
自分の本音を汲み取る勇気

f:id:happycareer-eu:20161030043705j:plain

 

スティーブ・ジョブズの名言に

 

If today were the last day of my life, 

would I want to do what I am about to do today?

 

もし今日が人生最後の日だとしたら、

今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

 

というものがありますが

 

皆さんは、毎日の生活で

自分の本音をどれだけ真摯に汲み取っていますか?

 

ということで、今日は

 

個別カウンセリングにいらしてくださった

Sさん@i-colorコーラルからのご感想です。

(以下、色付き部分)

 

先日はありがとうございました。

 

ブログをずっと読ませていただいていて、

どの内容もすごく納得できると思っていましたが、

 

実際にお話させていただいて、

更に「なるほどな~」の連続でした。

 

事情によりドイツで長年勤めた会社を離れ

独立されることを検討しているSさん。

 

しかし、長年の会社勤めで

ご自分の「やりたいこと」は

全く分からなくなっていたそうで

 

今回の個別セッションは

ライフワーク探しがテーマとなりました。

  

とりあえずできることから始めて、

やりたい方向を探っていこうと思っていましたが、

 

それ以前にまずやりたくないことを止める

というお話には、特に目から鱗でした。

 

実は、やりたいこと探しにも

いくつかのステップがあり

 

いわゆる「仕事にモヤモヤしている」

「今の仕事がイヤ」という状態は

 

喜ばしくはないけれど、とりあえず

イヤなことはわかっている状態なんですね。

 

その場合は、先日のワークショップでも

取り上げたように

happycareer-eu.hatenablog.com

 

「今の仕事の何がイヤなのか」

その本質を探っていくことで

 

「やりたいこと」のヒントが見つかる

ケースがあります。

 

Ex. ルーチンワークがイヤ 

▶︎ 毎回新しいテーマの仕事がしたい など

 

ところがSさんの場合、長年の会社勤めで

ストレスに感じることもぐっと耐え忍び

受け流してきたために

 

そもそも仕事自体に

喜びも苦しみもあまり感じられない状態のようでした。

 

仕事が苦しい ▶︎ 心のセンサーが正常に作動している

もうなんとも感じない ▶︎ 心のセンサーが眠り始めてしまった

 

を1つのバロメーターとすると

 

後者の場合は、やりたいことを探そうにも

センサーが眠っていますので

 

何をやるにも「めんどくさいな…」と感じてしまい

やりたいことの糸口が見つからないケースです。

 

セッションでは、これまで誰かのために

一生懸命生きてこられたSさんに

 

「これからの、人生の残り時間を

 自分のために生きる人生に

 シフトしてゆきませんか?」

 

と、お話させていただく流れになりました。 

 

確かに、何が「わがまま」なのかすら

わからなくなっている状態では、

 

好きなことややりたいことなど

見つかるわけがないですよね。

 

望んでいないことを強いられた時にも、

どうやって受け入れるかをまず考えているうちに

 

自分が何を望んでいないのかも

よくわからなくなってしまったように思います。

  

自分だけでも、他人だけでも

虚しくなってしまうのが人の心。

 

人間が一番幸福を感じられるのは

自分という存在を存分に活かして

他人の役にたてた時ではないでしょうか。

  

自分を殺してしまったら

それはできないのです。

 

そのためにも

自分の本音を汲み取ることは

大切なファーストステップ。

 

本音を行動に移せなくても

ただ汲み取り、自覚してあげること。

 

それだけで、色んなことが変わります。

 

happycareer-eu.hatenablog.com

 

 

余談ですが、ちょっと前に

「ありのままで」っていう歌が日本で流行りましたよね。

 

ヨルタモリという番組で、タモリが

 

「ありのままの自分て何?」

「人間なんて刻一刻と変化してるんだからさ」

 

とツッコミを入れていたのですが(笑)

 

だからこそ、一刻一刻

できるだけ自分に嘘なく生きること

 

それが大切だったりします。

 

適当に、なんとなく毎日を生きていては

何も変わりません。

 

今日から、自分の気持ちに真摯に

一生懸命生きてみませんか?

 

Sさん、どうもありがとうございました。

またのご連絡をお待ちしております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

★ 個別カウンセリングの詳細はこちら 

 

★ ブログ更新情報は  Facebookページ にて

 

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ