
海外ハッピーキャリアのつくりかた

〜在ドイツ・キャリアカウンセラーによる天職の見つけ方講座

あなたのハートを起動させる方法 ①

やりたいことがわからないあなたへ

f:id:happycareer-eu:20161104222618j:plain

 

皆さんこんにちは!

 

あなたのパッションを呼び覚ます

キャリアカウンセラーの柏葉綾子です。

 

ブログを書きたいのに(体力的に)書けない…!

時ってあるものですね。

 

書きたいことが沢山あるのに

体が動かない残念です。

 

今日はちょっと異色の記事になるかもですが

 

やりたいことは、頭で考えるのではなく

心と体が「こっち!」という風に

教えてくれることが多いです。

 

しかし、現代人は(私も含め)

何かと頭を使いすぎ。

 

「頭を使わないって、どうやったらいいの?」

というお話があったので

(というかこの質問多い)

思いつくところを書いてみますね。

 

やりたいことがわからない

仕事に1mmもやりがいを感じられない

もっというと、人生があまり楽しくない

 

という時、

あなたのハートは深く冬眠しています。

それを少しずつ呼び覚ましていくトレーニングです。

 

 

. マインドを鎮める

 

常日頃

過去の後悔、未来の心配ばかりをしている

私たちの頭は Too hot な状態にあります。

 

マインド(思考)がいっぱいだと

ハート(感覚)は働きません。

頭を空っぽにするか、意識を集中させる対象を作って、思考を鎮めることをおすすめします。

 

例えば

 

・何もしないでただぼんやりする

 (カフェでぼんやりでもOK)

・瞑想

・スポーツをして気を体の中に戻す

 (ウォーキングでもOK) 

・何かに没頭(熱中)する

・思いっきり遊ぶ

 

いずれも「今ここ」に意識が戻って来やすいと思いますよ。

 

 

. 五感を満たすInput

 

自分の喜ばせ方、

自分の満たし方がわからない方が

多いように感じるのですが

 

「やりたいこと」「わくわくすること」って「喜び」です。

人生に「喜び」を散りばめておくと思い出しやすいですよ。

 

一番わかりやすい方法は

五感を満たすことです。

 

美しいものを見て

気持ちの良い音を聞き

芳しい香りをかいで

おいしいものを味わい

やさしい触れ合いに癒される

 

ご存知でしたか?

それだけで

人(特に女性)は幸せになれるのです。

 

 

今、人生がつらいなぁという方は

ぜひ試してみてくださいね。

 

私見ですが、五感というのは

人間の記憶と密接にリンクしている気がします。

 

デジャビュ(視覚→記憶)

昔流行った歌(聴覚→記憶)

恋人がつけていた香水(嗅覚→記憶)

おふくろの味(味覚→記憶)

 

そして、人がハグだけで癒されるのは

子供の頃の思い(インナーチャイルド)が

癒されるからかもしれません。

 

人は幸せな気分の時

幸せな記憶にアクセスしやすくなります。

 

五感を満たしてゆるみ

幸せな気分に浸っていると

あなたも忘れてしまったやりたいことを

思い出すかもしれませんよ。

 

ぜひ試してみてくださいね!!

(2回言った) 

 

 

ちなみに、誰でも簡単に五感を満たせる

とっておきの方法があるんです。

 

 

それは

 

 

スバリ

 

自然にひたること!!

 

 

私は今まで、

自然が嫌いな人にお会いしたことがありません。

 

好きな音楽や好きな香りは人ぞれぞれですが

自然にひたると心が緩む

というのは万人共通ではないでしょうか。

 

 

 

しかしもうすぐ冬でしたね。(チーン)

それだけが残念...

 

ハートを起動させる方法、実はもう1つあるのですが

長くなってしまったので、次回に続きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

♪♪ 生まれ持った素質がわかる統計心理学

無料i-color診断はこちら からどうぞ ♪♪ 

 

★ ブログ更新情報は  Facebookページ にて

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

♡ あなたのやりたいこと、見つけてみませんか?

個別セッション受付中 ▶︎ 詳しくはこちら

 

★  あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ