人生が苦しいのは、自分に嘘をついているから

f:id:happycareer-eu:20161119001619j:plain

 

いいたいことも云えず

やりたいこともやらず

 

これで良いんだと

自分に言い聞かせ

 

適当に周りに合わせて

ヘラヘラ笑っている

 

いつからか社会に染まってしまい

そんな生き方をしていた私

 

確かに社会で生きて行く上で

嘘が必要なときはある

 

苦しいのは

ただ嘘をついているからじゃない

 

他人だけでなく

自分にまで嘘をついて生きているから

 

本当は、納得なんてできてないのに

納得したふりをして生きているから

 

頑張ってる自分を

認めてもらえないのが苦しい?

 

そうじゃないよね

 

誰かが認めてくれなければ

一人では自分すら信じられない

 

そんな空っぽな人生を生きてる自分が

虚しくなったんじゃないのかな

 

思い出して

 

本当のわたしは

なんでもイエスで答えられるほど

聞き分けなんて良くない

 

ものわかりも良くない

 

だって他の人とは違う

自分の人生を生きているんだから

 

そんなに作り笑顔して

あなたは一体、誰を演じているの?

 

本当は

 

好きなものは好き

嫌いなものは嫌い

 

それだけで良いんだよ

そして

 

みんなが好きでも私は嫌い

みんなが嫌いでも私は好き

 

口外しなくても

それを堂々と自分に許せる

本当の優しさを持とう

 

誰かに認めてもらえないと不安な時は

自分の中が空っぽだから

 

周りに合わせようと

自分で自分を振り回しているうちに

自分がもっとわからなくなる

 

それが苦しくなって

ある時もう限界になった

 

あの頃の自分に

人生はもっとシンプルだったよ

と伝えたい

 

他人が振り回していたんじゃない

自分で自分を振り回してたんだよね

 

もういいよ

その生き方はそろそろ卒業できる

 

そしてこれからは

自分の人生を生きるんだ

 

f:id:happycareer-eu:20161119010036j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

★ ブログ更新情報は  Facebookページ にて

★ カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

♡ あなたのやりたいこと、見つけてみませんか?

個別セッション受付中 ▶︎ 詳しくはこちら

 

★ あなたはどのタイプ?あるある素質診断テスト

 ・① 笑顔と信頼を大切にする発案グループ

 ・② 実力と結果を重んじる表現グループ 

 ・③ ひらめきと直感で邁進する展開グループ