
ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

コンサルタントの肩書き捨てます

f:id:happycareer-eu:20160912192146j:plain

 おはようございます。

ヨーロッパでの天職探しを応援するキャリアカウンセラー

柏葉綾子です。

 

これまで私は

キャリアカウンセラーとして活動しながら

 

企業向けコンサルティングの仕事を

かけもちしておりましたが

 

今日を境に、キャリアカウンセラーに肩書きを統一し

コンサルティングの仕事はやめます。

 

 

名刺も変えないとね(笑)

 

 

コンサルタントの仕事には、

これまで経済的にかなり助けてもらいました。

 

企業からのお仕事って、1つ決めると

それだけで何ヶ月か食べていけるものです。

 

これまでも積極的に営業してきたわけではありませんが

お話をいただけた時にすぐ対応できるよう

コンサルタントの肩書きだけは残しておりました。

 

でも、もう本当にやりたいことに全力投入したいので

それもやめます。

 

コンサルティングって、問題を解決に導く

かなり男性的な仕事なんですよね。

 

でもカウンセリングは、その人の中にある答を引き出す仕事。

要求されるパワーのベクトルがかなり違うので

かけもちすると、どうしても力が分散されてしまうんです。

 

 

そして、企業は色々な人の思惑の集合体なので

変わるのに何年もかかる、とても息の長い仕事です。

 

でも人は、本音に気づくと

時に一瞬で変われたりする。

 

これって、本当にすごいことなんですよね。

みんな気づいてないみたいだけど...

 

私は、その奇跡に沢山立ち会いたいし

そのための力を磨きたい。

 

 

ちなみに、わたしの母@i-colorグリーンに

こういう話をすると

 

「大丈夫なの~?」

「本当にそれで生きていけるの~?」

 

と、だいたい聞かれます。(笑)

 

i-colorグリーンは、とてもリスクに敏感。

何かあった時のための切り札をいくつも持っておきたいものです。

 

でもね、気づいてしまったのですよ。

肩書きだけ残しておいても

何かあった時の切り札にはならないって...。

 

やるならやるで、腹を据えて取り組まないと

結果なんてとても残せない仕事なのです。

 

つまりリスクヘッジではなく、ただの逃げ道だった...笑。

 

そして人は、失敗した時に傷つかないよう

力を分散させておく傾向があるけれど、

それはたぶん逆ですよね。

 

中途半端にやってるから余計に傷つくんだよね。

 

だって「もっとできたかも」って思ってしまうから

失敗した時に後悔するんでしょ

 

ましてやそれが、本当にやりたいことだったら

きっと本音はとっても傷ついてしまう

 

みんな、そこを誤解している気がする。

昔の私も。

 

「わたしは、後悔したくないな〜」

というのが今の本音です。(笑)

 

 

「決めたら初めてその道ができる、それがキャリア」

 

私はクライアントにそうお話しているのですが

今、またそれを自分が実践するターンが回ってきたのでしょう。

 

もっと身軽になって、もっと肩の力を抜いて

色んな経験をしていきます。

 

ということで、生まれ変わった

キャリアカウンセラーの柏葉綾子を(笑)

 

これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:happycareer-eu:20160911042040j:plain

9月25日(日)14:00~ 

デュッセルドルフにて

働く日本人向けのキャリアカフェを開催します。

 

*今の仕事にモヤモヤしている方

*転職を検討されている方

 

生まれ持った素質が分かる統計心理学 i-color を使って

 

*あなたの「強み」と「魅力」

*仕事に求めているやりがい

 

を分析しながら、自分らしい働き方を一緒に考えてみませんか?

詳細 & お申し込みはこちらから♪♪

 

★  ホームページ(はぴきゃりヨーロッパ)

★  Facebookページ(フォロー頂けたら嬉しいです)

 

 

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ

  

★ やりたいことがわからないあなたへ

 ・やりたいことがわからないあなたへ

 ・やりたいことがわからないあなたへ2

 ・やりがいのある仕事の秘密

 ・天職行き切符の見つけ方