
ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

遊ぶことを忘れてしまった大人たち

f:id:happycareer-eu:20170322051319j:plain

この前、個別セッション中に

「我ながらうまいこと言ったな」

と思ったフェーズがあって

 

それは

 

やりたいことがわからない人とは

遊ぶことを忘れてしまった大人である

 

ということ

 

仕事で悩みを抱えている人たちに

 

「人生、楽しんでいますか?」

 

とお聞きすると

 

「最近、楽しいって感覚忘れちゃいましたね」

 

なんてお返事が返ってくる時があります。

 

 

え?

仕事がえりに一杯やってる?

 

うーんそれは

「遊び」じゃなくて「ストレス解消」ですよね

 

(結構みんな勘違いしている)

 

もちろん

「ストレス解消」も必要だけど

 

そう考えると

あまり遊んでいないんじゃないかな?

 

 

あと、趣味に打ち込んでいる

というのは、素敵なことだけど

 

真面目に打ち込みすぎると

苦しくなることもあるので

 

何事も「あそび」が肝心ですね

 

わたしは、趣味でチェロを弾くのですが

真面目に打ち込みすぎて

 

苦しくなったこと

めっちゃありましたねー

(知ってる人は知ってるハズ)

 

なんかこう

上手い下手で自分の価値を測ってしまった時期があった

 

何事も力みすぎると上手くいかない

と、本当に学んだ気がします

だから、自然体が一番

 

 

「あそび」とは本来

創意工夫なんだと思います

 

そして私たちは

 

仕事で枠にはめられすぎず

創意工夫を発揮している時

「楽しい」と感じるものです

happycareer-eu.hatenablog.com

 

 

ですから

 

下手でも好きなら

やりたいことやりましょう

 

お金がなくても工夫して

やりたいことやりましょう

 

時間がないなら

やりたくないことやめて

やりたいことやりましょう

 

「やりたい仕事」を見つけるのは

それからね

 

だって、何が楽しいかも忘れていたら

 

「やりたい仕事」は

 

わからないのだから

 

 

誰に伝えたいって

一番、過去の私に伝えたいよね

 

何をするにしても

「他者評価」「承認欲求」から

離れられなかったわたし

 

そんなに頑張らなくていい

認められる必要なんてない

 

なんであんなに、頑張ってたのかなー

 

 

< ラスト募集 ♪ >

4/1(土)開講!海外ハッピーキャリアを見つける4ヶ月講座

https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/

 

< 人気記事 >

happycareer-eu.hatenablog.com