
海外ハッピーキャリアのつくりかた

〜在ドイツ・キャリアカウンセラーによる天職の見つけ方講座

2017年の抱負

カウンセラー日記 タイムサイクル

f:id:happycareer-eu:20170102182941j:plain

ブログをご覧のみなさま

 

日本より、新年あけまして

おめでとうございます(^^)

 

はぴきゃりヨーロッパ主宰の

キャリアカウンセラー柏葉綾子です。

f:id:happycareer-eu:20170102172345j:plain

 年末年始はいかがお過ごしですか?

わたしは、地元の神社に初詣に出かけてまいりました。

 

おみくじは小吉。

 

春風に 池の氷もとけはてて

のどけき花の かげぞうつれる

 

ということで

 

春の日に 暖かに和らぎ 

花さき匂う如く

今迄の悪い運も開けて 栄える御籤

 

だそうです (^^) 

やった~

  

実は

はぴきゃりで使用している

 

統計心理学i-color におけるタイムサイクル

毎年2月3日の節分をスタートとしているため

 

happycareer-eu.hatenablog.com

 

1月はそのための準備期間という

意味づけでとらえることもできます。

 

私の場合、昨年よりタイムサイクルが夏に入り

今度の2月まで「活発」の1年だったのですが

 

うーん…去年は

とにかく新しい仕事ばかりでしたので

 

良いこと続きだったというより

挑戦続きだった、という意味で

活発な1年が続いております。

 

今年の2月からのタイムサイクルは「収穫」

ということで、2017年のわたしの抱負は

 

* はぴきゃりヨーロッパから

「本当にやりたいこと」を確信した20人の修了生を送り出します

 

  セッションのクオリティを2倍にします

  体力をつけます

 

* 会社員時代の月収を突破します

* ウィーンに旅行します 

 

こんな感じです。

 

実は、目標の立て方にも素質による特性があり

統計心理学 i-colorでは

 

目標をバシッと決めて逆算して行動するFIXタイプ

目先のことをこなしながらゴール修正するFLEXタイプ

 

の2タイプがあります。

そして i-color3グループでいえば

 

表現グループは全員「目標バシッと型」

展開グループは全員「ゴール修正型」であり

発案グループは2タイプが混在しています。

 

わたしの場合は、両方の要素を持っているのですが

目標についてはゴール修正型の傾向が強いですね。

 

なので 修了生20人はイメージです。

実際どうなるかはこれからのお楽しみ。

 

皆さんも、ご自分の素質を活かして

自分らしい今年の抱負を立ててみてくださいね。

 

アカデミー先輩マコさんの

i-colorタイムズもオススメです。

happycareer.jp

今月、来月のキャリアカフェ

および個別セッションで直接お会いできる方には

 

皆さんの素質タイプ別に

モチベーションを保つ、上手な目標の立て方もアドバイス致します。

 

特に2月のキャリアカフェは

タイムサイクルが切り替わった直後ですので

 

皆さんが1月にたてられた今年の目標を

2017年のタイムサイクル的に紐解く!」をやってみたいと思います。

 

クライアントさんを見ていて感じるのは

自分の人生にちゃんと向き合ってる人は「今の自分が、人生のどういう段階なのか」良くわかっている人が多いということです。

 

タイムサイクルを知らなくても、タイムサイクルに沿った生き方をしている人が多い。

ですので、あくまで「確認」の意味合いで知っておくと、よりご自分の生き方に確信が持てると思いますよ。

 

確信できたら、あとはどーんと構えて進むのみです。

 

ということで

皆さま本年も

どうぞよろしくお願い致します。

 

< Newsletter >

i-color別 ハッピーキャリアの作り方

ご自分の内面i-color も診断できます♪

    >> ご登録はこちら

 

< 2017年 1月 14日(土)・2月5日(日)>

仕事のモヤモヤがスッと軽くなるグループカフェ 

2017年の目標を、みんなに宣言しよう♪

 >> 詳細はこちら

 

< 人気記事 >

happycareer-eu.hatenablog.com