ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

本当に叶えたい夢なら輪郭をつけよう

f:id:happycareer-eu:20170113170359j:plain

 

ヨーロッパでの天職探しを応援する

キャリアカウンセラー柏葉綾子です。

 

沢山の夢が

夢のままで終わってしまうのは

 

曖昧で

中身が伴わないままの夢だから

だと感じます

 

本当に叶えたい夢があるなら

できるだけ具体的に輪郭をつけること

 

夢が具体的にならず

曖昧なままで終わってしまうのには

 

たぶんいくつか理由があって

 

 

. その夢が、本物じゃないから

 

わたしは

 

今、銀行口座に1億ユーロあったとしても

今の仕事を続けると思います

 

逆に、口座に500ユーロしかなくても

働きながら週末にこっそり続けたいのが本音

 

余命1年て言われたら

あわてて急ピッチで

やっぱり続けると思います

 

皆さんの夢は、いかがですか?

 

 

. 実は、夢のままにしておきたいから

 

いつか独立したいな~

とボヤいていた

 

昔の私がまさにそうで(´-`.oO

 

このままじゃ叶わないと知った神様が

会社の契約を打ち切らせたんじゃないかってくらい

 

仕事がなくなると分かって

慌てて何をやるか具体的に考え始めた私

 

きっと、契約が打ち切られなければ

そのまま夢を見続けていたかと思います

 

それはそれで、別のタイムラインを

歩いていたんでしょうね

 

その時知ったのは

 

気持ちも大切、そして

現実的にすることも同じくらい大切だということ

 

でもみんな、夢に輪郭をつけるのを

できるだけ避けようとする

 

現実的になればなるほど

怖くなるから

 

「ほんとうにそんなことできるのかな?」

「やっぱり無理なんじゃないかな?」

 

曖昧なままの方が夢を見ていられるから

無意識に避けてしまうのかもしれません

 

夢を夢のままで終わらせたいなら

輪郭をつけなくてもOK

 

でも、大人になった今なら

きっとご存知ですよね?

 

行動が伴わなければ

いつかは必ず現実に直面すること

 

もしも、本当に叶えたいのであれば

段階的に叶えていきましょう

 

そのためには

できるだけ夢を具体的にすることです

 

一気に現実味が増すはずです。

 

それを実現するために

「譲れないポイント」も見えてくるでしょう

 

そして都度都度、信頼のおける人に

計画を見てもらえると安心かもれません

 

人生のどのフェーズにいったとしても

全てはその繰り返しです

 

そして、あなたの先を歩んでいる人は

その繰り返しをあなたより多く回している

単純にそれだけの違いなのです

 

わたしも沢山転びながら

絶賛、現実化中です!

 

f:id:happycareer-eu:20170113171207j:plain

  

>> Newsletter 

海外ハッピーキャリアのつくりかた

    >> ご登録はこちら

  

>> 1月15日(日)9:00

東京開催のチャリティーセミナー

「グローバル×自分らしいキャリアの作り方」でお話します!

  >> 詳細はこちら

 

>> 2月 5日(日)14:00開催

 キャリアカフェ in デュッセルドルフ

悩みをクリアにするアットホームなグループカフェ 

  >> 詳細はこちら

 

 

< 人気記事 >

happycareer-eu.hatenablog.com