
海外ハッピーキャリアのつくりかた

〜在ドイツ・キャリアカウンセラーによる天職の見つけ方講座

毎日を少しでも心地よく

やりたいことがわからないあなたへ

f:id:happycareer-eu:20170227042203j:plain

やりたいことをやろうとしても

 

なんだか面倒くさくて

やる気がわかなかったり

 

自分のやりたいことが、一体何なのか

いまひとつピンとこない

 

そんな風に、感じることはありませんか?

 

 

そんな時は、人生における

ストレス要因(マイナス因子)が多すぎて

 

ご自分の感覚が、麻痺して

しまっていることがあります

 

感覚が麻痺...というと

なんだが大事に聞こえますが

 

心地よく感じていないことでも

いちいちストレスを感じていると

日常生活に弊害があるため

 

面倒だから自分の感覚を

閉じてしまっている...

 

というのは、私も含め

現代人にはよくあることなんです

 

(なぜかというと、時間内に

こなさなきゃならないことが多くて

いちいち構っていられないのです)

 

 

 

すると、ですね

 

嫌なことを嫌だと

感じなくなるかわりに

 

そもそも

 

自分は、何が好きだったのか

 

自分は、何がやりたかったのか

 

そして

 

自分が、

本当はどうしたかったのか

 

 

そんなことも、よく

わからなくなってしまいます

 

  

そんな時は

 

無理に大きな変化を試みるよりも

 

まず、日常生活を

少しでも

心地よく過ごすことから始めてみませんか?

 

はぴきゃりヨーロッパの

カリキュラムでは

 

「マイナス因子を減らす」

 

という表現をしていますが

(ソースプログラムからの引用)

 

自分のストレス要因に

敏感になるところから始めてみましょう

 

えっと...

弊害は出るかもしれませんが(汗)

 

不要なものをデトックスしないと

新しいものを吸収できないイメージです

 

また

会社に行くのがイヤ、といっても

 

いきなり会社をやめると

変化が大きすぎて

 

もっと大きなストレスに

なってしまうことがありますよね

 

その場合は

 

残業がイヤ 

週に1回ノー残業デーを作る

 

仕事が単調

時間制限をつけてやってみる

 

マンデーブルー

月曜日はお気に入りの服を着ていく

 

上司がイヤ

相手のi-colorを調べて

上手なコミュニケーション方法を研究する

 

 

などなど、今できるところから

スタートするのがポイントです。

 

 

その他にも

部屋を片付けてお花をかざったり

 

オフィスの机まわりに

行きたい旅先の写真を置いたり

 

日々の居住空間を

より快適にしていくこともオススメです

 

 

毎日がイヤ~なことにあふれている時

 

いきなり

 

ハッピーな日々にジャンプするのは

とてもとても、難しいものです

 

そもそも

 

やりたいことをやって

毎日を楽しんでいる自分の状態が

 

今の地点からは、全く

想像ができなかったりするんですね

 

ですからまずは

 

少しでもストレスを減らして

毎日を居心地よく、丁寧に暮らす

 

ぜひ、そんなところから

始めてみてはいかがでしょうか。

 

人生では

 

未来に何か、大きなことを成し遂げることよりも

今この時、あなたが幸せであることの方が

 

重要だったりするものです。

 

 

ということで

週末のSちゃん@i-color グリーン

セッションからの1コマでした。

 

 

 

>> Newsletter 

あなたの i-colorは何色? 

適性診断付き 海外ハッピーキャリアのつくりかた ♪

 

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら