
海外ハッピーキャリアのつくりかた

〜在ドイツ・キャリアカウンセラーによる天職の見つけ方講座

ハッピーキャリアを作る上手な悩み方

ハッピーキャリアの作り方 天職の見つけ方

f:id:happycareer-eu:20160908000621j:plain

 このブログは、合わない仕事を頑張りすぎて自分を見失ってしまったドイツ在住の会社員が、統計心理学と出会って “自分らしさ“ を認められるようになり、やりたいことをひとつひとつ行動にうつしていくうちに天職に辿りついた経験をもとに綴っています。

たとえ海外にいたとしても、本来の自分を生きれば自然と天職への切符が見つかる、そんな「ハッピーキャリア」のコツをお伝えします。

 

今日は、やりたいことがわからない人の

モデルケースとして

ミニアヤコさんにご登場頂きます。

 

ミニアヤコさんはドイツ在住のセールスアシスタント

28才。転職を考えているようですが

どうやらどんな仕事が良いか迷っているようです。

 

(5年前のわたしです)

 

ここでちょっと、

ミニアヤコさんの頭の中を覗いてみましょう。

 

ブルーが頭の声レッドが心(ハート)の声です。

ブルーは理屈を、レッドは感情を話しているようです。

 

f:id:happycareer-eu:20160908001014j:plain

 

 

悩めるミニアヤコ

 

「このまま今の仕事を続けていても

自分は成長できそうにないな

 

「私が他にできることってなんだろう?」

「やりたいこと・・・やっぱ営業とか?」

 

「うん、お客さんと話すの好きだな〜」

 

「でもノルマやプレッシャーがあるんじゃない?

達成できなかったら怒られるんじゃないの?」

 

「それはヤだ・・・」

 

「じゃ、会計とかITは?需要ありそうだし。

あとは、いっそウェブデザインとか勉強して

海外でも通用する新しい業界に転職するとか?」

 

「うーん・・・(ぐるぐる)」

 

 どうやら悩みは深いようですね。

ここで、今の私から見たミニアヤコさんの悩みのしくじりポイントを解説していきたいと思います。

 

 

やっちゃったポイント①

「私が他にできることってなんだろう?」

「需要がありそうだし」

 

ハッピーキャリアを目指すのであれば、現在地はどうあれ

自分の「できること」や「需要がありそうなこと」ではなく

あくまで「やりたいこと」に注目することが必要です。

 

そもそも、今の仕事だって「できてはいる」から働いているんですよね。

そしてニーズもあるから雇ってもらえているんですよね。

 

でも、できてお給料をもらえるだけでは

心が満たされないから転職を考えているんですよね?

 

なのに、できること、ニーズに合わせて転職したら

一体どうなるのでしょうか

 

そういった視点で求人情報を見ても、なかなかピンとくるものは見つからないのではないでしょうか。

 

一番最初の段階では

まず「やりたいこと」に照準を合わせていきましょう。

 

 

やっちゃったポイント②

職種で次のキャリアを選ぼうとしている

 

ハッピーキャリアを目指すのであれば

職種の仮決めはなるべくゆるくしておきましょう。

 

意外とこれは盲点なのですが

上記の場合、例えば営業でも世の中にはいろんな営業があります。

 

新規開拓、ルート営業、コンサルティング営業、個人営業、法人営業、そしてそもそも何を売るのか?

 

会社の規模や求められる役割によっても仕事の内容は全然違うのに

どうやらミニアヤコさんは、なぜか

「営業=ノルマやプレッシャーのある仕事」と感じているようです。

 

この場合のポイントは、実は営業ではありません。

むしろこっちですね。

 

・お客さんと話すのが好き

・ノルマやプレッシャーのある仕事はイヤ

 

ふむふむ。この2つをもう少し深めてみると

 

・お客さんと話すのが好き

  → お客さんの役に立って、笑顔が見られるのが嬉しい

 

・ノルマやプレッシャーのある仕事はイヤ

  → 決まった製品を決まった数うらなきゃいけない営業は絶対イヤだ

 

ということが発覚しました。

 

つまり、決まった製品を決まった数うらなきゃいけない達成型の営業でなければ良いわけですね。

 

さらに、お客さんの役に立てる=問題を解決できる提案営業というものも、この世には存在します。

 

ここまで書くと、ちょっと雲行きが変わってきましたよね。

本当に営業がイヤなのでしょうか?ミニアヤコさん?

 

職種にこだわらず、その仕事のどういう部分が好きか?

どういう部分が嫌いか?をなるべく具体的にしながら

ぜひ発見を広げてゆきましょう。

 

★ 自分の強みを活かした自分らしい働き方が分かる!

9月25日(日)開催 

キャリアカフェ in デュッセルドルフ

生まれ持った素質が分かる統計心理学 i-color を使って

*あなたの「強み」と「魅力」

*仕事に求めているやりがい

を分析しながら、自分らしい働き方を一緒に考えてみませんか?

詳細 & お申し込みはこちら

 

 

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ

  

★ やりたいことがわからないあなたへ

 ・やりたいことがわからないあなたへ

 ・やりたいことがわからないあなたへ2

 ・やりがいのある仕事の秘密

 ・天職行き切符の見つけ方

 

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら