ドイツ在住カウンセラーによる、自然体キャリアのつくりかた

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

人と人とをつなぐ役割 〜アカデミー1期レポート⑧

f:id:happycareer-eu:20170612233828j:plain

1期生Nさん@i-colorバイオレットの強みは

「初対面に強い」ということでした。

 

人との出会いを

とても大切にしている人で

 

旅先ではいつも新しい友達をつくって

ネットワークを広げて

帰ってくるのがNさんの日課。

 

これには、みんなびっくり。

 

でも、一度会えばわかりますが

ついつい、心をゆるめたくなってしまう

とても感じの良い方なんですよね。

f:id:happycareer-eu:20170607215914j:plainアカデミー初回から

「人の役に立っている実感がほしい」

と熱望していたNさん

 

「初対面での安心感」×「人の役に立つ」

=新規開拓営業というのは

 

過去、実際にやりがいのあった仕事であり

アカデミー初期からの候補だったのですが

 

新規営業ならなんでも良いのか?

というと、そうでもないようです。

 

「社会貢献につながる仕事がしたい」

というのが

実はNさんの子供の頃からの夢。

 

そしてもしかしたら、彼女の

人生のテーマなのかもしれません。

 

また

 

どんな時に人の役に立っていると感じるのか?

どんな仕事を通して人の役に立ちたいのか?

 

という質問に対しては

「コーディネート力」が自分の強みであり

Win-Win関係をコーディネートしたい」

というキーワードが出てきました。

 

自分が社会貢献性が高いと感じる企業・仕事を

いくつかリストアップして

その共通点を見つめていくことで

 

自分がコーディネートしたい

Win-Win関係をより明確にしていくこと、が

次回までの宿題となりました。

 

 

i-color発案グループ(ピンクオリーブ
イエローバイオレット)の人の中には

 

Nさんのように「コーディネート力」

大きな強みとして活躍される方も多いです。

happycareer-eu.hatenablog.com

わたしの師匠

金沢悦子さん@i-colorオリーブもその一人。

f:id:happycareer-eu:20170612235557j:plain

 

人材紹介(会社と人をつなぐ)や

婚活事業(ご縁のある男女をつなぐ)

 

そしてイベントに登壇される時は

やっぱり

ファシリテーター役
(パネラーと聴衆のつなぎ役)

が得意なんだそうです。

 

私も同じi-color オリーブ

人材紹介に携わったこともあるのですが

「つなぐ力」や「ネットワークの広さ」は

何年たっても

師匠に追いつけそうにありません。

 

他にも、わかりやすい例でいえば

メーカーや商社の営業も、かなり

コーディネート力が問われる仕事です。

 

営業の発想とコーディネート次第で

新しい商談を生み出せたりするわけですから

かなり汎用性の高いスキルですよね。

 

キャリアカウンセリングで

色々な人の人生の話を聞いていると

自分の人生のテーマに必要なスキルは

その人にもともと備わっていることが多い

と感じます。

 

つまり

人生がうまく運ばない時というのは

もともとの才能を忘れていたり

自分の役割を履き違えている時

なのかもしれません。

 

ただ、どんな力が備わっていても

それをどう使うかは本当にその人次第。

 

ですから

もともと備わった力を思い出したり

進化(深化)させたりするために

わたしたちは人生で

色々な出来事を経験するんですね。

f:id:happycareer-eu:20170613001726j:plain

自分本来の役割を自覚できるようになった時

誰もが徐々に

役割を生きる人生へとシフトしていきます。

  

 

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> あなたの素質は何色? i-color診断こちらから 

>> 7/15開講アカデミー本講座第2期 お申込み受付中♤ 詳しくはこちら

>> テーマを選べる個別カウンセリングはこちら

 

↓ よろしければこちらもどうぞ... 

< 参考記事 >

happycareer-eu.hatenablog.com

happycareer-eu.hatenablog.com