ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

あなたのハートを起動させる方法②

f:id:happycareer-eu:20161104222618j:plain

 

前回の続きです。私が思う

ハートを起動させる3つ目の方法は

 

. 自分を表現するOutput

 

自分の思いをアウトプットすることも

ハート(感覚)の活性化には欠かせません。

 

特に現代人が陥りがちなのは

扱いに困るネガティブな感情を封印してしまうこと。

 

会社で受けたストレスをなかったことにしていると

そのうち、何も感じない心になってしまいます。(泣)

 

オススメは、自分の中にある

不安や怒りや愚痴をノートに書き出すこと。

 

アウトプットできない思いは

肚の中でぐるぐるしていますが、書いてみると

たった2~3行の悩みだったりします(汗)

 

本当は、感情がわきあがってきたら

それを素直に表現するのが良いのですが

 

なかなか表立っては

そうできない時がありますよね。

 

そんな時は、こっそり書き出してみるのです。

 

目的は

問題の解決(コンサルテーション)ではなく

自分の思いを整理して

自分の本音を見つけることです。

 

問題解決思考だと、ドツボにはまります。

 

人間は、解決しようとすると

ジャッジメントしてしまう傾向があるので。

(経験者は語る)

 

特に人間関係の場合は、自分と相手

どちらかが正しくてどちらかが間違ってる

と裁いてしまいがち。

 

でも、白黒つけても解決しないから

悩んでいるんですよね?

 

問題を解決する(状況をコントロールする)

という考えを手放して

あくまで自分と向き合ってみるのです。

 

例えば

 

上司に腹がたつ → なぜ腹がたつのか?

きちんと評価してくれないから 

        → なぜそれが嫌なのか?

私のことを認めてほしいから → 本音

 

こんな感じで本音が出てきたら

まずは「あなたがあなた自身を認めてあげる」ことがスタート。

 

上司に認めてもらえなくても、

あなたはあなたを認めてあげましょう。

 

これを繰り返すうちに、そのうち

自分のハートとの意思疎通がとれるようになり

自分の本音を汲み取るのが上手くなってきます。

 

するとですね

気持ちに余裕ができる

 ↓

問題が起きても自分は心満たされている

 ↓

自分の本音を穏やかに相手に意見できる

もしくは、問題が気にならなくなる

 

という現象が起きてきます。

 

さらっと書いてますが、結構奥が深いので

行きづまってしまったら

セッションや講座で聞きに来てください。

 

 

また、個人的には

アウトプットにも2段階あると思っていて

上記はいわゆる思いの消化にあたります。

  

これになれてきたら(あくまで消化が先)

今度はこの思いを、自分の好きなことを通して

昇華してゆきましょう。

 

創造的な活動を通して自分を表現していくのです。

 

・絵を描く

・ブログや小説を書く

・工作する

・写真を撮る

・デザインする

・演出する

・演じる

・歌う

・演奏する

 

もしかしたら

子供みたい、と思われましたか?

 

でも、実は世の中の一般的な職業にも

このアウトプットの1手法が進化した仕事は沢山あります。

 

・企画書やプレゼン資料の作成

 (履歴書もそうだと思う)

・司会進行、ナレーション

・人前に立って教えたり話したりする仕事

・営業マンのセールストーク

 

こういう仕事ってセンスが問われます。

じゃあそのセンスはどこで培ったのか?

 

上記のような創造的な遊びで

育てることができると私は思うんですね。

 

そう考えると、

遊ぶこと楽しむことを忘れてしまった大人が

やりたいことがわからなくなってしまうのかも

しれないですね。

 

 

このトレーニングはわりと重度の

「やりたいことがわからない」方向けですが

 

やりたいことがある程度はっきりしている方も

自分の創造性を育て、感度を高めることができる

のでおすすめです。

 

最後に、やりたいこと探しの極意2つ

 

. やりたいこと探し

  (自己分析)自体を楽しむ!

. 真剣に遊ぶ!!

 

 

やりたいことをやっている時のあなたは

どんな感じでしょうか?

 

きっと楽しくて、はずむ気持ち、

あふれるワクワクする思い

を抱えているのではないでしょうか。

 

そうです、

普段から自分を、なるべくそれに近い状態に

置いておくことがポイントなのです。

 

ワクワクしている時、

人はわくわくするアイディアを着想します。

不安や悲しみに沈んでいる時、

人は悩みを増大させてしまいます。

 

やりたいこと探しをしているあなたが

「やりたいことがわからない...」と

ズーンと沈んでいたら本末転倒なのです。

 

楽しむことが、見つける近道!

やりたいこと探し、目一杯楽しみましょうね!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

♪♪ 生まれ持った素質がわかる統計心理学

無料i-color診断はこちら からどうぞ ♪♪ 

 

★ ブログ更新情報は  Facebookページ にて

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

♡ あなたのやりたいこと、見つけてみませんか?

個別セッション受付中 ▶︎ 詳しくはこちら

 

★  あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ