
9月のキャリカフェレポート

今週日曜日、はぴきゃりヨーロッパ

初めてのキャリアカフェを開催いたしました。

 

f:id:happycareer-eu:20160928013128j:plain

 

 

お天気にも恵まれ

すっかりピクニック日和のデュッセルドルフ。

 

f:id:happycareer-eu:20160928013242j:plain

 

前日にせっせと皆さんのi-color診断書を準備し

f:id:happycareer-eu:20160928013341j:plain

 

予約をとって今回はアフタヌーンティーを訪れました。

f:id:happycareer-eu:20160928013703j:plain

f:id:happycareer-eu:20160928013750j:plain

 

ご参加いただいたのは

 

Yさん@ i-color ゴールド

Bさん@ i-color レッド

Kさん@ i-color バイオレット

Hさん@ i-color バイオレット

 

 

の4名のみなさま。(^o^)

 

お茶会形式は初めてだったので、

わたしも不備のないよう30分前には会場に到着し

「よし!」と意気込んだのも束の間

 

「こんにちは~」と声をかけられ振り返ってみると

なんと参加者の1人、Kさん@バイオレットの姿がもうそこに。

(_;)

 

「一番乗りだと思ってました~」

と爽やかな笑顔のKさんに

 

いや、それはこっちのセリフと冷や汗かいていると

その後間もなく、別の参加者Hさん@バイオレットも到着。

 

そういえば、i-colorバイオレットって

「例え自分が待ったとしても、相手は絶対待たせない」

の人が多いんでした。

 

15分前にはしっかり定位置に着くバイオレットのお二人。

f:id:happycareer-eu:20160928014141j:plain

 

やがて後を追って訪れた

Yさん@i-colorゴールド、そしてBさん@i-colorレッド

お二人を迎え、キャリアカフェはゆる~く始まりました。

 

f:id:happycareer-eu:20160928014817j:plain

注:5人前です

 

 

まずは、簡単な自己紹介の後

最初に統計心理学i-colorをもとに作成した

3グループの素質診断テストを試していただくことに。

 

happycareer-eu.hatenablog.com

happycareer-eu.hatenablog.com

happycareer-eu.hatenablog.com

 

発案・表現・展開各グループのあるある項目を

ご自身がどのグループかは知らせず

チェックしてもらいました。

 

その後、診断書をお渡ししてタネ明かし。

 

「え!?私ってそうなの?」という意外な結果に

驚いていた方が多かったものの

 

「自分がこうあるべきと思っている姿と

 素の自分には、結構違いがあるのかも」

 

という Yさん@ゴールドの冷静な指摘にみんな「うんうん」。

 

現在ドイツで就活中というKさんBさん

就職活動の悩みを始め

 

すでに在独10年以上のHさんYさん

キャリアストーリーに花が咲きました。

 

f:id:happycareer-eu:20160928015457j:plain

 

知り合いの知り合いが知り合い...

といわれる

デュッセルドルフ日本人社会。

 

しかしながら、駐在員ネットワークと違って

現地に帰化した働く日本人女性(ローカルスタッフ)

のコミュニティというものは

意外とこれまで表立って存在しなかったように思います。

 

みんな、ドイツ語もできるし

コミュニティがなくても1人で生きていける人達。

できれば日本人と関わりたくない、という方も含め

もしかしたら、今までは必要なかったのかもしれません。

 

でも、海外で外国人として働く中でぶつかる疑問や

実は抱えている仕事へのモヤモヤ感というものは

多かれ少なかれあるものですよね。

 

今の仕事の結構ディープな話から

(あ、もちろん企業名は明かさず)

 

i-colorそれぞれのタイプのあるあるネタまで話は尽きず

追加オーダーまでして、気がついたら

あっと言う間の3時間超!!

 

実は盛り上がりすぎて、わたくし月曜日ダウンしてしまい

レポートすっかり遅れてしまいました。

 

イベント終了後

参加者の皆さん同士も連絡先を交換し合っている姿に

ちょっと喜びを感じた私でした。

 

お越しくださった皆さま

本当にどうもありがとうございました!!

 

せっかくなので、頂いたご感想を

一部シェアさせていただきます。

 

帰りの電車で、ブログ内の素質診断テストを改めて読んでみましたら、納得の表現グループでした。一度聴き通しただけでは理解が違った設問もあれば、現在の実感と本来自分が思う(目指す)ことでやはり温度差があったものもありました。

Yさん@i-colorゴールド

 

皆さんと談話することで、淀みがちだった日々がちょっぴり息を吹き替えしました(笑)。仕事が見つかるまでは、一人でじっとしていられない~っというバイオレット気質をうまくコントロールできるよう、色々予定をいれるなどして頑張ります。

Kさん@i-colorバイオレット

 

日曜日はお時間を頂きまして誠にありがとうございました。i-color診断はとても興味深かったです。皆様から、お仕事のことやこれまでのご経験をお伺いすることができ、とても良い刺激を受けました。

Bさん@i-colorレッド

 

 

次回キャリアカフェは10月30日(日)の開催予定です。

カレンダー見たらちょうど新月の日ですね。

毎回5人前後のアットホームな雰囲気で開催する予定です。

 

知り合いの人がいたらどうしよう

なんて不安もあるかもしれませんが

似たような悩みや興味関心を持っている方は、初対面でも

他意なく打ち解けられるんだなぁと今回確信致しました。

 

受付スタート致しましたらまたご連絡いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

★ HP はぴきゃりヨーロッパ 

★  Facebookページ

▶︎ ドイツで働きたい方は、まずはこちらのブログ