ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

10月のワークショップレポート

 

10月15日(土)自分らしく働ける仕事を見つける

Day ワークショップを開催しました。

 

ちょうど1年前の10月

こじんまりとスタートしたワークショップですが

 

f:id:happycareer-eu:20161017232144j:plain

その当時の様子

 

1年たって完全にバージョンアップ。

f:id:happycareer-eu:20161017232338j:plain

今回の会場

 

ちょっと裏話になりますが、以前は

皆さんへのお茶やお菓子も自分で準備していました。

 

ワークショップの準備以外に

会場に入って、まずはテーブルや椅子をセッティング。

それからお茶とお菓子の準備。

 

もともと音楽教室だった場所をお借りしていたので、

ホワイトボードマーカーなども自分で用意。

 

その分良心的な値段で場所をお借りすることができ

かけだしの私には、とても助かっていたのですが

 

この手間を

 

すべてワークショップの内容に注ぎ込みたい!!

 

そんな思いが出てきたのが今年の9月。

 

スタートから1年が経ち、今自分が本当にやりたいことは?

たとえ何があっても、決して後悔しない仕事をするには?

 

と思った時に

 

1件1件のセッション・イベントに全力投球したい!

 

たとえ一度きりのクライアントさんでも

私は1回のセッションに命を燃やしたい!!

 

という謎の欲求が出てきまして

(アブナイ人...?)

 

参加費も、会場費もあげてスタートしたのが

今回の1Day ワークショップでした。

 

 

お茶は会場に備わっているものを利用させていただき

f:id:happycareer-eu:20161017232606j:plain

 

f:id:happycareer-eu:20161017232755j:plain

 

セミナールームには

集中力を高めるといわれる屋久島の清流音の音源を流し

心を開く効果のあるオレンジのアロマをおいてみました。

 

(どうだったんだろう?)

 

いずれもセラピストの友人から頂いたものです。

 

前置きが長くなりましたが、おかげさまで

自分としてはそれなりに

手応えのあるワークショップになったので

 

次回から何回かにわけて

特に大きかったテーマをレポートしたいと思います。

 

ご参加された方は復習に、

参加されなかった方もご参考になれば嬉しいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

★ 個別カウンセリングの詳細はこちら 

★  Facebookページ 

 

★ 10月30日(日)開催 

キャリアカフェ in デュッセルドルフ

詳細 & お申し込みはこちら 

  

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ