天職行き切符の見つけ方

このブログは、合わない仕事を頑張りすぎて自分を見失ってしまったドイツ在住の会社員が、統計心理学と出会って “自分らしさ“ を認められるようになり、やりたいことをひとつひとつ行動にうつしていくうちに天職に辿りついた経験をもとに綴っています。

たとえ海外にいたとしても、本来の自分を生きれば自然と天職への切符が見つかる、そんな「ハッピーキャリア」のコツをお伝えします。

 

 

今日のブログはセミナーで話すような内容だと思います。

 

でも私、セミナー(座学)は当分お休みして

実践講座に全力出したいと思うので、ここで書きます。

 

やりたいことを仕事にしたい方、ぜひ読んでください!

 

 

昨日、天職までの切符は誰でも持っていると書きました。

 

では、やりたいことは

どうやって天職に変化していくのでしょうか?

 

まずはこの図を見てみてください。

 

f:id:happycareer-eu:20160907040355j:plain

 

スマホの方、読みにくかったらすみません。

 

 

まず、好きなこと、やりたいことにも色々あり

 

本人の一時的な欲求を満たすもの(食欲から承認欲求まで)と

 

情熱(パッション)をともない生涯を通してやり続けたいこと(ライフワーク

 

などがあります。

 

よく「やりたいことがわからない」という方は

下から2番目の「やりたいこと(ライフワーク)」の方を指してると思います。

 

f:id:happycareer-eu:20160907040355j:plain

 

ところがこのピラミッド、どうやら

一番下から満たしていくようにできているようなんです。

 

ここをすっとばしていきなり

「自分のライフワーク、ミッションを見つけたい!」となると

混乱が生じてしまいます。

 

なぜかというと、

一番下のピラミッド(欲求)が満たされていない場合

 

普段からやりたいことをやっていなかったり

日常生活で本来の自分を出さずに生活しているので

 

そもそも自分が何が好きで、何が嫌いか

よく分からない状態になっているからです。

 

天職を見つけるプロセスというのは

これまでスルーしていた自分の本音を掘り出し、

抑圧していた自分を解放する

プロセスによく似ています。

 

というか、そうしないとたどり着けないように

なっています。

 

左の青い矢印のように、上に行けば行くほど

自分に嘘がつけなくなります。

 

f:id:happycareer-eu:20160907040355j:plain

 

本来の自分を生きるってどういうことかというと

「やりたいことをやって、やりたくないことをやめること」

 

日常生活でそれをやっていないと、

自分が人生でやりたいことがわからなくても

そんなの当たり前だったりするわけです。

 

うん、私も昔は気づかなかったけど

文章にしてみると本当にそうですよね。

 

そして、自分を生きれば生きるほど

パラレルにセルフイメージも上がっていきます。

 

セルフイメージが上がるっていうのは

自分の素晴らしい面がどんどん出てくる、

ということではありません。

 

これまで抑圧していた自分も出てきますから

ダメな自分も出てきます。

 

私の場合、独立して今までは見ないで済んでいた

「弱い自分」がどんどん出てきた。

 

それを受け入れていくプロセス、

すなわち自己受容が必要になっていきます。

 

なぜかというと、自分の弱さを受け入れられないと

傷つくのが怖くて、新しいことって挑戦できないからです。

 

弱くても、ダメでも、そんな自分も良しとする

すると結果として、セルフイメージの底辺が上がっていきます。

 

参考記事 ▶︎変われない私にもYES

 

 

なので、やりたいことがわからない方

あなたが最初にやることは

 

「自分の天職ってなんだろう?」と

考えることではありません。

 

考えても、そんなの分りません。

 

日々自分の小さな欲求を満たしてみてください。

 

それすらわからない時は、たぶん何もやりたくない時です。

ぐうたらして下さい。

 

このピラミッド、行動が伴わなければ

登れないようになっているようなのです。

f:id:happycareer-eu:20160907040355j:plain

 

それは、登るためのセンサーが頭ではなく

ハートにあるから。

 

ハートのセンサーが起動すると、そのうち

「わくわくする!」ことが出てきます。

 

ちょっと長くなったので今回はここまで。

また続きを書くかもしれません。

 

 

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ

  

★ 自分の強みを活かした自分らしい働き方が分かる!

9月25日(日)開催 

キャリアカフェ in デュッセルドルフ

生まれ持った素質が分かる統計心理学 i-color を使って

*あなたの「強み」と「魅力」

*仕事に求めているやりがい

を分析しながら、自分らしい働き方を一緒に考えてみませんか?

詳細 & お申し込みはこちら

 

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら