あえてさけているのは、本当はやりたいこと!?〜ワークショップレポート②

f:id:happycareer-eu:20161024025050j:plain

 

マウスの使いすぎで右の肩甲骨がゴリゴリ

 

しばらくブログが書けなかった

キャリアカウンセラーの柏葉綾子です。(;^_^A 

 

代わりにニュースレターを発行しました。

テーマは「誰もが好きな事を仕事にできないのはなぜ?」

 お手元に届いた方、読んでくださいませ~。

▶︎ ご登録は、こちらからどうぞ)

 

さて、ワークショップレポート②です。

(レポート①から読みたい方はこちら

 

 

Sさん@i-colorバイオレット

診断シートの一部に「あるある~」を感じつつも、どこか納得がいかない様子。

 

というのも、

i-colorバイオレットの素質キーワードとなる

リサーチ能力シミュレーション能力などは

「今の職場でほとんど使っていない」から。

 

仕事自体、そんなに難しくないものだから

とは、おっしゃっていたものの

 

どうも色々お話をうかがっているうちに

「なるべく責任のある仕事は避けたい

というSさん自身のご意向が出てきました。

 

わたしの経験値からなのですが、今の仕事で

「あえて避けていること」というのは

結構ポイントだったりします。

 

信じてもらえないかもしれませんが

 

実は「本当はやりたいこと」だったり

何らかの理由があって「自分で自分に

勝手にブレーキをかけていること」

だったりするんですね。

 

そもそもSさん自身はそんな無責任な人にとても見えない。

責任のある仕事を避けたい何らかの理由があるはずです。

 

f:id:happycareer-eu:20161024023705j:plain

「そのあたりどうですか?」の私に

「そうは言われてもな~」と腕を組むSさんの図(笑)。

自分のことって、ほんとに良くわからないものですよね。

 

 

ということで

「責任ある仕事はさけたい」の本音に

 

「なぜですかね~?」

「どうしてですかね~?」

 

を繰り返していくと

 

現在の職場では、上司がドイツ国内にほとんど来ないので

責任の重い仕事でも1人で決断しなくてはならない状況が多い

 

というではありませんか。

 

実は、i-color発案グループ(ピンク・オリーブ・イエロー・バイオレット)の方は

1人で決断しなければならない状況が大の苦手。

 

もともと責任感の強いタイプが多い上に

仲間意識を大切にする分、他のグループと比べて孤独に弱い傾向があります。

 

グループ全体にとって重大な案件を「君1人で決めてね」

なんて言われてしまった日には、プレッシャーに押しつぶされてしまいます。

 

できればその旨上司に相談するか、同僚とのチームワークを育てて

相談しやすい環境を整えた方が良いね、という話になりました。

 

同じ発案グループのわたしも身に覚えがあります。

 

昔、とあるプロジェクトの発起人という事で

職場でプロジェクトマネージャーをやったことがあるのですが

 

他のメンバーは明らかにプロジェクトを進めるのが面倒くさそう。

 

チーム内で意見が紛糾して、でも相談できる人もなく

心がすっかり弱ってしまい

 

結局プロジェクトは途中で頓挫。

「自分はリーダー失格だ」と思ったことがありました。

 

わたしの所属するi-colorオリーブの素質には

「リーダーシップ」というキーワードが入っているのですが

 

3年前はぴきゃりアカデミーを受講した時

 

「そんなことはありません!」

「リーダーは嫌なんです!」

「わたしはサブがいいんです!」

 

と頑なに言い張っていた記憶があります。

 

リーダーを任される事でもう傷つくのはイヤそんな思いが、

あえて私にリーダーシップを避けさせていたようです。

 

発案グループの皆さん、大きな決断の時には

自分の信頼できる人物にアシスタントを頼んだり

前もって誰かに相談できる環境を自分の周囲に整えておきましょう。

 

また、在独日系企業で働いている場合は

Sさんや以前の私のように

 

・上司が他国に滞在していて現地の事情がわからない

・同僚の数が少なくて相談できる人もいない

 

そんなケースも多々あるかと思います。

 

そんな時は1人で必要以上に抱え込まず

どうぞ一度、ご相談にきてくださいね。

 

続きます。

 

 

 

▶︎ 仕事の悩みを相談しつつ

気軽に自己分析を楽しめるグループセッション ♪♪

10月30日(日)開催 キャリアカフェ

お申し込み受付中です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

★ 個別カウンセリングの詳細はこちら 

 

★ ブログ更新情報は  Facebookページ にて

 

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ