仕事における「心からのやりがい」の在り処 〜アカデミー1期レポート①

f:id:happycareer-eu:20170405014500j:plain

4月1日(土)から

海外ハッピーキャリアを見つける4ヶ月講座がスタートしました。

 

記念すべき第1期生は

デュッセルドルフ・ミュンヘン・ベルリンの各地からお越しになった

 

Nさん@i-color バイオレット

Sさん@i-color オリーブ

Uさん@i-color オリーブの3名さま。

f:id:happycareer-eu:20170405015034j:plain

会場に到着すると

「本日結婚式があります」との表示があり

f:id:happycareer-eu:20170405015328j:plain

みんなでわーわー盛り上がりました。

 

 

この講座の1ヶ月目のテーマ

「自分らしさを知る」

ということで、皆さんには

 

エモーショナルグラフによる

過去の出来事の棚卸しワーク

 

統計心理学i-color(内面・外面)による

強みの掘り起こしワークを

事前課題としてお渡ししていました。

 

(みなさん「え?こんなにあるの?」という感じでしたがフフ…(´ー`

 

まずはじめに

 

「自分らしさを知る」とは

あなたの個性、つまりあなたという存在の

もともとの姿形を思い出すということです。

 

「自分の強み」を知ることはもちろんですが

この講座ではあえて

 

「自分の本当にやりたいこと

本来の自分らしさを思い出したいと思うなら

 

この4ヶ月間は 

あなたの長所と同じくらい

短所を大切にしてほしい」

 

と、お伝えしてからスタートしました。

 

理由が知りたい人は...このあたり読んでね▼

happycareer-eu.hatenablog.com

 

午前中は、生まれ持った素質の違いがわかる

統計心理学i-color についてのレクチャー。

 

・3つの価値観

・4つの役割

・6つのモチベーションの違い

 

についてのレクチャーを聞きながら

自分ならではの行動特性や

他人との価値観の違いについて

思いを巡らせることに

 

特に、3つの価値観というのは

i-colorにおける大きなグルーピングの1つ。

 

統計心理学 i-colorには

 

発案グループ:i-colorピンク・オリーブ・イエロー・バイオレット

happycareer-eu.hatenablog.com

表現グループ:i-colorゴールド・コーラル・グリーン・オレンジ

happycareer-eu.hatenablog.com

展開グループ:i-colorレッド・ブルー・ロイヤルブルー・ターコイズ

happycareer-eu.hatenablog.com

 

という大きく3つのグループがあり

それぞれが全く異なる価値観を持ち、

全く異なる基準で行動しています。

 

 

「自分の上司は、表現グループな気がする」

と、感づいていた Nさん@バイオレット

 

すれ違いの多かった上司のことを

「(発案グループの)自分とは

全く違う価値観の持ち主なんだな

 

という目で見られるようになり

昔ほど感情的にならず

穏やかに接することができるようになったそうです。

 

そして、レクチャーが進むうちに

「なんか、オレンジな気がする

と、上司の方のi-colorを推測されていました。

 

お相手の生年月日がわかれば

その場でi-colorを調べることもできるのですが

 

今回の4ヶ月講座の特徴の1つは

受講生専用のi-color 診断アプリが発行されること。

 

これは絶対、自分で調べた方が楽しいですよね

ということで、診断アプリが届くまでに

生年月日をチェックしてもらうことに…♪

 

また、i-colorにおける

その人の生まれながらの素質とは

 

内面(70%:素の自分・リラックスした時の一面

外面(25%:初対面や仕事の時に出てくる一面

サードエレメント(5%があり

 

わたしがi-colorカウンセラーとして

職場の人のi-colorを推測し始めた頃は

外面の色ばかりあてていた、なんて話もしていました。

 

Uさん@i-color オリーブ

「仕事では、外面の素質ばかり使っている」

という気づきがあったようです。

 

Uさんの外面i-colorは、グリーン

 

職場では、i-color グリーンの特徴である

マルチプライヤーかつディレクター的役割を

もっぱら担われているそうです。

 

やっぱり、その場で必要だと判断したら

外面の要素は強く出ます。

 

しかしながら

Uさんが今回夜行バスまで使って

ベルリンから受講に来てくださったきっかけは

 

@オリーブのブログを読んで

 

「めっちゃわかるわ~」

 

と、感じたことがきっかけだったそうです。

 

仕事で外面i-color 全開だったとしても

U さんの内面にはきっと

 

私と同じオリーブの価値観が

根付いているんだろうな〜...なんて

感じてしまったエピソードでした。

 

 

実は、はぴきゃりヨーロッパの

ニュースレターにお申し込みの方にも

内面i-color をお伝えしているのですが

 

診断結果をご覧になって

「どうもいまいちピンとこない

 という方は

 

Uさん@オリーブと同じように

もしかしたら普段、外面の方を沢山発揮されているのかもしれません。

 

《 i-colorカウンセラー・みっきーの参考コラム》

happycareer.jp

 

もし外面が発揮されていたとしても

それも「あなたらしさ」の1つです。

 

ただ、外面i-color

素質構成で考えれば 2530% と言われており

 

頑張って発揮し続けよう!!としても

ウルトラマンのような時間制限がある

と考えられています。

 

そして、その方の仕事における

 

「心からのやりがい」「喜び」

やはりあなたの70%の価値観を司る

内面i-color に根ざしていることが多いものです。

 

i-colorエグゼクティブトレーナー・つっちーさんの参考コラム》

happycareer.jp

 

そこで、そもそも論とはなりますが

みなさんは、何のために働きたいですか?

 

自分が心から大切にする価値観のために働きたい!

自分が心から納得のいく仕事を追い求めたい!

 

そんな風に感じたことはありますか?

 

もしもそうであれば

あなたの内面i-color に眠る「自分らしさ」を思い出すことで

 

ご自分が仕事に求めている真のやりがい

本当にやりたいことのキーワードを

拾い集めることができると思います。

 

 

ということで、

講座レポートは気ままに続きます〜。

 

 

写真撮影に来てくれた草刈麻里さん@レッド(左)と

f:id:happycareer-eu:20170405031156j:plain

 

♡ お知らせ

海外ハッピーキャリアを見つける4ヶ月講座

第2期は6月17日(土)スタートを予定しています。

 

4月22日(土)にデュッセルドルフで

体験会を行う予定です。

ご興味のある方は、イースター休暇明けの

ご予定をチェックしてみてください。

 

♤カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

♢個別セッションのお問い合わせはこちら