
海外ハッピーキャリアのつくりかた

〜在ドイツ・キャリアカウンセラーによる天職の見つけ方講座

自分を信じる力

本来の自分を生きる カウンセラー日記

f:id:happycareer-eu:20160908233240j:plain

 このブログは、合わない仕事を頑張りすぎて自分を見失ってしまったドイツ在住の会社員が、統計心理学と出会って “自分らしさ“ を認められるようになり、やりたいことをひとつひとつ行動にうつしていくうちに天職に辿りついた経験をもとに綴っています。

たとえ海外にいたとしても、本来の自分を生きれば自然と天職への切符が見つかる、そんな「ハッピーキャリア」のコツをお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この仕事をしているとよく耳にする言葉があります。

 

それは

「人生を考え直すには少し遅すぎる気がする

ということ。

 

そして、そんな思いを抱えながらも

イベントに足を運んで下さる

ごく少数の方もいることをとても嬉しく思います。

 

人生の変化に年齢や学歴

これまでの経歴や家族構成は関係ありません。

 

関係があるとしたら

それらを言い訳にしてしまう自分の中の弱さ。

 

試されているのは

常に自分の気持ちだけです。

 

あれこれ言い訳を作って逃げ腰になっている

自分の気持ちだけです。

 

留まりたいのであれば

それも良いと思います。

 

でも進みたいのであれば

腹を据えて自分の気持ちと対話してみませんか。

 

わたしたち一人一人が対話しているのは

世間体や他者からの視線、常識ではないはずです。

 

 

失敗したら、もう

私はわたしを信じられなくなるでしょうか。

 

恥をかいたら、もう

私はわたしでいられなくなるのでしょうか。

 

傷ついたら、もう

私はわたしの形を留められなくなるのでしょうか。

 

目を覚まして

どれも幻想であることに気づいてください。

 

今まで自分で自分を縛り付けて

どれだけ傷を負ってきたかに気がついてください。

 

自由になる時が来た、だから

あなたは変わりたいと思い始めた。

 

そうではないのでしょうか?

 

飛び立つ時に必要なのは

能力や才能ではなく、それを開花させる

ほんの一握りの勇気です。

 

持ち主がそれを信じた時

初めて全ての力が開花するのです。

 

勇気が出せないのは

年齢のせいでしょうか?

 

大学を出ていないから?

大した経験がないから?

 

独身で一人ぼっちだから?

それとも家族がいるから?

 

関係ないですよね。

全て、あなたの心次第だと思うのです。

 

本音の決断の時

人生で一度くらい自分を信じてあげられたら

 

わたしはそんな人生が、素敵だなと思うのです。

 

 

★ 9月25日(日)開催 

キャリアカフェ in デュッセルドルフ

生まれ持った素質が分かる統計心理学 i-color を使って

*あなたの「強み」と「魅力」

*仕事に求めているやりがい  を分析しながら

自分らしい働き方を一緒に考えてみませんか?

詳細 & お申し込みはこちら 

 

★  Facebookページ(フォロー頂けたら嬉しいです)

 

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ

  

★ やりたいことがわからないあなたへ

 ・やりたいことがわからないあなたへ

 ・やりたいことがわからないあなたへ2

 ・やりがいのある仕事の秘密

 ・天職行き切符の見つけ方

 

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら