ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

人生のモヤモヤ期を抜け出すには?

このブログは、合わない仕事を頑張りすぎて自分を見失ってしまったドイツ在住の会社員が、統計心理学と出会って “自分らしさ“ を認められるようになり、やりたいことをひとつひとつ行動にうつしていくうちに天職に辿りついた経験をもとに綴っています。

たとえ海外にいたとしても、本来の自分を生きることで自然と天職への切符が見つかる、そんな「ハッピーキャリア」のコツをお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

海外ハッピーキャリアをお探しの

みなさん、こんにちは。

 

あなたのやりたい仕事が見つかる

下手なイラストボート講座のお時間です。

 

先日書いたように、人生のモヤモヤ期が訪れるのは

「自分らしさ」を忘れてしまったから、だとしたら

一体そこから抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。

 

まず、もともとの「自分らしさ」を自由にしてあげるには

現在、自分が被っている他人受けの良い大きなマトリョーシカを

脱いであげる必要があります。

 

f:id:happycareer-eu:20161005013700j:plain

 

今の「他人受けの良い」「ちゃんとした」自分の中に

 

「わんぱくな自分」「夢を追いかけたい自分」

「あばれたい自分」「だらだらしたい自分」などなど

 

いろんな子供っぽい自分が

隠れているところをイメージしてみて下さい。

今の自分の中で、その子は

 

「苦しい、助けて〜」

「モヤモヤする〜」

 

と叫び声をあげています。

 

まずは、そんな自分を

ちょっと自由にしてあげるところから始めましょう。

 

実は、大きなマトリョーシカを被ったままだと

そもそも普段、やりたいことをやってないと思うんです。

 

なので、いきなり「ライフワーク」や「やりたい仕事」は

見つからないことがほとんどです。その代わりに

 

「今日は疲れたので外食にする」とか

「体調の悪い日は大事をとって会社を休む」とか

 

無理のない範囲で「他人受けの良い」「ちゃんとした」

マトリョーシカをゆるめる方向に行きましょう。

 

それこそ、このピラミッドの一番下を満たしてあげるイメージです。

 

f:id:happycareer-eu:20160907040355j:plain

 

勘の良い方はお気づきかと思いますが

 

やりたいことをやる のと

やりたくないことをやめる では

 

「やりたくないことをやめる」方が先です。

 

まず、今までのマトリョーシカを脱いで

もともとの「自分らしさ」を思い出し

初めて、やりたいことがはっきりしてきます。

 

 

そして、常に先出しジャンケンするつもりを

イメージしていただきたいのですが

 

今まで自分が「周りに合わせて」「他人受けの良い」

マトリョーシカを被っていたので、既に周りには

今までの自分にふさわしい環境が出来上がっています。

 

あなたが変わるのが先なんですね。

 

そうすれば、今までのものを跳ね返し

自ずと新しいものが手に入る時がきます。

 

f:id:happycareer-eu:20161005013700j:plain

 

(手に入らない時は、気持ちだけ変わったつもりで

 本質的には変われていない時です)

 

 

実は、やりたいことに一歩踏み出す時に

 

今の仕事では難しい

今の環境では難しいというのは

 

周りに先に変わってもらうことを期待しています。

 

私もよく陥っている罠なんですが

周りはあなたより先には変わりません。

 

その場合は例えば

 

今はこの仕事に集中したいから

今は子育てに集中したいから、自分がそちらを選ぶ

 

と、はっきりと意図することで

モヤモヤを回避することができます。

 

 

また、先出しジャンケンの意図を理解できずにいると

仕事がつらい時、会社を変えればなんとかなると

考えてしまいがちです。

 

転職しても、新しい会社や上司に合わせて

また新しく「他人受けの良い」マトリョーシカを被ってしまえば

 

仕事で自分らしさを発揮できない苦しみは

時をおいてまた、あなたのもとを訪れるでしょう。

 

 

自分がどうありたいかを思い出せば

自ずと全て変わるようにできています。

 

ずっと被り続けてきた大きなマトリョーシカ

あなたもそろそろ脱いでみませんか?

 

f:id:happycareer-eu:20161005015646j:plain

 

【あなたがあなたらしく働ける仕事、見つけてみませんか?】

1人1人のキャリアの棚卸しワークを時間をかけてじっくり進めます!

あなたの強みキーワード、ぜひ見つけてみましょう!

 

10月15日(土)13:00〜Day ワークショップ

統計心理学i-colorによる強み発見講座を開催します。

 

今の仕事は何か違うでも

転職したいけど、どんな仕事が良いかわからない

 

もしも今、仕事でそんな思いを抱えていたら

それは「自分らしさ」を忘れてしまったサインかも。

 

忘れてしまったあなたの「強み」

と「自分らしさ」を言語化して

もう仕事に迷わない自分になりませんか?

詳細はこちらから!