ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

本物の夢があなたを強くする

f:id:happycareer-eu:20160810025326j:plain

 

今日もお疲れ様です。

 

ヨーロッパでの天職探しを応援する

キャリアカウンセラー 柏葉 綾子です。

 

先週のこと

とある分野で一流の先生に

 

「自分はライフラーク(天職)探しを応援している」

「人の夢を発掘して実現するサポートをしたい」

 

という話をしたら

 

「私たちの世代(戦後世代)は

生きていくために働かなくちゃいけない世代だったから

仕事なんて選べなかった。

 

でも

人生が幸せかどうかを決めるのは

 

そこまでして打ち込める何か

見つけられるかどうかだったりする。

 

だから皆、定年後に何したいかって

人生でやり残した夢を叶えたい

 

と、そんな言葉を返されました。

 

仕事を選ぶことができる

というのは

 

当たり前のようでいて

限りなく素晴らしい恩恵なのかもしれません。

 

小柄なその先生は

戦後の厳しい時代を乗り越えて

 

今は世界中で好きなことを仕事にされているので

 

言葉にされずとも、これまで

それは本当に

 

沢山の紆余曲折があったんだろうな

と、思いを馳せてしまいました。

 

 

同時に人は

本気で叶えたい夢があれば

 

どんな状況下でもあきらめない

強い潜在能力を発揮する生き物なのかもしれません。

 

 

そういえば私も

ドイツに来た当初は

 

まず就労ビザを取得しなければ

ならなかったため

 

「雇ってもらえるなら仕事は選びません」

というスタンスから就職活動をスタートしました。

 

その当時はドイツで生きていくために

まず仕事を見つけることに必死でした。

 

しかしながら

 

やはり一度きりの人生

海外に住んでいるという理由だけで

 

自分らしい仕事をあきらめることは

できないと思い

 

ライフラークを探し始め

たった3年で独立という荒波を経て

今に至ります。

 

でも本来の私は、気ままでのんびり屋。

荒波が来たら「わー」と引き返す先行逃げ切り型。

 

別名ビビりなのです。(笑)

 

それが、ライフラークを見つけて

人生が一変してしまった。

 

そう考えるとやはり

 

そこまでして打ち込める何か

人の潜在能力を引き出してくれるのかもしれません。

 

 

だから、ライフラークを掘り出すときは

今の自分に叶えられる夢かどうかより

 

本物かどうかの方が大切。

 

本物って、あなたの心を突き動かすもの。

本物は、もうごまかせないものなのです。

 

夢があなたを変えるのです。

 

 

 

"だから皆、定年後に何したいかって

 人生でやり残した夢を叶えたい。"

 

確かに、死んだら

何も持っていくことはできません。

 

自分のために生きることが

許せれるようになった時

 

人が望むことは

限られているのかもしれません。

 

  

>> Newsletter「海外ハッピーキャリアの見つけ方」

あなたの生まれ持った素質が分かる

統計心理学「i-color」の内面診断をプレゼント中

 

>> i-colorって何?という方はこちらへ

 

>> Facebookページはこちらから

ブログ更新情報やイベントの様子をお届けします。