
ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

わたしの気づき

f:id:happycareer-eu:20170207024445j:plain

 

happycareer-eu.hatenablog.com

 

なんかこのブログを書いてから

大きな気づきがありまして

 

わたし、人生の8割を

承認欲求で生きてきてたよなぁって

 

「自分を認めてもらおう!」って

 

受験、就職、営業

 

あと、趣味でオーケストラをやっていたのですが

乗り番争奪戦とかね

 

実力をつけて勝ち残らなければ

人生のほとんどをそのために頑張っていました

人に認められようゲームっていうのかな?これ

 

勝ち負けで一喜一憂して

それでも人生、結構楽しかったです

 

ただ、エンドレスというだけで

ずーっとそれをやっていたんだなぁ

 

なんか最近、空気軽くなって

「自分が」「自分が」っていう気持ちが薄くなり

らく~になりましたね

 

余計な自意識がなくなって

自由になった気がする

 

自意識とは、別名プライドというのかな?

 

そもそも認めてもらう必要なんて

なかったとしたら...

 

 

まだ、完全には卒業してないけど

ちょっぴりエゴが残っていた方が

楽しいこともある気がするので、それも良しとします。

 

ということで

 

誰かに認めてもらうために

「苦労して頑張るぞ!」っていうのもそれはそれで良し!

 

一方で

 

もしも今、完全に行き詰まっているなら

余分な価値観を削ぎ落とす時なのかもしれないですね

 

そして、もともとの自分らしさを思い出す時

それも楽しいし、とっても楽になりますよ!