ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

はぴきゃりアカデミーは「起業の学校?」

アカデミー1期3回目の

スクーリングレポートの前に

今日は、意外と誤解されがちな点を...

f:id:happycareer-eu:20170606034809j:plain

アカデミーの様子を素敵に撮影してくれた

写真家の草刈麻里さん@i-colorレッド(左)

とランチをご一緒した時のこと

 

わたし 「はぴきゃりアカデミーって、時々
起業の学校に間違えられたりするみたいなんですよね~

 

麻里さん「え、この講座は違うんですか?わたしもそう思ってました」

 

わたし 「….( ̄▽ ̄;)

 

*麻里さんはとっても表情をつかんだ写真を撮ってくださるのでオススメです!

(ウェブサイトはこちら

 

また先日、今度は

自営業の友人Eさん@i-colorレッド

お話していた時のこと

 

わたし 「時々アカデミーのこと
起業の学校だと思われる方がいらっしゃるんですよね~

 

Eさん  「なるほどな。でも違うよなぁ~
転職する人が受ける講座やもんなぁ~

 

わたし 「….( ̄▽ ̄;)

 

 

えーっと

 

はぴきゃりアカデミー・ヨーロッパ校は

「起業の学校」でも「転職講座」でもなく

海外でも自分らしい仕事・自分らしい人生を見つけるための自己分析講座です。

 

そして、受講されても

起業も転職もされない方もいます。

 

キャリアチェンジだけに意味があるのではなく

今までのモヤモヤをスッキリさせて

「やっぱり私には、

 この仕事が一番ふさわしい!」

と、現職を続投するケースもあるのです。

 

あなたの人生において

あなたが心から納得して選んだ道ならば

それが一番です。

 

そして

 

自分が心から納得して選んだ道だから

その道で結果を残せたり

一流になれたりするのですよ。

 

みんな、そのプロセスを

ついつい見落としてしまいがちだけどね。

f:id:happycareer-eu:20170606041032j:plain

では実際の受講生はどんな方なのか

というと

 

× 今すぐ転職したい方

× これから起業される方

 

ではなく

 

ゆっくり時間をとって自分と向き合い
これからの明確なビジョンを見つけたい方

 

今の仕事が本当にやりたいことなのか確かめたい方

 

仕事へのやりがいを見失ってしまい
これからどうしたら良いかじっくり考えたい方

 

自分のやりたいことをはっきりさせたい方

 

などなどです。そして

現在の1期生もふくめて総括で言えることは

 

真面目で、これからの人生とちゃんと向き合いたい方

 

が受講生の一般的な傾向です。

 

まあ...そうでなければ

高いお金を投資して、わざわざ

キャリア講座なんて受けたりしません。

 

ましてや

自分は損しないで、現状だけ変わってほしい… 

なんて思いを抱えていたら、とても...

 

申し込んできた人は

やはりそれだけ真剣です。

 

それは、1期生がベルリンやミュンヘンなど

わざわざ遠くから来てくれたことを見ても

明らかなのではないかと思います。

 

アカデミーで大切にしていることは

とことん今の自分と向き合って

心から納得のいくビジョンを描くことです。

 

そして、誰よりもあなた自身が一番

「これが自分らしい!」

と感じられるキャリアを選択すること。

 

そのために起業が一番であれば

もちろんサポートしますし

 

転職が一番であれば

実践的なアドバイスも行います。

 

そして、今の仕事に留まるならば

もう後ろを振り返ることはないでしょう。

 

「自分」というものを見失ったまま

何者かになりたくて起業すれば

 

がむしゃらに結果を出さないと

決して自分を認められない

そんなラットレースがあなたを待っています。

 

「自分のやりたいこと」を

見失ったまま転職すれば

 

これまでのストレスとはお別れできても

将来のビジョンはやっぱり見えないまま。

 

そしてモヤモヤを抱えたまま

今の仕事で何となくやり過ごしていれば

やはり自分の納得のいく答は見つかりません。

 

ただ、流されるままではなく

「わたし、変わりたい!」という

意図をもった人が集うキャリア講座

それがアカデミーです。

f:id:happycareer-eu:20170606040757j:plain

第2期受講生、引き続き募集中です。↓

https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/