
ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

他の誰でもない自分を生きよう!〜ワークショップレポート③

f:id:happycareer-eu:20161025042132j:plain

 レポート①レポート②の続きです。

 

今回のワークショップで

もっとも自己分析が早かったのは

Yさん@i-colorゴールド(左手前)。

 

普段からご自分を分析する傾向があったそうで

ワークショップでは

 

「自分的になんとなく

そうかなと思っていたことが

ばっちり出てきて面白かったです」

 

とアンケートにも書いてくださいました。

 

また

「独自の視点で物事を考えるのが大好き」

 i-colorゴールドらしく

 

ご自分の過去のキャリアの棚卸はもちろん

他のメンバーの発表を聞きながら

 

わたしとはまた違った視点からの

Yさん流「分析コメント」が続出。

 

その独自の「言語化・分析力」

他のメンバーも認めるところでした。

f:id:happycareer-eu:20161018004411j:plain

みんながYさんにコメントを求めるの図。

 

ただYさん

自分で自分のことがよくわかっている分

気に留めてたことがあったそうで

 

それは

+「独自の視点にこだわる」あまり

「時にちょっと頑固」になってしまう 

i-colorゴールドらしさ。

 

以前ブログにも書きましたが

happycareer-eu.hatenablog.com

 

私たちの生まれ持った素質

人間らしい特徴というのは

 

TPOに応じて長所と出ることも

短所と出てしまうこともあります。

 

 i-colorゴールドの場合

独自の視点とこだわりの持ち主が多い分

時に人から「頑固」と捉えられてしまうことも多いもの。

 

Yさん@ ゴールドは、こだわり屋の自分が行きすぎて

頑固になってしまわないよう

 

職場では、常々色んな視点を持って

仕事を行うよう心がけていたそうです。

 

素晴らしいですね!うむ

これぞ大人の社会人女性のたしなみ。

 

ただ「ハッピーキャリア」の視点から

ひとつFBさせて頂いたのは

 

A「どこにでも受け入れられる無難な人材」

B「ピリッと尖った自分ブランドのある人材」って

 

実は違うということ。

 

どちらが良い、ということはなく

どちらにもそれぞれの良さがあると思います。

 

Yさんだけでなく、このブログをお読みの皆さんが

これからどちらを目指すかによって

指針は変わってくると思うのですが

 

Aの無難な人材を目指すのであれば

今まで通り自分らしさを押し隠して

周りから求められる役割をこなしてゆきましょう。

 

ただ、それでは本来の自分を活かしきれないので

徐々に仕事へのモヤモヤ感がたまっていくのも事実。

 

本当に「心満たされるキャリア」

を求めているのであれば

もともとのあなたらしさの上に

キャリアを築いてゆくことが大切です。

 

はぴきゃりアカデミーの提唱する

「ハッピーキャリア」を実現していくと

 

誰でも自然と

B「ピリッとあなたらしさの尖った

  自分ブランドのある人材」

になってゆきます。

 

統計心理学i-colorを通じて

1 自分らしさを知ること

(自分の素質・適性を知ること)

 

そして

2 それをどう活かすか(生かすか殺すか)

自分で決めること 

 

ができるようになっていくためです。

 

 

Yさん@i-color ゴールドの場合でいえば

 

自分がどうしても「こだわりたい」ことに

エッジをかけて「自分ブランド」を作るか

 

「こだわりやさん」な自分はほどほどに

これまで通り「優秀な人材」でゆくか

 

どちらにしても

全ては自分で決められるのです。

 

もちろん、私としては

 

仕事で自分を抑圧せず

心のままに生きる喜びを知ってほしい

 

それを体現できるキャリアに

あなたの命を燃やしてほしい。

 

そう思っていますよ。('-'*)

 

f:id:happycareer-eu:20161025043348j:plain

⬆︎「おせっかい」な自分らしさを活かして

「1人1人に厚かましいサポート」を提供すると決めた人。

 

 

世の中は、特別な人になろうとする人で

あふれています。

 

でも、本来の自分を100%生きれば

誰もが最初から特別な存在だった

ということに

気がついていますか?

 

個性がなければどんな職場でもやっていけます。

 

個性があるから「合わないな~」と感じる

出来事が起きるのです。

 

「自分偽るのめんどくさいな

    もういっそ、このままでいいや」

 

と、思えたのなら

 

ちょっぴりクレームもあるかもしれませんが

きっと、新しいステージの扉が開くはずですよ。

 

 

▶︎ 仕事の悩みを相談しつつ

気軽に自己分析を楽しめるグループセッション ♪♪

10月30日(日)開催 キャリアカフェ

お申し込み受付中です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

★ 個別カウンセリングの詳細はこちら 

 

★ ブログ更新情報は  Facebookページ にて

 

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ