ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

自己分析は大人になってからが本番 ♪

f:id:happycareer-eu:20161111224826j:plain

 

どよ~んと冬の深まるドイツ

皆さんいかがお過ごしですか?

 

キャリアカウンセラーの柏葉綾子です。

 

自己分析や適職診断というと

皆さんなんとなく就活の時にやった

 

SPIテスト(適性検査)や

適職診断みたいなのを

イメージされるのではないでしょうか。

 

あれ、昔私もやったんですが

 

「ふ~んそうなんだ」

「なるほどね」

「おもしろ~い」

 

で、結果を読んでいた気がします。

 

確かその時の適職1位は調査研究員(シンクタンク系)で

4位くらいにカウンセラーが入ってたのですが

(気になることを分析したがる性格は出ている)

 

それでもその時は

カウンセラーになろうとは思いませんでした。

 

なぜかというと

 

①やったことがなかったので、どんな仕事かわからなかったため

 

②興味はあるけど、そこまでやりたいとは思わず

 

③結果「カウンセラーは食べていくのが大変らしい」とかいう適当な情報に惑わされ

 

④「やりたいこともわからないし、なら一番つぶしのきく営業にしておこう」

と、安全策をとっちゃったんですよね。

 

もちろん、営業をやって学んだことも沢山あったので

それはそれで最適な結果だったんですが

 

若い頃の自己分析が

 

「ふ~んそうなんだ」

「なるほどね」

「おもしろ~い」

 

で終わってしまうのは、一重に経験がないからなんですよね。

 

だって...

 

やったことないものは分からないじゃないですか!

 

でも、はぴきゃりヨーロッパの講座は

大人向けの自己分析講座なので

 

その一歩先に行きたいんです。

 

だってもう、酸いも甘いも

色々経験してきたじゃないですか。

 

「ふ~んそうなんだ」

「なるほどね」

「おもしろ~い」

 

から、その先の

 

「え!?そうかもしれない」

「これは私だ!!」

「当たりすぎ!」or「絶対違う!」

 

に行けるはず。

それは、経験という裏打ちがあるから。

 

そうやって

自分の性格や好みを自覚した上で導かれる答え

「これがやりたい!」は、あなたの人生の結晶です。

 

「難しいらしいよ」とか周囲の適当な情報に流されて

「あ~そうなんだ~」で終わった若い頃とは違って

 

「どう実現するか」

 

と、ちゃんと真正面から向き合えるはず。

そのためにここまで経験を積んできたのですから。

 

もちろんその上で、

どうするかはご本人が決めることなのですが

(私はそれを尊重します)

 

心から納得した決断をするために

魂の意図を呼び覚ますお手伝いをしたい

 

と、思うようになりました。

あ、私もまだ人生の途中なのですが

 

自分の本質(の近く)を生き始めると

やりたいことってどんどん進化していくんです。

 

今まで忘れていた自分を知れば知るほど、

やりたいことの本質に近づいていく

 

このメカニズムは本当におもしろいので

ぜひ色んな方に体験してもらいたいなぁと思います。

 

 

最後に、長らく自分を抑圧して働いていた方は

 

大人になってからの自己分析でも「???」が

多いかもしれません。

 

でもそれは、あなたの本質が眠っているだけなので

時間をかけて解凍してゆけば大丈夫です。

 

ぜひ日常的にハートを使う生活をして

忘れていた自分自身を取り戻してほしいなと思います。

happycareer-eu.hatenablog.com

 

仕事の合間に、沢山遊んでくださいね

f:id:happycareer-eu:20161111225735j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

♪♪ 生まれ持った素質がわかる統計心理学

無料i-color診断はこちら からどうぞ ♪♪ 

 

★ ブログ更新情報は  Facebookページ にて

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

♡ あなたのやりたいこと、見つけてみませんか?

個別セッション受付中 ▶︎ 詳しくはこちら

 

★  あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ 

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ