ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

アウェーな職場にいる時の特徴 ①

f:id:happycareer-eu:20170130193333j:plain

はぴきゃりヨーロッパ主宰の

キャリアカウンセラー柏葉綾子です。

 

このブログをご覧の方の中には

今現在

 

なんだか息苦しいな~という職場で

働いている方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

はぴきゃりヨーロッパの講座では

本来の自分を発揮できない職場

「アウェーな職場」と表現しています。

 

特徴としては

 

☑️ 職場がなんとなく息苦しい

☑️ 常に気を使わなければならず、窮屈に感じる

☑️ 仕事にやる気が起きない、いまいちテンションが上がらない

☑️ 周囲に自分の理解者がいない

☑️ なんとなく周りと馴染めない

 

こんな風に感じる傾向があります。

(そりゃー愚痴の1つや2つ、言いたくもなるもの 笑)

 

また、これは必ずしも職場に限らず、今まで一緒にいることの多かった仲間やグループ内、ママ友などのおつきあいで感じるケースもあり

 

要は「自分が本来の居場所とは違うところにいる時、感じる孤独感」ということです。

 

私は採用斡旋の仕事をしていたのでよくわかるのですが、仕事においては、そもそも自分と1%もご縁のない会社に就職することはほとんどありません。

 

その会社に入社した以上、採用側はあなたに何か惹かれるもの、見込んだものがあって内定通知を出したはずです。

 

ではなぜ、このようなケースが起きてしまうのかというと

 

① そもそも採用面談で、あなたが自分のやりたいことをはっきり打ち出していなかった

② 単純に、入社した時よりあなたが成長したのに仕事が変わっていない

③ 上司または社長の交代・会社の合併で社風が変わった

 

このようなケースが挙げられると思います。

 

 

① そもそも採用面談で、あなたが自分のやりたいことをはっきり打ち出していなかった

 

例えば、以前の職場がどうしてもつらくて耐えられない時、また、海外においては一刻も早く就職しないとビザの有効期限が切れてしまう時

 

時として人は「とにかく就職できるならどこでも良い!」と、ヒステリックな就職活動に走ってしまうことがあります。

 

この場合、どういうことが起きるかというと

 

☑️ 突然誰かがやめることになったので、明日から来てくれるならとりあえず誰でも良い

☑️ 安くて使い勝手のいい人材なら、とりあえず誰でも良い

 

求職側の 「どこでも良い」と採用側の「誰でも良い」がエネルギー的に見事に引き合い、そういう会社があなたを採用するケースが多いです。

 

ちなみに、下手にキャリアの長い人材、優秀な人材はここでは採用されません。誰でも良いポジションを頼むには、使い勝手が悪すぎるからです。

 

自分よりキャリアの浅い人材がポンポン就職していく中、あなたを本当に必要としてくれる会社に出会うまで、あなたは市場を彷徨い続けることになるでしょう。でもこれは、長い目で見れば幸運ともいえます。どうぞ必要以上に落ち込まないでください。

 

ちなみにうっかり採用されてしまった場合、入社した後、面談でかぶっていた着ぐるみを脱いだらアウェーだった会社が採用したのは、着ぐるみを着たあなただった…なんてケースは日常茶飯事です。うっかり試用期間(Probezeit)で解雇されないよう頑張り続ける必要があります。

 

そして、もしも次の会社には長く勤めたいと思うなら、できるだけ本来の自分を偽らず、やりたいことをはっきりさせてから求職に臨みましょう。

 

 

② 単純に、入社した時よりあなたが成長したのに仕事が変わっていない

 

とても健全なケースです。あなたの来ている服が小さくなったのです。

 

これも、そろそろ次に行きたいな~と思って、とりあえず人材会社に登録される方が多いですが、普通に履歴書を書いて登録すれば、今までの経歴と「似たような仕事」や、今のあなたに「できる仕事」が回ってくるでしょう。

 

しかしながら、そもそも、今の仕事もできるからやってるんですよね?

でも、できてお給料をもらえるだけでは満たされないから、転職を考えているんですよね?

happycareer-eu.hatenablog.com

 

次は何号の服がほしいのか(どんな仕事をやりたいのか)、できるだけはっきりさせてから臨むと、より良いショッピングができるでしょう。

 

また成長とは、単純にスキルアップしたことだけを意味するとは限りません。

ある程度仕事をこなしていく内に、自分のやりたいことが、よりはっきりしてきたケースも同じく「成長」です。素晴らしいことですよね。

 

そもそも、成長したあなたが今、求めているのは、誰にでもできる仕事なのでしょうか? そうであれば、早速転職しましょう。

 

でも、そろそろ自分にしかできない仕事を探してみたい、と思うなら、転職前に自分が本領を発揮できる仕事のマイルールを作っておくことです。

 

続きます。

 

 

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

>>  2月18日(土)13:00〜  1 Dayセミナー @デュッセルドルフ 

本当にやりたい仕事を見つけて、月曜日が待ち遠しくなる海外キャリアのつくり方 

 

>> Newsletter 

i-color別 海外ハッピーキャリアのつくりかた ♪

 

< 人気記事 >