
ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

やりたいことは、先回ししよう

f:id:happycareer-eu:20170316223659j:plain

 

はぴきゃりアカデミー・ヨーロッパ校 主宰の

キャリアカウンセラー 柏葉綾子です。

 

みなさん、お元気ですか?

 

私は、一昨日まで休暇で

ウィーンに行ってました。

 

 

昨年の暮れから行きたいなぁ

という思いにかられていたものの

 

いやいや

 

もう少し仕事が落ち着いてから

お金を回せるようになってから

4ヶ月講座の開催が決まったら

 

などなど

 

ごちゃごちゃ考えて

すっかりなかったことにしていました。

 

幻滅だ、自分 (T_T)

 

 

きっかけは先月のこと。

 

私は、自分の仕事について

 

「キャリアカウンセラーとして

 自分らしく輝けるキャリア探しを

 お手伝いしています」

 

と、説明していたのですが

 

先日お会いした、ある方に

 

「なるほど。

 あなた自身は、今、どうですか? 

 輝いていますか?」

 

と、おもむろに聞かれました。

 

 

 

「・・・・・」

 

 

 

ガーン!! ( ̄◇ ̄;)

 

 

 

やられた。

 

 

 

その質問がショックだったのではなく

即答できなかった自分がショックでした。

 

 

「はい、私は今、すごく輝いています!!」

 

って、答えられなかった。

 

むしろ

 

「いや、今はまだ70%くらいかな

 

なんてふとよぎる思いが

 

 

 

 

おい自分、そりゃないぜ!! ( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

子育てに例えれば

子供は親の言うことより

やってることをよく見ているもの

 

 

本当に人に何かを伝えたいのなら

 

全ては言葉で語る以前に

まずはあり方(背中)で示せ

 

なのですが

 

「輝いてますか?」

「いや、今はまだ70%くらいかな

 

 

なんて、どの口が言ってる。。

 

 

おい自分、そりゃないぜ!! ( ̄◇ ̄;)

 

 

 

私は、自分を100% 満たすには

ある程度旅行が必要な人間です。

 

なのに今回(主に経済的な理由から)

あーだこーだと言い訳をして

 

自分の充電を

仕事より後回しにしていました。

 

 

来月から、大事な大事な

4ヶ月講座も始まるというのに

 

70%しか輝いてないお前が

そんなんで一体

何を伝えられるというんだ!!

 

やる気あんのか!?

 

目覚まして、そのあり方

いっぺん叩き直してこい!!

 

自分が主宰する講座なら

お前が 120 % 輝いて

 

誰でも自然体で

ここまで輝けるって

全力で示せ!! 

  

なんて声が肚から湧き上がり

 

(まー至極当然のことなんですが)

 

慌てて旅立ってきました。

 

(注:肚の声は、通常の本人より男前です)

 

 

私が主宰する

はぴきゃりアカデミー・ヨーロッパ校の

4ヶ月講座では

 

自分の欠乏感を満たし

日常的に感覚を研ぎ澄ます

ちょっとした行動ワークを

かなり盛り込んでいます。

 

やりたいことがわからない、というのは

感性より思考で行動してきた結果なので

 

どうせ4ヶ月間やるなら、と

継続的に感覚を研ぎ澄ましていく

トレーニングを入れたのですが

 

今回、うっかり自分が

思考を優先させて

感覚をクローズしてしまい

 

やっぱりこれは大切だなーと

痛感しました。

 

注:4月1日(土)開講

4ヶ月講座は、あと2名さま募集中です ♡

▶︎ 詳しくはこちら

 

 

みんな、本当はどうしたいか

感覚的にはわかっているんですよね。

 

なのに頭でごちゃごちゃ考えて

本当の答を見失ってしまう。だから悩む。

 

悩むというのは

思考で自分を縛っている状態なんです。

 

勝手に自分で、

問題を複雑にしているんです。

おい自分、そりゃないぜ!! 

 

 

ちなみに思考の強い人

つまり頭の良い人、理路整然としている人

論理的に何かを説明できる人が

感覚を研ぎ澄ませるようになると

 

思考が衰えるのではなく

感性と思考のバランスがとれた人になります。

直感と理性が同居して、迷いにくくなる。

 

 

また、直感型の人

何となく動く人、もともと感性が開いている人

他人に何かを説明するのが苦手な人がこれをやると

 

徐々に自分の選択に

自信が持てるようになるでしょう。

「なんとなく」に確信が持てるからです。

 

あなたは、どちらですか?

 

 

 

また、欠乏感や無価値感があるままだと

承認欲求の縛りから逃れられず

 

社会的に認められること

=やりたいこと

 

と、勘違いして

走り始めてしまうことがあります。

 

過去、頑張ってきた人の例(笑)▼

happycareer-eu.hatenablog.com

 

これを「フェイクの夢」と私はいってますが

 

先に自分自身が満たされてしまえば

この罠にもひっかかりにくいのです。

 

だから、自分を満たすことは本当に大切。

 

そして

 

満たされているかどうかは

目を見ればわかる。

(だから「あなたは輝いてますか?」って聞かれたんだな~)

 

みなさんも

やりたいことは、ぜひ

人生で先回ししてみてください。

 

それがどんなに小さなことでも

幸せを選択する「癖」をつけることで

徐々にあなたの感性は開かれていきます。

 

それはつまり

自然と幸せになるということです。

 

そして、自分が満たされていれば

自然と他人にも、分けたくなるものです。

 

 

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

 

>> Newsletter 

統計心理学でわかるあなたの適性は?

大人気ニュースレター・ハッピーキャリアのつくりかた ♪

 

>> 個別セッションのお問合せはこちら

 

>>  ハッピーキャリアを見つける4ヶ月講座

あなたの人生、これからどうしたい?

本当にやりたいことを、思い出してみませんか?