悩みと望みはミルフィーユ状

f:id:happycareer-eu:20170102223804j:plain

ミルフィーユとか

バウムクーヘンみたいな

 

お菓子を想像してください

 

あれって

 

何層も何層も折重なって

できていますよね?

 

私たちが普段抱えている

悩みや望みというものも

 

それに似ているなぁと感じます。

 

普段、私たちが自覚している

悩みや望みというのは

 

バウムクーヘン表層部分の

2~3層だけなんですよね

 

なので、なかなか本質が

見えにくい傾向があるものです

 

モヤモヤの原因が見つかって

解決したはずなのに

気がつくとまたモヤモヤしてる

 

とか

 

やりたいことを見つけて

意気揚々と向かい始めたはずなのに

 

途中で「本当にこれでいいのかな?」

と迷いが生じてしまう

 

というのは

 

最初の層がペロッとはがれて

次の層が見えてきた段階です。

 

つまり

 

悩みの本質に近づきつつある

または

やりたいことの本質に近づきつつある

 

そんな前進の証

であると同時に

 

「まだ、その先がある」

というお知らせなわけです

 

沢山の人が、ここで

「道を間違えたかな?」と感じて

引き返そうとしてしまいますが

 

ノンノン

 

こうしたケースは

順調に前進している証拠ですから

どうぞ自信を持ってください

 

ただ、そろそろ

次のステージに差し掛かっている

というお知らせなのです

 

答が見つかったはずなのに

再びモヤモヤしている自分を

責めないでくださいね

 

ミルフィーユの層を

もう一枚だけペロリとはがして

 

よりあなたの人生の本質的な目的

に向かって進んでゆきましょう

 

わたしも今年は

セッションのクオリティを2倍にします

と書きましたが

 

クライアントさんに

1枚目のパイ皮の話をされても

4枚目を見抜く力を磨くこと

 

そして、見抜くだけでなく

 

その悩みを1枚1枚

はがした先に何があるのか

 

その人が自分の可能性と未来を

垣間見られるセッションにすること

 

その力をもっと研ぎ澄まします

 

大丈夫

ミルフィーユもバウムクーヘンも

おいしいですよね

 

いろいろ重なっていても

楽しく紐解けるコツがあるんです

 

あと

 

心のミルフィーユの皮をはがすには

やっぱりゆるむこと“ が大切です

 

自分を許すことが

抑えつけていた自分らしさや望みを

解放するプロセスだから

 

なので、ブログは今年も

「許し」のテーマが多くなると思います

 

まあブログは

何を書いているかより

どんな気持ちでそれを書いているかが

現れやすいツールだと思っているので

 

以前も書いた通り、私自身が

「大丈夫、あなたは変われます」

の境地で書き続けること

happycareer-eu.hatenablog.com

それを、沢山の人に読んでもらえたら

とても嬉しいです

 

< Newsletter >

i-color別 ハッピーキャリアの作り方

ご自分の内面i-color も診断できます♪

    >> ご登録はこちら

 

< 2017年 1月 14日(土)・2月5日(日)>

仕事のモヤモヤがスッと軽くなるグループカフェ 

2017年の目標を、みんなに宣言しよう♪

 >> 詳細はこちら

 

< 個別カウンセリング >

自分らしい働き方、見つけてみませんか?

スカイプまたは対面による個人セッション

 >> 詳細はこちら

 

< 人気記事 >

happycareer-eu.hatenablog.com