ドイツで見つけるハッピーキャリア

〜海外でも、自分らしく輝きたいあなたへ

あなたの経験が「腹落ち感」をつくる

f:id:happycareer-eu:20170618182244j:plain

はてなブログを続けていると

「1年前の記事を振り返ってみませんか?」

って、昔の記事が届く時があるんですが

happycareer-eu.hatenablog.com

1年前の記事

全然変わっていませんね(笑)

 

この頃から何か変わったのか

といえば

自分の腹落ち感でしょうか

 

わたしは「使命」って

その人の命の使い方そのものだと

思っているのですが

 

はぴきゃりアカデミーのような

キャリア講座を受講すると

人は、これからの生き方を

はっきりと自分で選ぶようになります。

 

でも、一番最初は

やっぱり心もとないんですよね。

 

「こっちだと思う」

「こっちな気がする」

「自分はこうしたい」

 

だけで選ぶわけですから。

それが段々、場数をふむと

 

「いや~もう

 この生き方しかできないっしょ

「他の仕事は無理だわ~

 

と、なっていきます。

(無能化していくともいえる 笑)

 

今まで人に認められるために

あれもこれもと身につけていた

(けれど大して使えなかった力)が

 

自分の生き方を意図するようになると

必要なものだけに整理され

研ぎ澄まされていくようになるので

 

. 迷いが少なくなり

. 決断が早くなり

. 1本筋が通るようになるんですね

 

f:id:happycareer-eu:20170607224148j:plain

 

自分の感覚が腹落ちするのは

経験によって裏付けされた時です。

 

アカデミー本講座1ヶ月目では

自分の強みと過去の経験を紐付けする

ワークを行っています。

 

それは「あなたの強みは〇〇です」

というただのペラペラの診断結果が

 

過去の幾つかのエピソードによって

自分なりに裏づけ・証明できた時

 

初めて自分の「経験に裏づけされた強み」

へと変化していくからです。

 

診断結果だけだと占いと同じで

「ふーん、そうなんだ」

で、終わってしまいますよね?(笑)

 

そして

 

自分の感覚が腹落ちするのは

経験によって裏付けされた時

なんだとすれば

 

自信がないから行動できない

というのは

全くの逆であることがわかります

 

行動しないから自信がつかない

経験が伴わなければ

何事も実証できないので

いつまでも心もとないんですね

 

もしもあなたに

自信がなくてできないことがあるのなら

 

ミジンコくらい

小さなことでも構いません。

 

行動しましょう。

 

** ** ** 

 

本来、人間は

刻一刻と進化しているので

 

本当は統計学にも

過去のエピソードにも

縛られる必要なんてなく

 

「今この瞬間、やりたいことやりなよ!」

で、十分なのですが

(実際、それで行動できる人もいる)

 

「今の自分に自信が持てない」

「やりたいこともわからない」場合は

そんなことをいわれても

困ってしまうのではないかと...

 

そんな時

自分の本音が確信できるようになるまで

ある程度方向づけをするステージがあると

人生の舵取りは、ずっと楽になります。

 

そのための 統計心理学i-color であり

アカデミーなんだな~と感じるこの頃です。

 

 

7/15スタートアカデミー本講座第2期は

あと2名様募集中です。↓

https://www.happycareer.eu/session-menu/intensive-course/

 

>> カウンセラー柏葉のプロフィールはこちら

>> あなたの素質は何色? i-color診断こちらから 

>> テーマを選べる個別カウンセリングはこちら