
やりたいことが見つからないあなたへ 2

f:id:happycareer-eu:20160807223403j:plain

 

 

皆さんこんにちは。

ドイツはさわやかな夏日が訪れています。

 

先日の「やりたいことが見つからないあなたへ」

で書いてみたライフワーク探しのヒント

 

自分が、お金を稼ぐためではなく

お金をもらえなかったとしても、

 

ひょっとしてお金を払うこととなったとしても、

この生涯でやり続けたいことは何か?

 

 

皆さんは何か見つかりましたでしょうか。

 

生涯…と書きましたが

別に壮大なことでなくても良いのです。

 

地元のおいしいお店を発掘するとか

自分デザインで家族のオリジナルフォトブックを作る・・・とか

 

気がついたら普段やっていることの中にも

ヒントは隠れていると思います。

 

 

また、ライフワーク探しの

ポイントの1つは「やりつづけたいこと」です。

 

例えば宝くじや遺産相続で

突然10億円の資産が手に入るとしたら何をしますか?

 

というと

 

多くの人は豪邸を買ったり、世界一周の旅に出たり

 

「好きなこと」にお金を費やすことを想像しますが

これらは「やり続けたいこと」ではありませんよね。

 

どちらかというと一時的な心地よさ

いわゆる「快楽」をもたらしてくれるものです。

 

購入する前と購入した直後が喜びの頂点で

その後ゆるやかにその思いは下降してゆきます。

 

 

しかしながら、ライフワークというのは

尽きない情熱によってもたらされるもの。

 

それは、あなたの「好きなこと」というよりは

 

「頼まれなくてもやってしまうこと」

「気がついたら没頭してしまうこと」

 

「ゆずれないこと」

「放ってはおけないこと」

「つい熱くなってしまうこと」

 

という形で表現されることもあります。

 

前の2つはあなたの素質や才能

そして後の3つはこだわりがあふれでたものです。

 

残念ながら短所として現れることもありますが

見方を変えれば「短所」こそが「長所」なわけです。

 

こうなると、おそらく1つ~2つくらいは

心当たりが出てきませんか?

 

 

「サッカーが好きな人」と

「サッカーがやめられない人」は違うし

 

「旅が好きな人」と

「旅をせずにはいられない人」も違います。

 

 

ライフワークによってもたらされるのは

「快楽」というよりは「至福感」に近いでしょう。

 

今が満たされると当時に、未来への期待感にあふれ

人生が色を取り戻したようにイキイキし始める。

 

本当は、やらずにはいられない

それがあなたのライフラークです。

 

>> Newsletter「海外ハッピーキャリアの見つけ方」

生まれ持った素質が分かる

統計心理学「i-color」の内面診断をプレゼント中

 

>> Facebookページはこちらから

ブログ更新情報やイベントの様子をお届けします。