
12月のキャリアカフェレポート①

f:id:happycareer-eu:20161212055203j:plain

皆さんこんにちは!

はぴきゃりヨーロッパ主宰のキャリアカウンセラー柏葉綾子です。

 

昨日は暖かい日差しが差す中

12月のキャリアカフェを開催しました。

 

今回ご参加くださったのは、写真右から

 

Kさん@i-color ピンク(発案G

Yさん@i-color ゴールド(表現G

Dさん@i-color ゴールド(表現G

Sさん@i-color グリーン(表現G)の4名のみなさま。

 

キャリアカフェ、毎回開催している私から見るとその時集まるメンバーに特色があるのですが、今回はお話をうかがうだけでも仕事ができそうで、そしてもっと成長したい!と向上心旺盛な4人の皆様にお集まりいただきました。

 

最初は、毎回恒例のi-color3グループ素質診断テスト。

happycareer-eu.hatenablog.com

 

i-color3グループ(発案表現展開G)の行動特性を読み上げて、普段のご自分の行動にどのくらい当てはまっているか、を振り返ってもらったのですが、

 

Dさん@ゴールドSさん@グリーンは、表現グループの行動特性を聞いて「ヤバイ…10個のうち9個当てはまっていると苦笑。お2人とも納得の表現グループでした。

 

毎回テスト後に、タネあかしとしてご自身のi-color 診断書(内面・外面)をお渡ししています。

 

今回は皆さんの抱えている課題がそれぞれ異なっていたのですが、ご自身が不安や課題と向き合ってきた分、相手の課題に対しても積極的にアドバイスされる姿が印象的でした。話が盛り上がりすぎて、3時間を普通にオーバーしてしまいましたが

 

印象的だったのは

 

「(今の仕事が)ルーチンで成長を実感できない」というYさん@ゴールドに対して

「え~・・ルーチンだと楽で助かりますけどね」というSさん@グリーン

 

ゴールドさんはアイディアマンなところがあり、既に仕事のやり方が出来上がっていたりすると折角の「自分だったらこうする」の引き出しを使う余地がなくて、仕事をつまらなく感じてしまうケースも。(いや〜わかるわ〜)

 

対して、現在ロジスティックの仕事をされているSさん@グリーン。オペレーションをいかに効率的にミスなく回すかという視点でとらえているため、ルーチンが多い=イレギュラーが少ない=Sさんにとっては楽、という発想につながります。

 

これは、i-color本来の役割や担当部署の違いがはっきり出ていた一件でした。

 

いや〜、それにしてもロジスティックってグリーンさんのためにあるような職業ですよね(i-color グリーンは全体を見ながら同時にいくつもの進行管理をこなすディレクター的な役割が得意です)。

 

しかもSさん、グリーン×グリーン(内面も外面i-colorも100%グリーン)。うーん、私から見ても相当な適職です!

 

そしてもう一つ興味深かったのは、Yさん@ゴールドが話していた「ルーチンで成長を実感できない」という言葉。これってたぶん、以前の私@オリーブが感じていた「ルーチンで成長を実感できないエピソード」とは、似ているようでちょっぴり違うと思うんですよね。

 

それは、どんな状況で成長を実感できるのかって i-color12色でそれぞれ違うからです。

成長ってたぶん、自分の能力や興味・関心・知識が磨かれる環境で感じると思うんですが、 i-color12色で生まれ持った能力はそれぞれ違うし、もっというと効果的な能力の磨き方も違うのです。

 

自分は、どんな状況で成長を実感できるのか?

どうすることでより成長することができるのか?

 

i-color診断を参考に分析してみると、とてもおもしろいと思いますよ。

 

また、ディスカッションでは比較的ご自分の意見をはっきり持っているYさん・Dさん@ゴールドに対して、相手の意見を尊重する素直なKさん@ピンクの違いも印象的でした。

 

ピンクさんは発案グループ。相手の心象や、先方からどう思われるかを自然と気にされる方なので、取引先やクライアントからの信頼を得やすい方が多いです。

 

Sさん@グリーンは、どの人の意見も「確かにそれも一理ある」と頷いていらっしゃいました。バランス感覚が持ち味のグリーンさんには、色んな人の視点から物事を見るのが上手な人が多いですね。

 

そんなこんなで、とても刺激的な3時間でした。

 

そして、皆さんに会うたび実感するのが、i-colorって本当に深い。先日のクリスマスプレゼントi-color別 ハッピーキャリアのつくりかた」、見る度に書き直したくなっております。笑

 

もう直ぐ配信できますので、ちょっぴりお待ちください。

 

 

< Newsletter >

i-color別・ハッピーキャリアの作り方

ご自分の内面i-colorを診断できます♪

    >> ご登録はこちら

 

< 2017年 1月 28日(土)〜 >

人生のモヤモヤ期を脱出して

海外ハッピーキャリアを叶える4ヶ月講座

     >> 詳細 & お申し込みはこちら

 

< 人気記事 >

happycareer-eu.hatenablog.com