ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

旅行に傘は持っていく?〜アカデミー1期レポート⑤

f:id:happycareer-eu:20170607035047j:plain

アカデミー3回目のスクーリング

午前中は 統計心理学 i-color による

決断傾向と目標達成方法の違いについてでした。

 

決断傾向というのは

簡単にいうと、大きな決断をする時に

 

希望を見て選択するか

リスクを見て選択するかの違いです。

 

今回は、昼休みに庭でピクニックをしよう!

Mちゃん@i-colorオリーブが発案。

 

でも、当日の天気予報は雷雨だったので

大丈夫かな〜と心配をしていたところ

 

わたし@i-colorオリーブ

Nさん@i-colorバイオレット

 

「自分は晴れ女である!(笑)」

という話を持ち出しました。

f:id:happycareer-eu:20170607015427j:plain

旅行先で雨に降られたことは少なく

イベントの日も大体晴れる

という話に。(今回も、結局晴れました) 

 

ところが同じ晴れ女でも

 

旅行にほとんど傘を持っていかない

@オリーブ

 

それでも一応持って行きますという

Nさん@バイオレット

 

の違いが発覚。

 

この発想の違いが

希望優先とリスク優先の違いです。

 

あ、傘持ってこなかったな

ま、今回も降らないだろう

 

または 

 

たぶん雨は降らないけど

万一に備えて持っていこう

 

ふふ

みなさんはどちらですか?

 

f:id:happycareer-eu:20170607022515j:plain

 

リスク優先の人から見ると

希望優先の人は

本当に何も考えていないように見えます。

 

希望優先のMちゃん@オリーブ

リスク優先のお母様@ロイヤルブルー

上記のような理由でよく怒られたそう。

 

「いや別に、何も考えてない

 わけじゃないんですけどね~

 

と、Mちゃん。

そうだよね。わかるわ(笑)

 

もちろん、希望優先の人も一応考えます。

ただ、あまり沢山のリスクは予測できない

 

対して、i-color ロイヤルブルー

i-color 12色の中で一番不安感の強いタイプ。

根っからの楽観主義のオリーブと違って

心配のあまり怒っちゃったんでしょうね

f:id:happycareer-eu:20170607042856j:plain

 

逆に、希望優先の人から見ると

リスク優先の人は本当に心配性にみえます。

 

@オリーブも起業したばかりの時は

リスク優先の母@グリーン

 

「◯◯したらどうするの?」

「◯◯は大丈夫なの?」

 

などなど、色々聞かれました。

 

その時は i-colorを学んだ後だったので

 

「失敗してもまた会社員に戻るだけ

 だから大丈夫だよ」

 

と、はっきり答えた記憶があります。

 

(リスク優先の人は最悪のパターンを

 想定して対策を立てられると安心)

 

事前に回避できるリスクは

なるべく回避したいですよね。

 

でも、心配ばかりしていて

結局いつまでも決断できない...

なんてことは避けたいですね

f:id:happycareer-eu:20170607042631j:plain

 

皆さんは、身近な人と似たようなケースで

行き違いが生じたケースはありませんか?

 

そんな時は、もしかしたら

自分と相手の決断傾向が違ったのかも

しれません。

 

希望優先もリスク優先も 

 

お互いの視点の違いを理解していれば

本当は、弱点を補い合える

素晴らしい関係が築けるのですが

 

あまりに距離が近すぎると

 

・こちらの不安を理解してくれない相手に

・水をさすようなことばかり言う相手に

 

うっかりイラっと

してしまうこともありますよね。

 

そんな時は、もしかして

自分と相手の素質が違うのかも?

と、大目に見てあげてください(笑)

 

 

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> あなたの素質は何色?無料 i-color診断こちらから

 

>> 好きなテーマを選べる個別カウンセリング受付中♢詳しくはこちら

>> 7/15開講アカデミー本講座第2期 お申込み受付中♤ 詳しくはこちら