ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

10月のキャリアカフェレポート

f:id:happycareer-eu:20161101043534j:plain

 

 皆さんこんにちは〜。

 

Goldener Oktober(黄金の10月)

を感じられるドイツの毎日ですね。

 

明日は祝日ということで、

幸せな気分でお過ごしな方も多いのではないでしょうか。

 

今日は森が黄金色に燃えていて

思わず足を留めてしまいました。

 

f:id:happycareer-eu:20161101043638j:plain

秋のドイツは良いですな~。

 

昨日は第2回目のキャリアカフェを開催しました。

 

ご参加いただいたのは

Tさん@i-colorオリーブ

Yさん@i-colorピンクのお2人。

 

リクエストにお応えして、前回とは違うラウンジでの

アフタヌーンティーとなりました。

f:id:happycareer-eu:20161101043935j:plain

なんと今回は、お2人とも音大卒

そしてピアニストという共通点が発覚してびっくり。

 

なんや、このシンクロ( ̄  ̄;)

 

“自分らしさを知ることで、仕事の悩みをもっと軽く

がテーマのキャリアカフェでは

 

お一人お一人に

統計心理学i-color による素質診断書

(内面・外面・タイムサイクル)と

 

ワンポイント(いや、フルポイント?)

アドヴァイスを差し上げているのですが

 

 

私が診断書を準備していてびっくりしたのは

昨日初めてお会いしたYさんが

i-colorピンクだったこと。

 

i-colorピンクさんは、色のイメージそのままに

愛されキャラを地でいく人が多い反面

 

どちらかというと人見知りで

初対面の場所が苦手な人が多いのが特徴。

 

人を信頼しやすく、傷つきやすいが故に

知らない人が集まる場所は苦手な人が多い傾向にあります。

 

Yさん@i-colorピンク曰く

 

「そうなんです!本当は苦手なんですけど….

今日は思い切ってきてしまいました!」

 

わ〜  ヽ( ´ ∇ ` )ノ

勇気を振り絞ってのご参加、どうもありがとうございました!

f:id:happycareer-eu:20161101045712j:plain

かつては接客業に従事されていたYさんですが

お話をうかがっていると

 

お客様に喜ばれるのは嬉しかった反面、

やはり毎日新しい人に会う仕事は

Yさん的にストレスも大きかったようです。

 

うんうん、そうですよね。

だってピンクさんですから。

 

ちなみに、i-colorピンクの有名人といえば

元男子プロテニス選手の松岡修造氏、とお話した所

 

「えー!!修造大好きです!!O(≧▽≦)O

と盛り上がる Yさん

 

むむ

そういえば以前も友人のi-colorピンクちゃんが

松岡修造の日めくりカレンダーを

愛用していたような

 

内面・外面共にi-colorピンクの松岡修造氏は

正に真性ピンク!!

 

ピンクのキャラを地で行くと

男性でもあんな感じになります。

 

どんだけi-colorピンクが愛されキャラなのか

なんとなく分かっていただけましたでしょうか(笑)

 

ちなみに

 

有名人や起業家のインタビューを読んで

「わかるー」「納得」「共感するわ~」

と感じる人は

あなたと同じi-colorの可能性が高く

 

あなたの未来の可能性を見せてくれる

ロールモデルといえるでしょう。

 

な~んてナビしたところ、

 

Yさんにとっては、修造がロールモデル!?」

という驚愕の事実に、みんな大爆笑でした。

(≧▽≦)

 

今回2回目の参加となる

Tさん@i-colorオリーブには

 

パートナーの方の診断書をプレゼントしたところ

 

なんと相方さんも

同じi-colorオリーブだったことが発覚。

 

内面i-colorが同じ場合

お互いの大切にしている価値観が近く

共感できることも多いのが特徴です。

 

Yさんにとっての松岡氏のように(!?)

自分の可能性をみせてくれる相手である一方

 

ちょっぴり気になるのは

相手を見ていると自分の短所もよく分かる

という所でしょうか(汗)。

 

このあたり、予想に反して

結構ディープな話となりました(笑)。

 

 ということで

 

仕事からパートナーシップまで話題は尽きず、

今回もあっという間の3時間。

 

次回のキャリアカフェは

12月4日(日)あたり

11月27日(日)を予定しております。

どうぞ、お気軽に遊びに来てください。

 

そして、ご参加くださったお2人

楽しい時間をどうもありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

★ 無料i-color診断はこちら からどうぞ!

 

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

  

★ ブログ更新情報は  Facebookページ にて

 

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ