
やるべきことがここにあり、出会うべき人もここにいる

f:id:happycareer-eu:20160921041525j:plain

このブログは、合わない仕事を頑張りすぎて自分を見失ってしまったドイツ在住の会社員が、統計心理学と出会って “自分らしさ“ を認められるようになり、やりたいことをひとつひとつ行動にうつしていくうちに天職に辿りついた経験をもとに綴っています。

たとえ海外にいたとしても、本来の自分を生きることで自然と天職への切符が見つかる、そんな「ハッピーキャリア」のコツをお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

皆さんこんにちは。

ヨーロッパでの天職探しを応援するキャリアカウンセラー、柏葉綾子です。

 

先週から急に忙しくなって、すっかりブログをご無沙汰してしまいました...。

 

実は今まで、結構暇だったからブログを更新できていた(爆笑)というのもあり、

私もどうやら、徐々にスピードアップしていく時のようです。

 

 

さて、海外に住んでいると

日本人であるということがネックになって

キャリアビジョンや将来の見通しに閉塞感を感じることがあります。

 

正直今の仕事はもう十分やったかな、という感じだけど

この先やりたいこともよく分からないし

 

転職しても、日系企業に就職すれば

また似たような仕事になりそうな気がする。

 

何より海外だと「自分がこうなりたい!」と思えるような

ロールモデルが少ないですよね。

 

このままここで働き続けても、

今の生活がずっと続いていくのかなぁ

としか感じられない。

 

そんな時、シングルの人であればふと頭をよぎるのが

「そろそろ日本に帰ろうかな」 というもの。

 

実際

 

「ドイツでもうやりたいことはやったから」

「そろそろ結婚したいから」

 

という理由で

日本に帰国された方を、私も何人も知っています。

 

 

また、自分自身も20代の時

一度帰国を視野に入れたことがありました。

 

周りを見渡しても自分がやりたいと思える仕事はなくて

将来的なビジョンを見つけられなかったので

 

日本に帰れば

「日本人でも就ける仕事」という縛りがなくなり

もっと自由に、色んな仕事を選べるんじゃないか

 

と思ったからです。

 

 

でも、今だからこそわかりますが

 

本当は

「帰国したら」理想の仕事に就けるわけではないし

「帰国したら」将来のビジョンが見つかるわけではない

ですよね。

 

ついでに

「帰国したら」結婚できるわけでもありません。(笑)

 

 

もし、自分の本音が本当に帰国を望んでいるのであれば

(日本の暮らしが恋しい…etc

その時が訪れているのかもしれませんが

 

海外生活の閉塞感を逃れたいと思って帰国しても

帰国後は、帰国後の閉塞感が待っていると思うのです。

 

「自分がどう生きたいか」

「どんな人生を送りたいか」

という軸が曖昧なままでは

 

人はどこにいたとしても

環境に左右され、情報に振り回されてしまいます。

 

その軸がきちんと定まれば

それにふさわしい仕事、その延長線上にあるビジョン、

そんな自分にふさわしいパートナーが徐々に見えてくるものです。

 

つまり、自分の本当の望みをはっきりさせるということ。

本当の望みがわかると、人はチャンスを引き寄せられるようになります。

 

そして、以前の私は

 

海外だから、

自分の選べる仕事にはどうしても限りがあるよね

 

という考えを持っていました。

でも、それもどうやら逆のようです。

 

そもそも

どうして今のあなたは此処にいるのでしょうか。

 

思い出して頂きたいのですが

自分1人の意思と力では、決してここまでこれなかったと思います。

 

あなたを海外に留める何か(就職、結婚、転勤)があったから

今、こうしてここにいるんですよね。

 

世の中には、そうした縁がつながらず

日本に帰国される方もたくさんいます。

 

留まっている人、というのは何らかの形で縁がつながった人ばかり。

 

それは

 

あなたのやるべきことがここにあり

出会うべき人がここにいたからです。

 

縁がなければ、そもそも今海外にすらいないのです。

 

置かれた場所で、チャンスをもらった場所で

自分を突き抜けましょう。

 

そうしていく内に

自分がこの人生で本当は何を経験したかったのか

何がやりたかったのか

必ず思い出す時が来ると思います。

 

そのためのプロローグとして

あなたは今、こうして海外にいるんだと思いますよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 9月25日(日)開催 

キャリアカフェ in デュッセルドルフ

(残席1)

生まれ持った素質が分かる統計心理学 i-color を使って

*あなたの「強み」と「魅力」

*仕事に求めているやりがい  を分析しながら

自分らしい働き方を一緒に考えてみませんか?

▶︎ 詳細 & お申し込みはこちら 

 

★  Facebookページ(フォロー頂けたら嬉しいです)

 

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ

  

★ やりたいことがわからないあなたへ

 ・やりたいことがわからないあなたへ

 ・やりたいことがわからないあなたへ2

 ・やりがいのある仕事の秘密

 ・天職行き切符の見つけ方