
あなたの才能を発掘しよう③〜ひらめきと直感で邁進する展開グループ

f:id:happycareer-eu:20160815044841j:plain

 

前回に引き続き

統計心理学i-color による素質診断コーナー第3弾を

お送りいたします。

 

第1回目 ・第2回目はこちら

▶︎ あなたの才能を発掘しよう① 

        ~笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 

▶︎ あなたの才能を発掘しよう② 

       ~実力と結果を重んじる表現グループ

 

 

今日はi-color 3つ目のグループ

展開グループについて。

 

発案表現グループのテストで

どうもいまいちピンとこなかった方

今日の診断テストに是非トライしてみてください!

 

いきま〜す。

 

 

1 自分の人生は即断即決、ピンときたら一直線である

 

2 冒頭だけで、相手の言いたいことはだいたいわかる

 

3 なぜか「上から目線」と言われることがある

 

4 話をしながら、大概は別のことを考えている

 

5 持ち物にはそれなりのこだわりがあるが、マイブームは毎回変わる

 

6 大企業・世に知られている企業というのは

  やはりそれなりの理由があると思う

 

7 「あの時こういったよね?」と言われても、そんなの覚えていない

 

8 自分は空気を読む方である

 

9 その場のノリで引き受けてしまって後で後悔することがある

 

10 尊敬する人に師事して、そのお墨付きを頂きたい

 

 

 

の数がやたら多かったアナタは

もれなく i-color「展開グループ」だと思います。

 

*ホントかな?と思ったあなたは、こちらで確認してみて下さい。

 

 

i-color 展開グループ

i-color ターコイズレッドブルーロイヤルブルー

 

この人たちが大切にしていること

・大成功をおさめて、一目置かれる自分になること

・社会的ステータス、スケール感、特別感

 

好きなこと & 得意なこと 

・飲み込みが早く、ポイントを瞬時に見抜ける

・ひらめきと直感だけですぐに行動をおこせる

・今後の発展性や可能性に敏感

・やりたいことのためならコツコツ or 体当たりで頑張れる

 

 嫌いなこと & 苦手なもの

・枠にはめられること

・話が長いと内容が頭に入ってこない

・思った時にすぐ行動をおこせない環境

 

 

展開グループの方は

何かをダイナミックに広めたり、多角化する役割を担っており

他のグループより物事を俯瞰的に見る能力に長けています。

 

頭の回転が早く飲み込みも早いため、長話は大の苦手。

思いついたことをすぐに実行に移せるだけの自由か、

組織内でそれができるだけのパワーステータスを望んでいます。

 

また結果を出すには周囲を巻き込んだ方が早いことを

心得ているため、人を動かすことも上手

 

意図せずとも、周りの人が自分の望む方向に動きたくなるよう

上手におだてたり、指示を出したりできてしまう人が多いです。

 

そして直観力察する力も優れているため

周囲のパワーバランスなどをみて

適宜その場にふさわしい行動をとることができます。

 

しかしながら、こうした力も

大企業などでガチガチの枠にはめられてしまうと

なかなか発揮することができず

小さくまとまってしまいがちです。

 

また、ダイナミックな将来を思い描く割に

現実化が追いつかなかったり、興味の対象が他に移りやすいため

本当にやりたいことでないと

継続力にかける一面もあります。

 

 

・・・ということで

i-color3グループの特徴、いかがでしたでしょうか。

 

自分らしさを活かして

(そして弱点を上手にフォローして)

 

楽しく働く1ヒントにしていただけたらと思います。

お読みいただき、ありがとうございました(^ ^)

 

 

他のグループはこちら

① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

>> Newsletter「海外ハッピーキャリアの見つけ方」

あなたのグループは 発案?表現?展開?

生まれ持った素質が分かる

統計心理学「i-color」の診断結果をプレゼント中

 

>> Facebookページ

ブログ更新情報やイベントの様子をお届けします。