ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

やりたいことがわからないあなたへ

f:id:happycareer-eu:20160806053916j:plain

 

皆さん、こんにちは!

日本出張を終えてドイツに戻ってまいりました。

 

今日は、最近特に多かった

ご質問に答えていきたいと思います。

 

それは

ライフワーク(天職)を見つけたいけれど

そこまで情熱を持てる仕事を、

一体どうやったら見つけられるの?

 

というお話です。

 

まず、この疑問を抱えている方は

一度

 

「好きなことを仕事にしよう」

「やりたいことで食べて行こう」

 

という考え方を捨ててみて下さい。

天職なんて甘い考えは捨てて下さい。

 

 

お前は、天職探しを応援するキャリアカウンセラー

なんじゃなかったかって?

 

ええ、そうなのですが

それでもとりあえず、この考え方は一度捨てて下さい。

 

 

それにはいくつか重要な理由があるのですが、

 

一つは、最初から

「やりたいことを仕事にしよう」と考えることで

 

仕事になりそうなものだけピックアップする

脳内フィルターが勝手にかかってしまうからです。

 

 

びっくりするかもしれませが、

天職は、最初から仕事の形をしてやってくるとは

限りません。

 

それは、私たちの知っている職業には限りがあることと、

 

そして、ひょっとしたらあなたが

 

今この世に存在しない仕事

あるいは誰もやっていなかった仕事を

 

これから生み出す可能性もあるからです。

 

信じられませんか?

 

でも、かつてはこんなニュースも話題になりましたし

私も自分が今の仕事を始めることになることは

正直3年前は全く予測できませんでした。

 

新しい仕事といっても、

もちろん自分1人で生み出すわけではなく、

市場の声を拾いながら作り上げていくわけですが

 

いずれにせよ、まだ誰も始めていないのであれば

外に答を探しても始まりません。

 

 

むしろ、ライフワークを探しているのであれば

こんな風に考えてみて下さい。

 

自分が、お金を稼ぐためではなく、

お金をもらえなかったとしても、

 

ひょっとしてお金を払うこととなったとしても、

この生涯でやり続けたいことは何か?

 

それが、あなたの本当のライフワークのヒントです。

 

実は、ライフワークは1つとは限りません。

また、それを仕事ではなく

趣味として体現されてる方もいらっしゃいます。

それも1つの幸せの形なんですね。

 

趣味でそれなりに好きなことをやっているけれど

どこか満たされない気持ちがあるという場合は

 

趣味という枠で、

やりたいことの本質を体現できていない

 

好きだと思っているだけで、実はそれほどでもない

あるいは

 

その一点に生きがいが集中してしまって、

単に人生がアンバランスをきたしているのかもしれません。

 

この場合は、他のライフワークを見つけることで

人生が活力を取り戻したりします。

 

 

一方、ライフワークを仕事にした場合でも

最初はライスワークとかけもちしなくてはならない可能性があります。

 

でも多くの人にとっては、

そこまでしてやりたいものだったりします。

 

それは

一度それを為す喜びを知ってしまうと、それまで

 

「あれも欲しい、これも欲しい」

「あれが不満だ、これが不満だ」

 

ともらしていた心が、ふいに静かになり

本当に望むものを見つけた喜びに

満たさせてしまうからかもしれません。

 

ライフワークを見つけたくて、

自分の周りにある職業を、手当たり次第

 

「あれでもない、これでもない」

 

と比べてみたことはありませんか?

 

その場合、あなたはそろそろ

答を見つける時期に差しかかっているのかもしれません。

 

ライフワークを見つけたいと思い始めた人は、

身近なところを手当たり次第掘り始めます。

 

でも掘り進め過ぎて、

かえって本物から遠ざかってしまうこともあります。

 

本当に掘り下げるのは、あなた自身の足元だけで良いのです。

他のどこにもないお宝が、そこに埋まっています。

 

 

>> Newsletter「海外ハッピーキャリアの見つけ方」

生まれ持った素質が分かる

統計心理学「i-color」の内面診断をプレゼント中

 

>> Facebookページはこちらから

ブログ更新情報やイベントの様子をお届けします。