ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

そのやりたいこと、ストレス解消ではありませんか?

f:id:happycareer-eu:20161121210655j:image

【お知らせ】

11月27日(日)に予定しておりましたキャリアカフェは事情により12月10日(土)に延期となりました。どうぞご理解のほど、宜しくお願い致します。詳しくはこちら

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とりあえず今

「やりたいこと」をスタートさせてみませんか?

 

とお話すると

 

「既にやっています」という答を

受け取ることがあります。

 

しかしながら、そうしたケースで

その方の目が輝いていることは少ないです。

 

もしかしたら

 

「やりたいこと」と思ってやっていることの中には、ただの日常的な「ストレス解消」が含まれていないでしょうか? 

 

わかりやすいケースでは

 

・いつもお菓子を食べ過ぎてしまう

・毎日夜中までネットゲームに興じる

・不倫や恋愛依存症

・毎日悪友と飲み歩いて過ごす

・休日はいつも愚痴を言ってつぶれる

 

などなど・・・ですが

そこまで行かなくともイライラ解消のために続けていることはありませんか?

 

ストレス解消が悪い、というわけではありません。

 

これらのやりたいことが終わった後の

あなたの気持ちに注目してみてください

 

「わ~ 最高~たのしかった~」

 

と心満たされていますか?

そうであれば大丈夫ですよ。

 

しかし

いつもこんなことを繰り返していた場合

終わった後

 

・虚無感が残る

・なぜかイライラが増大している

・またやってしまった・・・と自己嫌悪に陥る

 

こんなケースはないでしょうか?

 

これって、やりたいことをやっているようで

やる前より更にイヤ~な気分になっていますよね。

 

あなたの日常生活を振り返って

ぜひチェックしてみていただきたいです。

 

人間は、普段の行動が知らぬ間に

無意識にプログラミングされていることがあります。

 

会社までの道のりを一歩一歩確認しなくても

気がついたらたどり着いていますよね?

 

それと一緒で、「自分にはこれが必要だ」「自分のやりたいことはこれだ!」と一度思い込んでしまうと、そんなに楽しくなくても続けてしまうケースがあります。

 

やりたいことをやっているはずなのに

なぜか時々イライラや虚しさを抱えている方

 

よく振り返ってみていただきたいです。

 

・打算や損得勘定で続けているものはありませんか?

・本当にそれは、あなたに必要なものですか?

 

中でも、特に巧妙なのは人付きあいです。

 

・もう合わない人と、無理して付き合っていませんか?

・もう合わない場所に、無理して出入りしていませんか?

 

ソースプログラムでは

これを「マイナス因子」と呼んでいます。

 

過食や依存など

わかりやすいマイナス因子はまだ良いのですが

 

中には一見そうとわからないマイナス因子もありますので

自分の気持ちに注目して一度洗い出してみると良いです。

 

ちなみに、以前の私は仕事のストレスを解消するために

2ヶ月に1回は旅行の計画を入れていました。

 

▶︎ その頃のエピソード

 

そして戻ってきてまた

「明日から仕事か・・」とどんよりしていたんですね。

 

人生では、一時的にこうしたストレス解消が必要な時もあります。

しかし、こうしたケースは全て

 

本当の問題から目を背けるための

あくまで一時的なストレス解消に過ぎない、ということです。

 

問題とちゃんと向き合わないと

いつまでもストレス解消手段としての「やりたいこと」を手放せないことがあります。

 

あなたが抱えてる仕事のストレスは

いったいどこからきているのか

丁寧に紐解いていきたいですね。

 

 

Newsletter >

海外ハッピーキャリアの作り方

ご自分の内面i-colorを診断できます♪

    >> ご登録はこちら

 

☆ 12月10日(日)14:00 〜

仕事のモヤモヤがすっと軽くなる

キャリアカフェ in デュッセルドルフ

(i-color 詳しい診断書付)

    >> 詳細 & お申し込みはこちら