
海外ハッピーキャリアのつくりかた

〜在ドイツ・キャリアカウンセラーによる天職の見つけ方講座

わたしのやりたいこと2

カウンセラー日記 天職の見つけ方 本来の自分を生きる

このブログは、合わない仕事を頑張りすぎて自分を見失ってしまったドイツ在住の会社員が、統計心理学と出会って “自分らしさ“ を認められるようになり、やりたいことをひとつひとつ行動にうつしていくうちに天職に辿りついた経験をもとに綴っています。

たとえ海外にいたとしても、本来の自分を生きることで自然と天職への切符が見つかる、そんな「ハッピーキャリア」のコツをお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしのやりたいこと〜その1はこちら。

人はミッションを潜在的に知っている、の続きです。

 

ミッションというのは

 

 本音=忘れてしまったやりたいことを

 ハートで思い出し=ワクワクする

3 言語化=意思表示して

 行動に移していくと=現実化

 

その延長線上に出てきます。

f:id:happycareer-eu:20160911050141j:plain

 

字が汚くてすみません...

これが、チャンスを引き寄せるメカニズム

 

1〜4の直線プロセスができあがると

いわゆる「身口意」が一致するようになりますので

(やってることと、言ってることと、思ってることが一致する)

 

夢の現実化スピードが超弩級に速くなります。

 

先日書いた

 

思考=そろそろ結婚しなければ大変なことに!

本音=忙しいしまだ結婚はいいかな~

 

ということがなくなるわけです。

 

人間というのは、どうしても

本音が体に影響してしまう生き物なので

 

上記の場合だと、もれなく

「結婚したいけど、婚活は気が重い~」

 

という現象が起きますが、これでは夢は叶いません。

 

でも、身口意が一致すると

「結婚する、1時間後にお見合いする!」

 

と、意図と行動が寸分たがわず一致し

スピード感と説得力を生み出します。

意図は決断に変化します。

 

本音の通りに行動すると

パッション(情熱)が伴うようになり

あらゆる出来事を加速化するからです。

すると、次第に周囲が巻き込まれていきます。

 

そのプロセスをブログで言語化し

講座を通して体感してもらうのが私の仕事のようです。

私の直感がそう言ってます。(おい)

 

 

言語化というのは、たぶん本来は必要ないプロセスです。

 

こんな小難しい文章読まなくても

小さな頃から自分の道に入った人っていますよね。

 

芸術家とか、スポーツ選手とか。

思うに、彼らは体感だけで生きています。

 

だから

「好きなことだけやってたら、有名になっちゃった」

というのが彼らにとっての常識です。

 

でも、8割方の人は成長とともに

社会に適合する生き方を教わります。

 

社会でちゃんと生きていけるように

という周りの人の優しさ、そして愛情ですね。

 

でも、その時教えてもらったルールが、どうやら

ブルーの上昇スパイラルを妨げているようです。

 

f:id:happycareer-eu:20160911050926j:plain

「周りに合わせて」「人から好かれるように」

自分を抑圧するようになるからです。

 

でも大人になって、ある時

「どうやら、自分の幸せは他にあるようだ」

と気がついた人たちは

 

「自由に生きたい」と

その抑圧から再度自分を解放するプロセスに入ります。

 

私のクライアントは

そういう人たちなので

 

「言語化」して伝えることで

思考の不安を和らげる手助けになればいいな

 

と、思います。

 

長いこと頭ばかり使ってきた私たちが

いきなりサッカー本田選手みたいに生きるのは無理ですよね。

 

突き抜けるって、とても怖いこと。

周りに合わせず、敵を作ってしまうかもしれない。

 

ごめんなさい、ごめんなさいって思いが

どこからともなく出てきます。(私は出てきた)

 

だからまずは、頭で「理解」して不安を和らげ

少しずつ少しずつ

行動に移していく、そんなステップです。

 

4ヶ月講座では、ちゃんとわたしが

(たぶんうざいくらいに)

継続サポートいたします。

 

最後に

 

自分のミッションを思い出し

天職にたどり着く生き方講座を海外で売る

 

というのは

 

私にとっては

自分の人生プロセスを言語化・方法論にして

体験してもらうことにも等しいです。

 

今まで、統計心理学i-colorという

素晴らしいツールを使わせてもらっているのに

 

ブログを書こうとすると

 

なぜか私は、i-colorの魅力ではなく

「本来の自分を生きよう!」みたいな

メッセージばかりになってしまうことが

 

これまでずっとわたしの悩みでした。

 

たぶん、i-colorの魅力をもっと上手に伝えられたら

もっとお客さんも集まるだろうな、と思ったし

 

いつも似たようなことを書いてる自分のブログを読み返して

もっと上手にビジネスできたらな、と思ったこともあります。

 

でもそれは、わたし中にいる「本来の私」が

 

「お前が売るのはi-colorそのものじゃない」

 

i-colorを使って天職に目覚める生き方の実践講座をやれ」

 

「頭だけで理解しても、体感しなければ人の行動は変わらない」

 

と、私に命じていたからのようです。

 

師匠、すみませんでした...。

でも、自分のやるべきことは良くわかりました。

 

そして統計心理学 i-colorは、私にとって

大切なクライアントの「本来の姿」を教えてくれる

かけがえのないツールです。

これからも伝えていくことに変わりはありません。

 

長文・乱文失礼いたしました。

新しい4ヶ月講座の準備に入ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★ 9月25日(日)開催 

キャリアカフェ in デュッセルドルフ

生まれ持った素質が分かる統計心理学 i-color を使って

*あなたの「強み」と「魅力」

*仕事に求めているやりがい  を分析しながら

自分らしい働き方を一緒に考えてみませんか?

詳細 & お申し込みはこちら 

 

★  Facebookページ(フォロー頂けたら嬉しいです)

 

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ

  

★ やりたいことがわからないあなたへ

 ・やりたいことがわからないあなたへ

 ・やりたいことがわからないあなたへ2

 ・やりがいのある仕事の秘密

 ・天職行き切符の見つけ方

 

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら