
海外ハッピーキャリアのつくりかた

〜在ドイツ・キャリアカウンセラーによる天職の見つけ方講座

変化を100%お約束できる理由

カウンセラー日記 4ヶ月講座

f:id:happycareer-eu:20161209185546j:plain

独立したばかりの頃

 

「カウンセリングといってもいろんなタイプがありますが

 アヤコさんらしさを活かしたカウンセリングって?」

 

と聞かれて

 

自分は変化を後押しするキャリアカウンセラーだと思う」

 

とお答えしました。

それは人材会社にいた頃、仕事中に1時間お話しただけの人から、その後個人的に連絡があり

 

「実は〇〇することを決めて人生がこう変わりました」とか

「あの時お話したことが1つの転機になりました」とか

 

そういうご報告を受け取ることが多かったので、たぶん自分はそういうキャラクターなんだろうな、と感じていたからです。

 

変化を後押しといっても、別にセッション中にその人の背中を押すわけではなく、ご本人がそれをきっかけに自分の本音に気がついて、その後、自分の意思で何らかの行動を起こすケースがほとんどです。

 

正直なところ、最初の頃はそこまで自信はありませんでした。

 

でも今は、現状を脱出したいともがいているクライアントさんに会うと、必ず変われると信じられます。100%いえ、120%約束できる。

 

 

それは

私が変われたからです。

 

 

先日改めて思ったのですが、私こう見えて本当に小心者なんです。

 

人目が気になり、小さなことに落ち込み、理由もなく不安になり、クヨクヨ引きずってしまう、そんな本当に小さな人間だったりします。

 

でも、ドイツに来てチャンスをつかむことができました。

独立して今は、好きな仕事をしています。

 

それは、本当にやりたいことだったから、というのが1つの理由。

 

そしてもう1つは、色んな人に助けてもらったからというのが2つめの理由。

 

だから、本当にやりたいことさえ確信できたら、たとえそれがどんな挑戦だったとしても、絶対にあなたにもできる。

 

どんなクライアントさんと話しても、今はそう思います。

こんな私が夢を叶えたんですから、むしろできない理由なんて、とても思いつかないのです。

 

ドイツに来たばかりの頃の私は、まだ1人で頑張っていました。

それは日本にいた頃、ドイツで働きたいという思いを理解してくれる人が周りに少なく

 

「仕方がない、1人でがんばろう」

 

と思って一生懸命努力していたからです。当時は本当に頑張っていましたが、でも結局、就職先が決まると同時にあっさりバーンアウトしてしまいました。

 

そんな私が、色んな人に積極的に助けを求めるようになったのはここ1年です。

 

独立して初めて「孤独」というものは自分で作り出すものである、ということを知ったからでした。

f:id:happycareer-eu:20161209190709j:plain

 

人は自分が大変な時、SOSや弱音を吐ける環境が身近にないと、ついつい頑張り過ぎてしまいますよね。そして1人で頑張って、頑張り疲れて、孤独感を抱えるようになってしまうんです。

 

「自立とは依存先をたくさん持つこと」

 

尊敬する人のそんな言葉に出会ってから、私は勇気を持って、周りの人に少しずつ弱音を吐くことができるようになりました。

何かあった時に話を聞いてくれる、信頼できる人が何人かいることで、自分自身が本当の意味で自立して、他人に渡せる見返りのない優しさが生まれるのです。

 

f:id:happycareer-eu:20161209190747j:plain

 

だから、わたしの仕事はクライアントさんが自立するための依存先の1つになること。

仕事の悩みを話せる人が周りにいなければ、何かあった時、迷った時に駆け込める、そんな優しいコミュニティを作りたい、と思うようになりました。

 

f:id:happycareer-eu:20161209190905j:plain

  

それは、私がそうすることで救われて、いつも挑戦し続ける勇気をもらってきたから。

そして、自分の「弱さ」を許すことで、他人の「弱さ」が許せるようになったから。

 

もしも今悩んでいるのであれば、誰でも良いです。

あなたの依存先をなるべく沢山、持ってみてください。

 

もちろん弱音を吐いて、歓迎されない時もあると思います。

そんな時は誠心誠意、謝れば大丈夫。きっと許してもらえます(^ ^)

 

1人で抱え込むより、ずっとその方が良いです。

世界には優しい人が沢山いるんだな、と気づくことができますから。

f:id:happycareer-eu:20161209215540j:plain 

変化、というのは思い描いていた自分になるプロセスでもあり、忘れていた自分を取り戻すプロセスでもあります。

 

封印してしまった夢、自分から締め出してしまった素質、長いこと見向きされずに心の中で拗ねている自分、そういうものを自分の中に統合していくことで

 

「自分はやりたくない!」といっていたことが実はやりたいことだと気がついたり

happycareer-eu.hatenablog.com

 

短所だと思って隠してきたものが、自分の魅力だと気がついたりしていくもの。

happycareer-eu.hatenablog.com

 

弱さを克服しなければ成功できないのではなく、弱いままでも挑戦できる、と気づけること。

 

今度の長期講座は、そんな変化を100%お約束します。

 

自分が幸せでなければ、人に幸せは分けられないし、人の幸せを心から応援はできないから。

 

唯一の正解ではなく、あなたに一番あった方法で、新しいステージに行きましょう。

 

< 2017年 1月 28日(土)〜 >

人生のモヤモヤ期を脱出して

海外ハッピーキャリアを叶える4ヶ月講座

     >> 詳細 & お申し込みはこちら

 

< Newsletter >

i-color別・ハッピーキャリアの作り方

ご自分の内面i-colorを診断できます♪

    >> ご登録はこちら

 

< 人気記事 >

happycareer-eu.hatenablog.com