方がいいんでしょうね

(遠い目)

 

 

この診断で極め付けとなったのは

 

アイドル系は

お金にすることがやや苦手

(というか、実はあまり興味がない)

 

のくだり。

 

ぎくっ... (ー ー)

 

そうなんです!

 

わたし、実はあまり興味がないんですよね。

お金は大好きだし、もらえるととても嬉しいんですけど

お客さんからもらったお金の金額より

どんな思いで払ってくれたお金なのかが100倍大事

なタイプなんです。

 

沢山稼ぐことより、人とわいわいすることが好き。

わいわいできるならお金にならないこともやってしまうし

お金になることでもwin-winにならない取引はイヤ。

 

統計心理学i-color でいうと

i-color ゴールド、コーラル、グリーン、オレンジ

表現グループのカラーをお持ちの人は

「お金になるかどうか」というポイントにかなりシビアです。

 

むしろ、自分の働きに見合った収入を得られるかどうかが

モチベーションの決め手になると言っていいでしょう。

 

しかし、私の場合は

内面 i-color が発案グループ(オリーブ

外面が展開グループ(ブルー)なので

表現グループの要素を全く持ち合わせていません。

 

自分でも時々心配になるくらい

お金にすることにあまり興味がない。

 

そんな私が、どうやって10年近く営業をやってきたかというと

 

「お客さんと仲良くなりたい!信頼してもらいたい!」

 

その一心で邁進してきました。

 

これは i-color 発案グループ

ピンク、オリーブ、イエロー、バイオレット)の要素で

 

発案グループの人の傾向として

人との信頼関係 > お金・実力 という価値観 を持っています。

 

ですので

表現グループの上司に

「目標○○件!」とか言われても適当に聞き流して

とにかく目の前のお客さんに全力投球でした。

 

結局、それが一番自分の力を発揮できる方法だと

どこかで知っていたんでしょうね。

 

すると不思議と売上がついてきたんです。

 

しかし、同じ営業でも

売上目標をバシッと決めてそれに合わせて行動していった方が

モチベーションもアップ、結果もどどん!!

というタイプの方もいらっしゃいます。

 

上司や同僚が上手くいったやり方が

あなたに適しているとは限らないし、その逆もしかり。

 

自分には、どういう働き方があっているんだろう?

 

それがいわゆる

「自分にあった働き方を知ること」

「自分にあった稼ぎ方を知ること」ではないでしょうか。

 

はぴきゃりヨーロッパの無料 i-color 診断

本日から再開致しましたので

 

気になった方は

ぜひそちらも役立ててみてくださいね!

 

生年月日を入力いただいた方には

日本出張の合間をぬって診断結果をお送りいたします!

 

それでは、また更新します。

 

 

◎ 無料i-color診断はこちらから

>> はぴきゃりヨーロッパの気ままなメールマガジン

 

Facebookページ

>> はぴきゃりヨーロッパ