その優しさ、ただのエゴでは・・・

f:id:happycareer-eu:20161118001138j:plain

 

欧州で働く女性向けキャリア講座

はぴきゃりヨーロッパ主宰

キャリアカウンセラーの柏葉綾子です。

 

先日、たまたま

 

女性起業家・向井ゆきさんの

ブログをお見かけしまして

 

ameblo.jp

 

一部抜粋 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スクール最初の頃は

私も優しい口調で講師をしていた。

 

(厳しい意見を言えなかったのは)

 

私は

 

全ては最善最良。

今はタイミングが違っても

その時が来たら変わる

 

と信じていたから。

 

だからそのタイミングを

私が言うべきではないと思ってた。

  

「生徒を信じよう」

と本当は信じられないくせに

思うようにした。

 

でもそういう

放ってはいけない感情って

いつか必ず現実となる。

 

・・・

  

やっぱりキッカケが起きた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

唖然としてしまいました。

 

これは、私だ・・・!!

私のことじゃないか!!

(まだ何も起きていないけど)

 

信じているから、黙って見守る時もある。

 

でも

 

信じているなら

本当に厳しく伝えなきゃいけない時も

あるはずだ。

 

このままでは、茹でガエルになると

見えている時があるから。

 

わたし、自分が嫌われたくなくて

あえて黙っていたこと、なかったかな?

 

 

カウンセリングというのは

不思議なもので

 

半年とか1年とか時間がたってから

「あの時、背中をおしてくれてありがとう」

と、言われることがある。

 

こちらとしては

「そうだったっけ?」という感じだ。

 

あの時そう言われたら

きっと嬉しかっただろうけど

 

そんなケースに限って

セッションを受けた当時は

 

こちらの言葉は

受け取ってもらえなかったり

 

「よく分からない」という感じの

リアクションで終わってしまうことも多い。

 

人には、後になって初めて

受け取れる言葉というものがあるから。

 

カウンセリングは、ボディアプローチと違って

変化に時間がかかる時がある。

 

その代わり、本人の意思で変われた時

その変化は一生ものだ。

 

決してあなたを裏切らない。

ボディとハートは、それぞれ役回りが違うのだ。

 

なのに

 

「1回で変化を実感してもらいたい」

「いつも優しい役でいたい」

 

そんなエゴが、

まだ私の中に残っていなかったか?

なんて、身につまされたわけで・・

 

茹でガエルは、私でした。

 

はぴきゃりヨーロッパは、たぶん

日本のはぴきゃりアカデミーと比べると

 

受講生の平均年齢が圧倒的に高いです。

 

海外ですから、就労ビザの問題もあって

30代までは仕事を選ばず働いていた、とか

 

今までこういうキャリア講座は

ドイツになかったから、とか

 

まあ

いろんな理由があると思うのですが

 

講座においては、主宰の私が一番年下

というケースも少なくありません。

 

それもあって

 

礼節を重んじたい、経験の長い方を敬い

時に厳しくお伝えできない自分がいました。

 

でも、少なくとも講座中はもう

そんなつまらない負い目を捨てます。

 

私を信じてお金を払ってくれたなら

尚更

厳しくお伝えしなきゃいけない時がある。

 

人が変わるのに、年齢なんて関係ないと

私は本当に、心の底から思っているのですが

 

確信してるなら、負い目を捨てろ

 

その優しい言葉は、嫌われたくないという

お前のエゴじゃないのか?

 

そう感じざるを得ませんでした。

 

ちなみに

向井さんは、i-colorゴールド。

 

これぞゴールド、っていう

オンリーワンのブランド感があり

 

20代で1億プレイヤーだそうです。

 

受講生のプロデュースも

細部までこだわりが行き届いていそうな感じですね。

 

私より若いけど

(年齢なんてホント関係ないから)

これを機に、襟を正して臨みます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

★ ブログ更新情報は  Facebookページ にて

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

♡ 個別セッション受付中  ▶︎ 詳しくはこちら

 

★  あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ 

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ