ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

悩むことは悪いこと?

f:id:happycareer-eu:20170530011136j:plain

いやいや

 

むしろ毎日異様にテンション高く

やる気にあふれていたら

そっちの方が不気味です

 

人間はバイオリズムがある方が

自然だと思うんですよね。

 

悩みは苦しみを伴うことが多いですが

時に、気づきや学びをもたらしてくれることも

あります。

 

というか、悩まないと人間って

幸せになったり自由になる勇気が出ない

とても臆病な生き物です。

 

そして悩みのない人生というのは

意外と暇です。刺激がありません。

 

週末の個別セッションで

あるブロックに気がついた

Sちゃん@i-color グリーン

 

「あ、 今一瞬

 これやったら幸せになっちゃうと思った

 

と、話していたのですが

時としてそんな風に

本人も悩んだままでいたかったりします。

 

悩むこと=悪いことじゃないし

好きなだけ悩む自由が私たちにはあり

 

それさえも

「自分がどうしたいか」だけです。

 

悩むことにあきたら

自然と「次い~こう」と思える時が来る

そういうものですから

 

わたしはアカデミー講座を主宰する時

いわゆる「ターゲティング」として

 

5年前の自分向けに

講座や発信をしようと決めたのですが

 

5年前の自分を「助けたい」という気持ちは

もう一切なくなってしまいました。

 

むしろ、あの時と同じように

仕事に悩んでいる人に出会うと

 

「納得いくまで悩んでね」と感じます。

 

安易に楽になれる方法を探すより

自分ととことん向き合った方が

後々の人生のベースが作られます。

f:id:happycareer-eu:20170530011525j:plain

ただ気を紛らすだけでは

いずれこじらせ、ぶり返すだけ。

 

いつまでもその荷物を抱えている方が

ずっとしんどいかもしれません。

 

カウンセラーの存在価値は

人を救うことにあるのではなく

 

あくまで本人が自分と向き合うプロセスを

手伝うことにしかありません

 

「自分はどうしたいか」

質問は、たったこれだけです

 

そして、今のままでいたいのなら

きっとそれがベストなのです!

 

ただ答を自分で出したのか、出し損ねたのか

その違いが人を変えるだけです

 

♤ニュースレター
i-color別ハッピーキャリアの作り方
https://www.happycareer.eu/newsletter/

 

♤ 7/15(土)開講 アカデミー本講座第2期
https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/