許せない人? 2

f:id:happycareer-eu:20170129192959j:plain

 

前回の「許せない人?」の反響が大きく

ブログにコメントも頂いたので

ちょっと補足したいなぁと思いました。

happycareer-eu.hatenablog.com

 

 

以前勤めた職場の1つに

とても高圧的でコントロールの強い

上司がいました。

 

当時の私にとって、その人は

 

自分の仕事のやり方に固執して

それを押し付けてくる

 

自分の思った通りに運ばないと

かんしゃくを起こす

そんな超ワガママな人に見えました

 

私はその人に、ことあるごとに反発し

 

「なんてワガママなんだ」

「絶対に許せない」

 

と感じていました。

そして、いつも同僚の1人に

 

「まあまあ、あの世代の人にはよくあることだから」

 

と、なだめられていました。

 

彼女は、その上司に翻弄されつつも

私のように怒りに我を忘れて取り乱すことは少ない人でした。

 

その違いを不思議に思った私は

ある時、内省してみることにしました。

 

「どうして自分は、あの上司が許せないんだろう?」

 

「どうして私は、こんなに感情的になってしまうんだろう?」

 

「どうして?」

 

「どうして?」

 

 

 

その時はた、と気がついたことは

 

 

 

本当は、私は

 

 

 

「やりたいことを、やりたいようにやりたいのだ」

 

 

という超ワガママな本音でした。

→ 見事に上司へのコメントとかぶっています(笑)

 

だから、人にコントロールされるのが大っ嫌いだったんです。

「私のやりたいようにやらせてよ!」ってこと(笑)

 

それが腑に落ちて以来

私の中にある変化が生まれました。

 

それは

 

「独立なんて、選ばれたスゴイ人がやるもの」

 

という認識から

 

「自分が100%やりたいことをやるには、

いつか独立するしかないのかもしれない」

 

という、懸念に近い願望でした。

会社だと、なんだかんだ上司のコントロールを受けますからね。 

 

 

つまり私は独立に際して

恩人が2人いることになります。

 

1人は「やりなよ!」と背中を押してくれた

はぴきゃりアカデミーの金澤悦子さん。

 

いつも見守り応援してくれる、白の恩人です。

 

 

そしてもう1人は、間違いなく

この「許せない上司」でした。

 

この人に出会わなければ、私は

「独立」なんて考えなかったわけで

 

本当に嫌な役回りを引き受けてくれた、黒の恩人です。

 

 

人間関係で

自分が強く感情を揺さぶられる時、というのは

そこに大きな気づきが隠されていることが多いです。

 

私たちはついつい

相手が「どんなにひどいか」に注目してしまいがちですが

そこはあまり重要じゃない。

 

むしろ大切なことは自分を知ることです。

 

「なぜ、自分はそれが許せないのか?」

 

いや、常識的にありえないからでしょ

だったとしても

 

「なぜ、自分はそこまで感情的になってしまうのか?」

 

相手のことは受け入れなくて良いのです。

受け入れられないのが普通です。

 

そうではなく「なぜ受け入れられないのか」

自分を知り、自分の気持ちを受け入れるのです。

自分を大切にね。

 

 

もちろん私も、最初からそんな風に思っていたわけではありません。

 

昔はよく、誰もいないところで

「○○のバカヤロー!!」と

叫んでいましたよ。(笑)

 

許せない人、沢山いました。

 

それが内省できるようになったのは

やはり統計心理学i-colorを学んでからです。

 

「そういえばi-color オリーブは

〇〇な傾向があるって書いてあったなぁ~」

 

「もしかして私の本音って、これかぁ~?」

 

そうやって自分の既成概念を疑う度に

新しい自分に出会ってきたのです。

 

これは必ずしも自分の良い面を知るにとどまりません。

 

受け入れたくない

いや~な自分も知り統合していくことで

結果として、人に寛大になれます。

 

「自分を徹底的に知る」

人間関係の問題は少なくなります。

 

それは、相手との違いを尊重できるようになるからというのが1つ。

(相手のi-colorもわかれば更に良し!)

 

もう1つは、私のように

隠された意味に気づきやすくなるからです。

 

そして、許せない人の数=

まだ知らない自分の一面と考えると、意外と冷静になれるものです。

 

ご興味をお持ちの方は、

 i-color 診断でご自分のことがもっとわかる

今度の1Day セミナーにもどうぞ!

 

 

>>  2月18日(土)13:00〜 1 Day セミナー 

本当にやりたい仕事を見つけて、月曜日が待ち遠しくなる海外キャリアのつくり方 

 >> 詳細はこちら

 

>> Newsletter 

i-color別 ハッピーキャリアのつくりかた ♪

    >> ご登録はこちら

  

< 人気記事 >